ディズニー会長が『スター・ウォーズ』をハイペースで作り過ぎたのは間違いだったと・・・そこ違うだろ!
『スター・ウォーズ』をハイペースで作り過ぎたのは間違いだった…ディズニー会長認める
9/21(金) 13:00配信
公開間隔が詰まりすぎた? – 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』より – Walt Disney Studios Motion Pictures / Photofest / ゲッティ イメージズ
ウォルト・ディズニー・カンパニーの会長兼CEOであるボブ・アイガーが、映画『スター・ウォーズ』シリーズをスピンオフ含めハイペースで作り過ぎたのは間違いだったと The Hollywood Reporter に認めた。
興行的に苦戦した『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』フォトギャラリー
ディズニーは2012年に『スター・ウォーズ』シリーズなどで知られるルーカスフィルムを40億ドル(約4,400億円・1ドル110円計算)以上で買収。2015年12月から『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』と毎年1本新作を発表して大ヒットさせてきたが、前作から半年とたたない今年5月に全米公開した『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は興行的に苦戦。その背景には観客の“スター・ウォーズ疲れ”があるのではないかと分析されていた。
アイガーはこの件について「わたしが公開時期についての判断を下しました。振り返ってみると、わたしが犯した間違いは……わたしはその責めを負いますが、少しやり過ぎ、ペースも早すぎたということだと思います。これからはスローダウンすることになるでしょう」と明言。
もちろんそれは『スター・ウォーズ』映画をもう作らないという意味ではなく、現在も2019年12月全米公開予定の『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』(J・J・エイブラムス監督)の撮影真っただ中であることに加え、人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のクリエイターコンビが手掛けるものなど、新たな『スター・ウォーズ』映画シリーズも企画されていることに言及したアイガー。「ただ我々はJ・Jの映画の次に来るものを、考える段階に来ているのです。我々はその量とタイミングについてより気を付けると思います。その責任はわたしにあります」と今回の反省を今後に生かすと誓った。
『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』は新たな3部作の完結編にあたる。ディズニーがそれ以降、『スター・ウォーズ』をどう扱っていくのか注目だ。(編集部・市川遥)
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000016-flix-movi
特に『最後のジェダイ』でのダメージが大きかったように思います。
本編の7・8の出来は1~6までの遺産でやれてるようなもので
SWを知らない人が7から見たら面白いとは言えない作品。
個人的にローグワンは良かったと思うけどハン・ソロは失敗だったと思う。今までのSW作品で一番良くないと思う。
特に・・ハリソンフォードの若い頃なのに面影が一切ない。
だからハンソロとして入り込めない。
もっと10代の若い似てる役者を使った方がマシだったと思う。
それこそオーディションでもしてね。
ハリソンに雰囲気が似てる男性なんて探せばいたと思うけどね。
まずそこがダメ。
あとは・・話の内容もダメ、師匠的な人があんなに簡単に裏切るようではダメでしょ・・。あんな簡単に仲間を裏切るような人では前のシーンで仲間が死ぬ場面が軽くなる。
ハンソロは失敗作。残念だった。
ルーカスが監督をしていた頃に比べて脚本も演出も陳腐でありきたりな作品ではファンも飽きて当然
すぐに破壊されるデス・スターも巨大戦艦も中二病のシスのなり損ないにも飽き飽きだ
結論 ディズニーにSFは作れない
単純に中身が悪いだけ。
なんでもかんでもSW関連のアナザーストーリー作れば売れると思ってんじゃない?
悪いけどアベンジャーズの真似しようとしてるなら大怪我するだけだからやめたほうがいい。
SWは本来の456→123の段階でやめとけば良かったんだよ。
まだいけると勘違いして7以降を作成したものの、キャスティングはそれまでの俳優陣はもう俳優としては無理あるメンバーだらけ。
新しく若手起用した時点でSWとは関連性無くして新しい宇宙物語を作れば良かったのにね。
製作期間が短いことにより、中身が今一なら当然の結果だと思います。
ブランド力だけで売れる時代は終わりつつあるのではないでしょうか。
だけど毒にも薬にもならないようなスター・ウォーズを作っても、仕方ないのよ。
ディズニーランドビジネスと、一旦切り離して考えてくんないかな。
スター・ウォーズの世界観の中で繰り広げられる、名もない兵士のリアルな戦争映画なら、もっともっと見たいぞ!
そういうものが子供に受け入れられないなんてことは、案外ないんじゃないかな。
ディズニーの一番ダメなところって、「子供とはかくあるべし!」という呪縛で、自らを制限してしまうことなんだよね。
スター・ウォーズはその被害者なんだ。
映画本編で、今までのSWを全て否定した上で、新しい時代が始まる!と宣言したのはいいとは思う。
でも、その宣言の後に、あっけなく死なせた旧キャラのスピンオフしたり
その旧キャラの死に激怒した新ヒロインが、最後のジェダイでは、死の元凶に、10代向けの恋愛映画ばりに惹かれあうシーン重ねて、仲良くなろうとすらしているし
かと思えば、旧作主人公を完全に嫌悪した新ヒロインと、自分は必要ないんだとばかりに虚しく消えていく映画史に残る旧主人公。
映画内でも、主人公サイドが勝手な行動して仲間が大勢、命を落としてもみんなけろっとしている始末。
なぜ、最後のジェダイがまずかったかもと言わないのかは、それを言ったらディズニーSWが危ういからなのはわかるが
今までのSW否定しといて旧作スピンオフなんかやって誰が喜ぶのよ?
ディズニーこそが絶大な勢力をもった帝国であることがこの評価の違いにわかりやすく表れていると考えています。
人気シリーズはガチで考察するファンもいるから大変だとは思うけど、SWなんてのは私の様に深く考えずというより頭空っぽにして「スゲー」と言いながら見てる人も相当数居るハズ。
そんな人達にすら「あれ?話それでいいの?設定と違ってるけどいいの?」と見ながら気を遣わせてしまう作品はちょっと。
設定もストーリーも勢いで何とかできるジャンルじゃないからねぇ。
主人公が女性だってとりあえずジェダイならどうでも良い
宇宙だしファンタジーだしかなり自由にやっていいけど変えちゃいけない所だってある
例え宇宙船がドンパチする時代だろうとも黒澤明の匂いは残さなきゃならない
スペースオペラである以上血統主義にしろまで言わないけど複雑な因縁とか絡み合わせないと
そしてSF映画なんだからスターウォーズ世界の物理法則を守らないと
ルーカスが宇宙で爆発音なんかしない!ってツッコミに俺の世界では音がするんだよ!って突っぱねてでも作り上げた部分
物理法則の縛りの中で弱い側がなんとかするのが面白いんだから
色々あるけどぶっ壊しすぎたね
世の中にどんなに突っ込まれても昔々の話って冒頭で断ってるんだから良い部分は守って良いんだよ
商業戦術ばかりに目がいって、求める作品と監督個人の作家性の噛み合わせとかロクに検討せずに見切り発車してしまうから、結果、作品の中身も振り切れない中途半端なものになってしまうんです。
同じ傘下であるマーベルスタジオの隆盛を参考にするなら、まず必要なのはコンテンツ全てを統括するプロデューサーでしょう。但し「売る為の責任者」ではなく「作るのを助ける責任者」です。
とにかく「売れるものが良い」のではなく「良いものが売れる」ということを上層部が理解しなければ始まりません。
やはり作品の質の問題ではないかな。
特に映画は前作より、さらによい作品をファンは要求するし
内容をどう受け入れるかはやっぱり、その人の映画経験にもよるのかも。今の人たちには受けなかったのかもですが、個人的には今度見るのを楽しみにしている作品です。
もちろん見た年代も違うし思い出補正も入ってるけど、Ep4-6は見ていてドキドキしたしワクワクした。
今、リマスター等を見てもEp4-6はやっぱり楽しい。
Ep1-3も悪く無いけどEp4-6ほどでもなかった。
Ep7以降はSWの名前を使ったB級SF映画。
間隔を空けて公開したところで、きちんとストーリーの部分で勝負しないと、難しいと思う。
今のシリーズは、過去シリーズの残り香を一生懸命料理しているだけってイメージ。フォースも、ジェダイも、表面的なムードしか残ってない。
ルーカスが「この物語は執着を捨てる話なんだ」ってどこかのインタビューで言っていたけど、今のSWはいつまでも思い出に浸りたいファンと、それを食い物にしたい企業の執着以外何も感じない。
ディズニーはお金を出しても口を出さずのスタンスにして
企画や制作はルーカススタジオに一任したらどうかな。
ローグワンはすごくよかったのに最後のジェダイがクソ過ぎた
以降の作品の興行収入に影響が出るのは当たり前
ただ、それでも見ておかないとSWは語れない。
一方で、ハン・ソロは見なくてもSWは語れるっていう立ち位置が悪かったんだと思う。
クローンウォーズの実写化とかすればやっぱり見たいと思うしね。
ディズニーは芸術よりも、算術を優先するようになった。
つまらなかった。
それもあってハン・ソロは期待していなかったが、私は
あれが一番面白かった。興行的には苦戦したらしいが、
せめて他の作品もあのレベルの出来だったらと良かったのに
と思っています。
これでは失敗する。
ハン=ソロは話自体は悪くなかったが、どうしてもキャラクターの人気がハリソン・フォードあってこそだったのがつらい所。
EP8はカス。脚本家と監督はローズ役の女優さんに謝るべき
最後のジェダイは確かに今までの雰囲気とちょっと違う感じがありましたね。(フォースが何でもありになってましたね)
ハン・ソロは面白かったと思うけどな~!ハン・ソロの過去(特に名前の由来や帝国軍に居た事や、4〜6のシリーズでの名台詞の源とか)が分かってよかったと思う。
日本で全く放送しないからハンソロでダースモールが生きてたことを初めて知る人が多いんだよ
ダースモールの他にもアナキンの弟子とかオビワンの元カノとか出てくるクローンウォーズはスターウォーズファンには是非見てほしい
ディズニーが買収したせいでクローンウォーズ打ち切られて腹立ったが、代わりに制作された反乱者たちも普通に面白かったんだよな
だからスターウォーズは今後アニメシリーズで展開していけばいいと思う
とか思ってたら最近クローンウォーズの新シリーズが制作決定されてて草
そのうち、派手なカーチェイスも爆発も銃撃戦もスリリングな体験もなくなり、
キャストが急に歌い始めて全て話し合いで解決して終わるようになる。
ラストは主人公と悪玉がハグしあっておしまいおしまい。
スターウオーズの世界観を大事にしつつ、新しい物語が楽しめた。
逆にハンソロは酷かった。広大な宇宙の物語のはずが「世間せまっ」っていう設定ばかり。
ハンソロが一番の誤算でしょう。
人が変われば当然作家性も変わり、作品の色も変わります
傘下に入ったことでビジネス面では裾野が広がりましたが
優等生染みたディズニーとSWは毛色が違うと感じました
ハンソロが一番の誤算でしょう。
根本的に中華(8はあそこはオミットしとけ)と
女性への肩入れ(つーか本来少年の主役の役割を女性にやらせてて違和感ある。9は少年主役にしそうだし)
という
今のハリウッドの政治的なんたらの影響がものすごくつまらなくしてるのと
主役二人が、8までで、
SWの銀河の歴史の中に重要な役割を担ってるように全く見えない
という致命的な欠陥
が問題。
ルークの扱いもあの二人に関わんなきゃいけなくて
低レベルに見える。
一応、片方、銀河の敵なんだろうけどねえ。そうだっけっていう。
絡めたライトセーバーの戦いだと思います。
7以降には、見終わった後にジェダイの真似をしたくなる
ような高揚感が全然ないです。
最後のジェダイを見終わって、次の作品が楽しみなんて
全然思わなかった。
ストーリーに関しても、他の人が作ってもらって全然構わない。あえて意見を言わせてもらえれば、私自身が一観客として、楽しめるものにはしてほしいな。
内容が酷いからダメなんだよ。
ソロの魅力=フォードの魅力という当たり前の事がわかっていれば、若いフォードの顔を造って黒子に貼り付ける事も可能だったはず。制作費も莫大だったわけだし。
なのによくわからんケツアゴ男優をあててしまうあたり、コンテンツを大事に思っていない浅はかさばかりが透けて見えますね。
ほかのスピンオフは全く見る気はないけど
スターウォーズなんて元々B級映画なのに作る側も見る側も期待しすぎなんでは
なぜなら今SWを見てるファンの多くは、若い頃1~3作目(ep4~6)を見てた人だからだ。この人達がいるので持ってる作品。10代や20代の若い人で、新たなファンがどんどんついてる作品とは思えない。
若い人はなんで騒いでるのか分らないんじゃないのかな。なのであんまり引っ張ると、そういうオールドファンも歳とって、もう映画とかあんまり見に行かなくなる歳になっちゃうからね。
賞味期限はあと10年くらいってとこじゃないのかな。ディズニーもそれが分ってたんで、元を取るために早めにどんどん制作したのかもしれないね。
1年でブルーレイ、DVD発売してくれてる事には感謝です!
でも色んな人がコメしてるけどペースで無く中身!
俺は1~6が大好きだから、7とかローグワンは面白と思った。
7は懐かしさ+ソロが・・・
ローグワンは途中からもしかして全○・・・
8はジェダイはスーパーマンか! で初めて1回で見るの辞めました。
多分来年のGW前にまた販売するでしょうから買いますが
評判聞くと8より酷そう・・・。
ソロよりチューイとヨーダの関係をスピンオフにすれば良かったのに!
それでも『ローグワン』は後付けにしては面白い方だとは思いました。ダースベーダーってこんなに怖かったんだ!!と改めて知っただけでも見る価値大の作品でした。
で、見てないのですが、『ハン・ソロ』ってどうなんです?気になっていたのですが、初作エピソード4のソロって何歳の設定なんでしょうか?スピンオフのソロが、ハリソン・フォードの顔になるようには思えないので(笑)。少年時代とかならわかりますけど。
SWがヒットしないわけないのです。連続して出たら、見る方が嬉しいだけです。それでいてヒットしないのであれば、つまらないってことですよ。
大切なのは、中身でしょう。
みんな本気でep.123をよかったって思ってるのかな?
問題はどれだけ作ってしまったかではなくて、ここ最近どう作っているかだと思うぞ。
JJエイブラムスもあの展開から盛り上げるのは苦労するだろうな
あれじゃ過去の外伝小説を映画化した方がよっぽどよかった
男女差別とかじゃないんだよ、ただスターウォーズに求めるのはそういう事じゃない。
何より悪役がクソ過ぎ。
世界中のスターウォーズファンの方がよっぽどいい脚本・キャラメイク出来ると思うぞ。
7の最初からいきなり、銃から放たれるビームを止めたり、8のレイアなんか酷すぎるだろ。
なにもかもがめちゃくちゃ。
もうスター・ウォーズではない。
私みたいに、SW自体を面白いと思わない人間からしたら、ペースなんてどうでもいい。そう思う人間を、いかに映画の世界に引き込むか、それが作品作りでは最重要ではないのかね?
金儲けに走って、原点を忘れた映画に未来はない。
EP8の出来の悪さが飛び火してるだけだと思う。
本当「ハン・ソロ」は作品自体は面白いのに、その影響で不遇な成績や評価になってしまった。
EP4~6は、モーションコントロールカメラによる特撮映像とハリソン・フォードというスターを世に出した。
EP1~3は、CGの集大成。
ストーリーはどれも大差ない。最後に敵のボス基地を攻撃して終わり。これにジェダイの師弟関係、親子関係が絡む。
それでも、そこまではシリーズに華があった。
EP7~の見所がさっぱり分からない。
ダースベイダーの活躍こそ皆の見たい映画だった。
でも年老いたルーカスはベイダーを活かすことはできなかった。
残念ながらディズニーが何を作ってもそれは蛇足でしかないし、皆が求めるものじゃない。
暗黒面に落ちた父親を己の身をもって救い出した男なのに、自分の親友の息子を預かって育ててたら暗黒面に落ちそうだったんで亡き者にしようとしました、とかいくらなんでも酷すぎる。
そこは何が何でも救おうとするのが筋なんじゃないの。しかもそれが原因で世捨て人みたいになって独り死のうとしてるとか、完全な責任放棄としか思えない。
私は別にSWのディープなファンじゃないけど、それでもこういうことを感じるくらいなんで、ガチのファンだったらブチ切れるネタ満載なんでしょう。
EP8で期待感は完全に消滅した。
SW再興したけりゃ先ずは新サーガ監督に内定しているライアンを切ること。
ディズニーに権利が移った時点でSWシリーズはルーカスの作ってきたそれとは別物になるのは予想ついたよね、
ルーカスのの手から離れた時点でSWとは名だけのもの
↑
それは違う、中身が問題。
根本がわかっていないのか、わかっているけど、言えないのか。
多分後者だろうけど。
ジェダイが魔法使いになっちゃったら皆そっぽを向くよ。
経営陣はよく考えた方がいい。
ハンソロ結構批評多いけど、エピソード7、8よりだいぶ良い(まし)と思う
「芸能ニュース」カテゴリーの関連記事