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ジュリーこと沢田研二の武道館公演に赤字覚悟でスタッフが奔走して観客動員~まだ終わった人じゃないのかな?

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ジュリーの武道館公演にスタッフの奔走 赤字覚悟で集客か

1/20(日) 21:37配信

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全国ツアー中の歌手の沢田研二(70)が19日、東京・日本武道館で3日連続公演の初日を迎えたと一部スポーツ紙が報じた。

沢田といえば、昨年10月にさいたまスーパーアリーナで予定していた公演を「空席が目立つ」として開演直前でキャンセル。騒動に発展していた。今回も同規模会場での公演で、チケットの売れ行きが苦戦していると一部で報じられていた。

記事によると、公演は予定より5分遅れで無事に開演。当日券が発売されていたが、用意された推定8000~9000席がほぼ埋まったという。

沢田は1時間50分のステージを完走。「ここに来てる皆さんで、『開場までに何か起こるかも』と思った人、いるでしょう?」と自虐ネタ。そのうえで、「地道にやっていくしかない。背伸びしなくていい。まあ、ちょっとさいたまスーパーアリーナは背伸びしたんですけど」と笑いを誘ったというのだ。

「ドタキャン後の自宅近くでの会見ではかなり反省している様子でしたが、やはり自分の中で譲れない部分があったと主張。そのため武道館公演でそうならないよう、スタッフたちが奔走したそうです」(音楽関係者)

沢田にステージに気持ち良く立ってもらうのを最優先した結果、いかに空席をなくすかが最優先だったという。

「席を埋めた割合はファン6割、関係者が4割ほどだったそうです。業界関係者には1枚で複数の人数が入場できる招待状を送るなど、赤字覚悟の集客だったようです」(前出・音楽関係者)

足を運んだ観客のTwitterへの投稿によると、2日目の公演となった20日もほぼ満席だったという。スタッフも胸をなで下ろしているに違いない。

【女性自身記事】

参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190120-00010004-jisin-ent

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名無しさん
そもそも赤字覚悟で武道館をおさえる意味がイマイチよく解りません。
2000人くらいのキャパでいつも黒字にすればいいだけではないんでしょうか?
名無しさん
4割が関係者って、、
もっと小さい所でやれば良いのに
momororo
新聞でたまに大物演歌歌手公演が迫って来ると
本来は7~8000円するチケットも半額以下に値段を下げて売る的な事が多々ある。その値段で来る人はラッキーかも知れないけど、本額で購入した本当のファンを馬鹿にしてる見たいで、会場選びは大事だなって思う。
最近だと男だとジュリーで女だと浜崎あゆみで
チケットばら撒き的なことやってるけど本人の耳には入って無いんだろうね。
名無しさん
大変失礼な事ながら、関係者に自爆営業させているなら、ご本人が気付かれるべきだと思います。現在の集客力に合った活動をされるべきだと思います。
box2204
大きいところで関係者まで使って席を埋めるよりもホントのファンだけ入れるキャパのところで最高のパフォーマンスで自分もファンも盛り上がった方が嬉しいと思うが。自分のファンはどれだけいるか分かるはず。プライドは優先せずいつまでも応援してくれるファンのためにキャパは小さくても満席になるところでやった方がいいのでは?
名無しさん
職場に沢田さんのファンの方がいます。
その人曰く、大きい会場より小さい会場の方が距離が近くて嬉しいそうです。
年齢的に厳しいかもしれませんが、小さい会場で公演回数を増やすのも有りでしょうね。
名無しさん
ジュリーは、大スターです。今も魅力的なシンガーだと思います。でも、年齢的に、あとどのくらいステージに立てるか分かりませんが、余裕を持ってお仕事されてもいいのではないですか?
動員数や会場にこだわらず、中身のある素敵なステージをファンの方に喜んでもらえばいいのでは。
名無しさん
ファンでもない関係者がそんなに来てくれるっていうのはある意味すごい。
でも、ジュリーは出演者で主催者側が小屋を選んでるのではないの?
しかもスーパーアリーナのとき満杯にする約束されて出演するはずだったと言ってた。
満杯にする約束をしてるなら、そりゃ責任持って満杯にする義務があるでしょう。
あんぱん
知人に貰った関係者券で親が行ったけど、歌は上手いしMCも面白くて凄く良かったって喜んで帰ってきた。ばらまき券から次回の集客に繋がると良いね。
piko08…5
スタッフは大変だったね。
初めに組んだ予定が酷かったから、仕方ないけど
もし、自分の推しが招待券ばら撒かれて
集客されたなんてことがあったらショックだし
その中でご満悦で歌ってる姿を見たら
きっと残念な気持ちになるな。
でも、全てはイベンターとの信頼の中で成り立ってることだから、自分の推しには当てはまらないけどね。
今回は中々自分からは出向かない人がステージを見て歌を聞けて良かったんじゃない。
名無しさん
関係者が何千人もいるってことがすごい。
名無しさん
去年、自分の街に某アーティストのライブがありました。絶対行きたいと思ってチケットを先行抽選からエントリーして無事とる事が出来ました。ライブ当日、会場に行くと通常よりも人が少ないことに気付きました。こんな田舎だから実際売れなかったのかなと不安になりましたが、実際はアーティスト本人が、この会場でみんなが楽しく聴けるにはこの人数に制限してくれと頼んだそうです。スタンディングだったので何人でも入れる事はできたはずですが、聴いてくれる人たちを想って考えてくださったのだなと感心しました。自分の好きなアーティストが集客よりも楽しく過ごしてくれる事を考えてくれた事はとてもうれしかったし、沢田さんもそうあってほしいなと思いました
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名無しさん
こんな記事をわざわざ出さなくてもいいのでは。
満席の武道館で、観に行って良かったというコメントも見ましたよ。
感動しているファンの気持ちに水を差すこともないのに。赤字とか関係者集めるとか、本当なのかは知らないけど、それは運営の問題。ドタキャンしたわけではないんだから、ファンには関係のない話。
名無しさん
記事を見ても、何々したそうです。とか、何々したようです。ばかりで、記者さんが実際にジュリーの個人事務所に確認を取った様でも有りませんから、この武道館三連続コンサートが無事に開催されて、初日も二日目も天井迄満員御礼の御客様でしたけど、何か不満でも?と突っ込みたく成る記事の内容です。二度とドタキャンはしません、と御本人が話もされていますから、色々記事にしてくれなくても良いのにと思いました。ジュリーはTVに出ないと決めてからも全国へコンサートを実施。年に一度、新曲のCDを出して居る歌い手なのです。今年はさいたまスーパーアリーナの件で色々回りが騒がしいですが、この二人だけのツアーの初日が武道館からでした。勿論満員でしたし、バックバンドのメンバーや舞台の共演者達も新しいツアーの幕開けを御祝いに要らして居ました。その後、全国各地でコンサートを開催して来たのです。武道館に参加もせずの批判は不要です。
名無しさん
この記者は取材してないよね。実際にいったけど、ディスクガレージの招待券窓口にはあんまり人は並んでなかったよ。4割も招待なら全方位での公演じゃ、普通の入場者と同じくらい混雑するはずだけど。第一ほとんどぎっしり埋まってるってことは、来るか来ないかわからない招待券ではあり得ないよ。
あくまで沢田研二を落としたいんだろうなあ。せめて記事にするなら記者さん本人が行って、見て、書いたほうがいい。素晴らしい歌声、声量、歌唱力に圧倒されたよ。ちなみにお金払って行ってきた。
名無しさん
一世を風靡したミュージシャンに敬意を表すべきだと思う。
でも、個人的には、この記事が本当かどうかは分からないけれど、本当なら、チケットを赤字覚悟で関係者にばらまいて、ただの暇潰しがてらに来た方で4割を埋めることが敬意を表したことになるのかどうかを疑問に思う。
爆笑問題の事務所の社長であり、太田光さんの奥さんの光代さんは、爆笑問題が売れなかった頃、ライブを企画して、そこにテレビ局の偉い方を招待した。爆笑問題の面白さを知ってもらうために。爆笑問題は、そういった地道な活動が功を奏して人気が出た。
沢田研二さんの良さを関係者の方が再確認して、沢田研二さんが気持ちよく活動できればそれが一番いいと思います。
名無しさん
もしジュリーに今後も気持ちよく歌ってもらいたいと本当に思うなら、こういう事も墓場まで持って行くべきだ。
そしてこうして内幕を明かすのなら、もうジュリーには大会場での集客力がないと本人に言うべき!
momoko
そんなこと、いちいち指摘していたら、クラシックのコンサートなんて身内が9割以上、っつうか、ほとんど…なんてザラですよ。
それで満席とか言ってたりする。
出身校の関係者に頼みこんで、必死に客を集めている光景は普通w
よっぽど知名度のある音楽家なら、一般客もどんどん来ますが、それでも経費を引けば黒字はなかなか..
音楽は残響とか雰囲気も、曲にプラスされて感動につながるからね。
大きい場所が必ずしも良いとは限りませんが、かつてのスターなら、広い場所で満席でやりたいでしょうね。
だから提供する側も、聴きに来る側も、お互い様。
素晴らしいスターを応援したくて、いっぱい集まって盛り上げて。
そういう「夢」を見たいんでしょう。
現実はどうだっていい。
小さくこじんまりやれ、という意見は、興味がない外野が言ってるだけだから、やる側も自由、言いたい側も自由に言わせときゃいいでしょ。
名無しさん
イベンターも次からは集客力と箱を良く考えて興行しないと、今回の様に無理に掻き集めた感や報道が出てしまったらジュリーにとても失礼になる思います。
また、招待客が多過ぎては普通にお金を払って来て下さるファンの方々は残念に思うでしょう。
ジュリーは無理してまで大箱でやりたいわけでは無いので小さくてもほぼない空席の無い、本当に来たいファンだけで幸せに感じると思います。
名無しさん
現実を見るべき、本人が70歳なら当時のファンも同様に良いお年だろう。制約が少ない若い頃の様になりふり構わず遠征できる人がどれだけいるのだろう。
地元から出る事が難しい往年のファンの為に、全国各地を回ってこじんまりと回数をこなすのが本人にもファンにとっても最良だと思う。
シルフィード
ジュリーも70代に入ったけど今も声量は凄いし声を維持するのに相当な努力もされているのは分かる。まだまだファンを楽しませようという気もある。でももう大きな会場はいいでしょう。
約50年間の歌手生活の中でもう充分にやり尽くしたのでは?
これから残りの歌手生活はもう少し自分のファンに寄り添ってほしいな。中小規模の会場なら今でも確実に満席にする実力はあるよ。
もっと身近で、ファンと近い距離で歌ってる姿を見たい。
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名無しさん
本人は兎も角、赤字覚悟でコンサート開く主催者はいないだろう。4割が関係者と言うのも考え難いが、それが本当でも採算が取れると見込んで主催しているのだろう。僕にはまったく興味がないけど、見たいひとがいて商売が成り立つならやればいいのではないでしょうか。
名無しさん
この問題、元々は埼玉スーパーアリーナ公演の際、ジュリーがいざとなればドタキャンはしないだろうと甘く考えたスタッフの甘すぎる判断から起こったこと。
ジュリーとしてはアーティストとしての責任を感じて追加公演を決めたが、だったらスタッフは何としてでも本人が納得出来る環境を作るべきだが、果たしてそれが武道館3日公演だったのか・・・。
アーティストとしてのプライドも理解出来るし、ファンの為にもライブはやりたいのも当然。
前回の不手際の汚名返上の為にもスタッフは何としてでも、本人&ファンが納得できる公演を用意する責任がある。
多分この公演も失敗したら、もうライブ自体やらないかも。
名無しさん
彼の歌声もタフなパフォーマンスも昔のままのようなので、器の大きさや客の入りなど気にせず来てくれたファンのために堂々と歌い続ければ良い…と自分は思う。
彼を支えるファンはどう思っているのだろう?
彼の人間性込みでファンでいる人達は、彼の言動を支持したり許したり出来るのかな?
それなら余計なお世話でしょう。
名無しさん
ジュリーのコンサートに行ったことのある人なら、この記事がおかしいと思うのでは?
興味のない人には、そんなに人が集まらないと思えるでしょうが、ジュリーは毎年のようにコンサートツアーをしていて、この何十年の間、いつ行っても満席です。
私も毎回行くわけではありませんが、急に行こうと1ヶ月前とかにチケットを買うと、本当に2階3階の後ろの方になるので、
やっぱりみんな早めのファンクラブから案内の時に買っていると思います。
今年も、60会場くらいあって、動員数はかなりの数だと思います。
私が行った会場は、今年は例年以上にファンが熱かったです。招待客が多かったら、あんなに、年甲斐もなく熱くのれないと思いますし、毎年のようにコンサートツアーなんてできないでしょう。
この記事は、もはや人が集まらないを前提にして取材なく、書いてあると思います。
名無しさん
そうは言っても
ジュリーは大スターであり
一般人が何を言ったとしても
彼の努力なり成してきたこととは
別世界のことであるのに
さも自分ならばこうするというというのは
全く関係ない話なので
どうしてそこまで意見を通したくなるのか
不思議です。
それぞれの人生なので
それぞれの考えがあって当然では無いのですか?
何を成し遂げるかを比べなくても
自分は自分でしかないのですから。
名無しさん
過去に大物と言われていたミュージシャンにも地方の収容数2000人位のホールや会館のステージを草の根的にコツコツと回っている人もいる。
そうして人気やポテンシャルを上げて行きながらツアーの中間や最後でドームにて爆発させる。
例えば5大ドームツアーなんて、客が入るのは今が旬のアーティストだけでしょ。5大ドームツアーを達成してもまた地方のホールでゼロから歌い回るミュージシャンもいる。
今回ジュリーのプライドのツボはよくわからない。
でもまあ裏事情なんかより、そのアーティストに表示された金額を払えるかどうかだと思う。
嫌だったら観に行かず聴きに行かず。
客が入らないなら、小さなホールで値段も下げたほうが、アーティストにとってもスタッフにとっても、もちろんファンにとってもヘルシーだと思う。
でもジュリーが批判覚悟でやりたいのなら、やれば良い。
それで良し。それが良い。
景気よよくなれ
知り合いに大手代理店の人がいて、ちょくちょくコンサートのご招待が回ってくる。
エッ、この人が集まらないの?!というのも結構あって、
露出があっても売れるのとはイコールではない、
と案内が来るたびに思う。
(因みにアイドルと声優のコンサートは本当に売れているとのこと。)
普段は初日の2、
名無しさん
本人とファンが良いなら、外野がどうこう言う話では無いのでは。
赤字運営でも良しとする経営判断があるなら尚更。最終的に株主が責任を負うだけの話。
ただし、業務スタッフなどが、万が一自腹営業など強いられているなら、純粋に労働条件の視点から大問題。
ジュリーのプライドを支える為に労働者が居るのではない。
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asa
悪意のある記事ですね。
沢田さんに限らず、一部の人気アーチストを除いて、どの歌手だって集客は悩みの種でしょうに。
まだまだ気骨をみせたいアーチストと、その挑戦を楽しみにしているファンが満足していればそれでよいのでは。
名無しさん
まったく沢田研二のファンではありませんが
常識で考えて参加者8000人-9000人の4割の3200人-3600人を関係者で動員することは不可能なのではと思います。
3200-3600枚の無料入場券を配ることは可能かもしれませんがそれでは埋まらないと思います。
フェイクニュースの可能性が高いです。
そう思わずに素直に反応している人が多いことに驚きました。
Ghost 55
ジュリーとスタッフが理想を目指してやってる事なのでは?
結果、ジュリーとスタッフの間で問題点や反省点についての話し合いも持たれるでしょう。
コンサートに行ったファンには好評の様でしたけどね。
ただ、70才を越えても無理を承知で挑戦する姿はジュリーらしいなと私は思います。
代官坂
昨年亡くなられたシャンソン歌手のアズナブールさん(94歳)の日本でのコンサートは好評だったとNHKFMで聞きました。シャンソンなので、年齢を重ねるほどに円熟味が増すので、ファンも見応えがあったと思います。
ジュリーは、歌というよりもカッコよさで売ってきたアーチストという印象があり、70歳の彼の歌に魅力があるのだろうか?と思ってしまいます。
でも、根強いファンがおられるようなので、昔からのファンの為に、ジュリーには頑張って欲しいです。大きな箱にこだわらずに、昔からのファンが喜ぶことを考えた方がいいと思います。
名無しさん
古希の記念ライブだし、これからは体力的にももっときつくなるから事務所としてはジュリー自身、ファンも頑張ったんだろうね。この記事が本当ならやはり3連チャンはきついかも。でも関係者だとしてもちゃんと来てくれたんだからいいとしないとね。まだまだ頑張ってほしいアーティストだから。
名無しさん
ジュリー自身は会場が小さくてもいいから客席が埋まってる方がいいんですよね。
たまアリのときも空席目立ったら嫌だからと一度は断ったと言ってましたし。
ほんとに4割が関係者だったらそもそも主催者側の見通しが甘すぎるのでは。
未だに2000人規模の会場が満席になるのはすごいことですし、本人もその方が満足するのなら無理に大きな箱でしなくてもいいでしょう・・
DOV/S
この歳で今でもファンがちゃんと付いてきてくれて、大きな会場を押さえる事も出来て、落ち目と言われようが数千人相手にチケット売れているんですよ。
本人がしっかりしていれば普通に「あの人は歳を取っても凄いよね」と言われる存在だったでしょうに、自らの愚行でイメージを落としている様に見えますけど。
始めから会場毎に人数を決め打ちして、少しでも足りないならやらないなんて話を出すのは、絶対におかしい。
インタビューを受けていたり司会をしたり、人前で会見をしている所だけ見ていると、とても人間味があって良さそうな雰囲気の人に見えるのですが…楽屋内の話は余り宜しいもの聞かないという事は、内弁慶になっちゃうタイプなのかなぁ。
名無しさん
ひとつも曲を知らないあるミュージシャンのライブに席を埋めるため駆り出されたことがある。付き合いなどいろんな事情があるのは理解できるが、集客できないのなら、本人が考えを改めて、実力で集客できるように努力して欲しい。
名無しさん
多分売り興行、つまり沢田さんのコンサートをプロモーターが勝ったのだと思う。
契約した文章に観客動員の数を書いた気がする。
地元でも演歌歌手のコンサートでも割引券をスーパーで配ってるし。
タダ券ばらまくってプロレスだとよく聞く話。
もし沢田さんが自分でするなら小さい会場選ぶと思う。
プロレスでも自分で興行するのと、地元のプロモーターに買ってもらう興行があるからな。
芸能界も似てるのだろうな。
名無しさん
この記事あまりまともに取らない方がいいと思います。
私の友人も関係者ですが、「タダでいいから来て」との誘いは一度もありませんでしたし、私の友人のジュリーファンはきちんとお金払ってLIVEに行きましたので。
名無しさん
彼が公演をするのは
ほとんどが2000名前後の箱だけど
中にはこうして大きい箱もいくつかある。
どれもスポット的には赤字覚悟だと思うよ。
もちろん全体ではちゃんと儲かっています。
名無しさん
還暦を超えた母親が武道館最終日に行くみたいです。
そんなに楽しみじゃないとか言いつつ、結構楽しみにしてるのが言わずとも分かります。
終わったあとの感想を息子として楽しみにします。笑
名無しさん
ジュリーが中身のある、決してうすっぺらな人ではないことはほんとにわかっています。でもソロで歌っていた若い頃とのあまりの外見の変わりようはつらいです。60歳還暦コンサートを武道館に見にいってあのジュリーならダンディーに年を重ねられたのに、と思ったファンは私だけではなかったはず。今からでもお願いしたい。声はかわらず声量のある素晴らしいものでした。
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名無しさん
行ってきました。ファンではないが、良かったですよ。70であの歌唱力は素晴らしいです。特にバラード系は感動しました。出ない音域もありましたが、後半になればなるほど歌に厚みがまして、生き様を感じましたね。たとえバラマキでも見る価値は十分ありました。批判なんかもう出尽くしたでしょう。
名無しさん
昔だけど弟が好きだった人のコンサートに連れて行った事があります。
そのコンサートを予約した会社から違う歌手のコンサートチケットが2枚送られてきてた。多分売れなかったから空席を埋めるために無料で配ってるんだと思いました。
せっかくもらったので弟と見に行きました。席はまぁまぁ埋まっていたと思います。コンサートも良くてタダで貰えてラッキーでした。
名無しさん
記事での実際の所はわからないし、沢田さんの希望を叶える関係者がソレでいいなら良いけれど、でも沢田さんもファンが居てくれるのだから、もっと会場を小さくして回数増やしてのコンサートにシフトチェンジすることも、考えていくべきでは。
名無しさん
ネットで見つけた、若き日のジュリーの麗しさと甘い歌声にすっかり魅了されて以来、一度ライブに行ってみたいと思っているんですが、なかなかチケットの発売情報を知ることができないまま数年経ちます。
宣伝、全然してないですよね。
同じように思っている方、少なからずいると思います。
関係者にばらまく予算があれば、広告に回してください。
きちんと定価でチケット買いますから。。。
名無しさん
(/o\)・・・とにかく今は誰であろうと大勢の人集めは大変です。まして高額な入場料を取る、、、っとなると知名度があっても至難の業です。なぜか?そこに参加する事への自分への絶対need?の有無に係ります。行かなくてもいいもの、参加しなくてもなんでもない事に、
1)高額チケットを予約して求め、その日を空けて、
2)あらゆる用事を後回しにし、
3)服装にも気配りし、
4)車で(or電車で)、時間に合わせて事前にでかけ、
5)2時間近くイスに座って視聴し、ゾロゾロと帰宅する、、、のは、視聴側も結構なエネルギーを使います。
★・・・昔ある記念イベントで、夏の炎天下、東京のA公会堂前に並んだことがあるけど、、、日陰が一切なし。数時間ジ~っと立っててみな。たまらんぜよ。パフォーマーだけが大変なのではない。(まったくだ)
名無しさん
ジュリーの全盛期は70年代中盤~80年代初頭までで、その後、不倫、離婚、事務所独立という三連発で、芸能界の一線から降りる。(今なら干されて終わっているだろう。)
ただ、ファンが某動画サイトにライブ音源をupしてるが、少なくとも90年代までは、音楽面では凄いんだよ。90年代、世間的には彼は「懐メロ歌手」なのだが、演奏の充実は、同時期のJPOPよりも「今聞いても新しい」感が有る。この時期には商業的には苦しくなってるので、「こんなに良い作品を出してるのに」と言う悔しさは、今もずっと引きずっているのだろう。
名無しさん
スーパーアリーナの件で、久しぶりにジュリーの歌を聴きたいなと思いました。
YouTubeで聴いてみたら、やっぱりいいなと思い、
昔の曲をたくさん歌ってくれるのなら、武道館に行きたいなと思ってました。
セットリスト見たら、知らない曲ばかりでがっかりでした。
あまり大きくない会場で昔の曲を歌ってくれたら、
是非行きたいです。
名無しさん
ジュリーで稼ぎたい人が集まってのビジネスなんだから、年間通して黒字ならジュリーのご機嫌とりと思えば仕方ないのかな?まだまだ頑張って歌って欲しい。コンサートって体力いるから本人も大変だと思う。
名無しさん
私が住んでいる自治体立のホールは860人前後のキャパだが、時々大物のコンサート・リサイタルの他、子ども向けのファミリー・コンサート、時には大物落語家の寄席もある。
私も行くが、中村紘子のピアノリサイタルは良かった。
公演後、サイン会があったが、笑顔でサインと握手に応じてくれた。
お亡くなりになった今となっては、私にとって最高の思い出となった。
子どもが小学校低学年の頃、一番「おかあさんといっしょ」を見ていた時の「うたのおにいさん」がファミリーコンサートしにきたので、子どもと一緒に行った。
その数年後、覚醒剤で捕まって、刑務所に服役した。
公演者の公演中やその後の対応で、来てくれたお客様一人一人が引き続き応援してくれるかどうか?印象が変わるので、ジュリーも昔からのプライドもあるだろうが気をつけて欲しい。
jgtmda
なぜ、武道館で?集客力にあった会場を押さえればいいのに。プライドや自分の美意識?も大事かもしれないけど。その為に、奔走するスタッフのことを考えようよ。4割関係者、って。ファンの為にやるのがコンサートでしょうに。会場が小さくても大きくても、ファンは、コンサートを観たい、沢田研二に会いたいからいくのにね。
名無しさん
老いても俳優には年相応の役があり演技がある。歌い手は老化すると声が出なくなる。これ自然の摂理。だから無理して公演をやる必要はない。本人と回りのスタッフが飯の為に無理して頑張る。まぁ、本人は遣り甲斐を求めてる部分は否定できないが、周りは如何かな。
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名無しさん
還暦のコンサート行った事あるけど。年齢層の高いのにはビックリしたな。コンサート終わった後の近くの駅は、異様な光景だった・・
賛否色々あるけど、60代70代の女性?の“生きがい”“生きる希望”だし、
頑張って欲しいね。
名無しさん
去年、ボン・ジョヴィを京セラに見に行きました。
ガラガラでした…。
声も出てなくて…。
けど、ファンは行きます。
私も後悔はしていません。
ジュリーも年はとってるだろうけど、頑張ってます。ファンはジュリーが大好きだし、外野が色々言うのは変だよ。
なぜ第三者がガタガタ言うの?
戦場のプー
わざわざこんな記事を出さなくても良いんじゃない?観客が多いとか少ないとかは金銭面は沢田さんが責任持つわけだし。記事は沢田さんを批判したいだけかな?もしかして原発推進派なの?と疑う。沢田さん自身は反原発を訴え歌ってるから武道館には好きな人が行くだけ。外野がどうのこうの言う権利は無いね。
名無しさん
人数ではないんだよなあ
満席かどうか
ライブを作るのはアーティストと観客。
3000人の6割と、300人の満席では、会場の熱気が全くちがう。ジュリーの言いたいことは、そう言う事ではないかな?
報道ではジュリーが気にしてるのは会場の大小よりも、観客の入り。
まあ、ご本人に聞いた訳ではないが(笑)
でも
事務所は、ジュリーに300人のステージではやって欲しくないんだろうね。
次からの仕事やギャラに影響はあるだろうから。僕は、興行よりもライブの質にこだわるアーティストジュリーを応援したいです。
名無しさん
昨年はさいたまスーパーアリーナ、今回は日本武道館。わざわざそんな大きい会場で首都圏にしなくても、と思います。
関東まで行けずにいるファンの方、地方には大勢いらっしゃるはずです。ご本人の年齢が70代なら、ファン方の年齢もそう変わらないはずですよね。
変なプライドは捨て、ありがたい、お陰様で、と感謝の気持ちでツアーして欲しいと思います。
名無しさん
6割のファンが、それでも来てくれているんだから、
すごいと思うけど。会場に来ればグッズとかCDとか
の売り上げもあるだろうし。
それは今の雑誌とかにも言える事なんじゃないのか?
身内とかその関係者での売り上げがけっこうありそうだけど。
名無しさん
4割関係者の真偽はわからないが、こんなことを記事にする必要があるのか?
どんなアーティストであれ、関係者招待とかは存在する
裏をとっていないのであれば、どうとでも言える内容でしかない
そもそも集客にスタッフが努力するのは当然、仕事だろうというか、ファンで6割埋まっていれば間違いなく黒字だろう
それで赤字覚悟って満席でちょっと利益とかのレベル?ありえないだろう
妄想で記事を書くのもいいかげんにしてほしい
名無しさん
昭和歌謡には一定数のお客さんがいる。
沢田研二はかなり強力なコンテンツだと思うが、渡辺プロの力なのか、テレビで歌うのを
見たことがない。
若いお客さんがを取り込む
機会がないと、どんどん目減りしそうですね。
名無しさん
武道館でライブをやる事を目指している若いアーティストは沢山います。でも、彼等のために関係者は奔走してくれないでしょう。この人は昔凄かったのはもちろん分かってますが、今は集客する力のある活動の出来る人ではありません。今は実力が無い。
「昔取った杵柄」で、これじゃあ、サラリーマンの世界でも良くある元部長がいつまでも偉いのと変わらない…。それでも好きな人はいるだろうから、その人達のために今の実力に見合った活動すれば良いだけの事。ライブに入る人数と良い歌かどうか?は関係ない事なので。
名無しさん
日曜日に武道館行ってきましたが、周りは女性の年配の方が大半で、招待券できた感じの方は皆無。この記事はホントに現場を観て書かれたのでしょうか?
コンサートですが、武道館ではアンプを積み重ねた重厚なサウンドは音割れがしてしまいますが、アカペラ級の歌一本、ギター一本の誰もやりそうにない、とってもチャレンジングな構成で、沢田さんの歌声が響き渡り、音響的には見事でした。
とても70歳とは思えない歌声にびっくり!どんな鍛錬をされているのか知りたくなりました。
そして、ステージからのお話の中で、僕の歌が好きだと言われるのが一番嬉しいという素朴な言葉に、歌い手としての沢田研二の真摯なプライドを垣間見ました。終わってからも余韻が残る素晴らしいコンサートでした。ありがとう。
名無しさん
地方公演なんかではよくあることでは?
スポンサー企業や関連会社が接待で招待券をくばって
正規のチケット購入のファンは半分くらいってよくある事だよ。
むしろ、3000人も関係者で埋まる方がすごいよね。
騒動後だし招待なら見てみたいって人が多かったんでしょうね。
昔はフィギュアスケートも招待チケットが回ってきたものだけど
最近は全然もらえなくなったなぁ。
名無しさん
観客が行って良かった、ジュリー本人がやって良かったと感じることができればそれでいいじゃないですか。
赤字かどうかなど利害関係のない外野が騒ぐことではないですよ。
ただし、招待券の配布や自腹でチケットをさせられた、など本来なら無いことでスタッフを苦労させたなら本末転倒ですがね。
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名無しさん
ジュリーは席さえ埋まっていればいいのか?
そこにプライドはないの?
お金を払って聞きに来たファンとタダ券で空席を埋める為に来た人とどちらを大事にすべきか……
箱の大きさばかりに囚われて……
見栄えより中身を大切にすべきでは?
小さい箱でも本当のファンで一杯の方がどれだけいいか。
名無しさん
結果が全て。お客さんが入ったんだからそれでいい。とやかく我々が動員数の事まで議論する必要はない。そんな事より自然災害が今年も多発することは間違いないので、その事について時間を費やして考えるべき。
名無しさん
スーパーアリーナにしても、本人が「是非やりたい!」というのでは無く、イベンターが「必ず満員になりますから是非やりましょう!」と言って、「なら、歌うよ」と開催決定しているという話だった記憶がある。
それで、スーパーアリーナでは埋まらずに本人ブチギレ、それをイベンターが反省した結果、武道館では関係者で空きを埋める?
確かにファン目線では、発売数分で転売屋に買い占められることも無く確実にチケットが手に入って嬉しいかもしれないけど、商売としてどうなのよ?
邪鬼☠️☠️
〉「席を埋めた割合はファン6割、関係者が4割ほどだったそうです。業界関係者には1枚で複数の人数が入場できる招待状を送るなど、赤字覚悟の集客だったようです」
女性自身って、ホント悪意の塊だね。
それならば、3200人は関係者なの?
利益対象者は、4800人って事?
赤字でするなら、する意味ってあるの?
それを、3日間なんでしょ?
プロモーターって、慈善事業社なんでしょうね。
名無しさん
勘違いしてはいけないのは、コンサートはジュリー主導ではないということ。アーティストは事務所、イベンターに使われているだけ。イベンター的には前回の騒動で注目が集まってるとで踏んで、ヤマっ気が出たのだろうか。個人的にはジュリーは他のイベンターと組んだほうがいいように思う
名無しさん
この件を否定的に捉える人も多いだろうが、必死に集客をするスタッフが居てくれるというのがまず凄いこと。それはその歌手に力があるということだ。本当にダメな歌手なら次がないだろう。
名無しさん
音楽関係者の言ったことがすべて本当だと確認されたのでしょうか?
嘘かほんとかもわからない、ましてや自分でも興味がない、いい加減な情報を軽く信じ、そんなことのために、人を貶めることを発信しているのは、なんとも愚かしい。せめて自分の目で見て確かめることはするべき。自分で見て、嫌いならそれは仕方がない。見る価値もないというのならかかわる必要なし。
y
関係者って、
でもなんらかでお世話になっていて、
ただで差し上げても、、、。
あー自分の業界も確かに空いてると、
招待券がばらまかれます。
マスコミは、前回の事もあり、
ドタキャン狙いでチケットを手に入れ、
当日の動向を知りたがたり、、、。
いずれにせよ、
いい話題づくりになったかもしれませんね、、、。
ただ券でも、
寒い季節、
わざわざ、交通費かけて、
興味少しはないと行きませんよ。
新しい客は、
新規ファン獲得のきっかけ。
マスコミに掲載のチャンスとも言える。
名無しさん
アリーナでも日によっては満員になる事もある様だが席が埋まらずなんて事も多い様。
年に一度程度アリーナでやって後は2000人のキャパのホールで良いのでは?
自身も大きな所でやるよりも満員の客の前でしたいと言ってるんだから。
本人のプライドの為にもその方が良いと思うよ、こんな記事になるよりも。
名無しさん
関係者で席を抑えても、利益があがる計算になるのでしょう。
でも、本人のモチベーションは見直す必要があるかもしれません。
観客数が一番重要ではないかと思います。
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名無しさん
この記事が本当なら約4千人が無料入場者とのことだがそんなに上手く集まるのだろうか、例え集まったとしても、コンサートの熱気が最悪なのは本人もすぐわかる。情報源が疑われる。
名無しさん
空席部分の空気に聴かせるよりは、招待するのであれば、関係者であろうが聴衆が入っていたほうが良いとは思う。
むしろ空席のまま置いておけと指示するほうがプライドが高くない?
名無しさん
それでも古希にして武道館ツアーを敢行出来る環境、
体力を備えているジュリーは凄いと思うが、これを機に
スタッフの箱選びは慎重なものになっていくでしょう。
名無しさん
確かにジュリーは素晴らしい歌手だったけど、やはり時代の流れには勝てない。まだまだ頑張ってほしいけど、今の自身の置かれている位置を見つめ直した方が良いと思いますね…
名無しさん
16日の大阪城ホールに観に行きました。大ファンです。
昨年の公園でのマスコミにしっかり説明をされているし、今回のコン
サートでのMCでも語ってくれたし、ファンの贔屓目ではなくても
十分納得の出来る話だと思いました。
ジュリーは本当にステキな大スターです。



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