小川彩佳アナ 暗~い「news23」視聴率不振 古巣は不倫徳永有美アナで矢報いた~
小川彩佳アナ「news23」視聴率不振にTBS局内から異論反論
7/11(木) 5:59配信
MC初挑戦の結果
テレビ朝日を寿退社したと思うと、2カ月後にはTBSでメインキャスターに抜擢された小川彩佳(34)。人気の美人アナを獲得したTBSに、他局から妬みソネミの声が上がったのも束の間。いまや他局は歯牙にもかけず、局内からは異論反論の大合唱だという。
昨年9月いっぱいで、7年半出演した「報道ステーション」を卒業し、4月5日付でテレビ朝日も退社。
「嵐の櫻井翔に捨てられたイメージや、MCの富川悠太にいじめられているという報道のせいで、スポンサー受けがよくない。それに寿退社と言うけど、夫がだれだか公表もしない」
というスポーツ誌記者の談話は、スキャンダラスな印象があるうえ秘密主義で感じが悪い、というニュアンスである。とはいえ夜10時以降のニュース番組で視聴率トップを独走する「報道ステーション」の華だった人材。不振の「news23」に起用すれば、
「これで夜のニュースで他局と勝負できる」
と期待の声が上がったという。ところが、雨宮塔子を追い出し、筑紫哲也時代の「異論反論オブジェクション」を復活させて臨んだ“小川23”は、初回の視聴率が4・3%。
昨年10月から有働由美子がMCを務め、小川の元カレ櫻井翔も出る「news zero」は、当初は視聴率5%前後で低迷していたのに、同じ日に9・6%を記録。敵失で勢いづいた格好だ。6月27日を確認しても、「23」が4・0%で「zero」が8・5%。ちなみに「報道ステーション」は11・5%だった。
もはや日テレ局員に、
「小川の起用に構えていましたが、TBS側が自滅してくれました。うちの視聴率は8~10%で、意識するのは『報道ステーション』。『23』は敵ではない」
と、突き放されてしまう始末である。
こうなるとTBSの局内が「異論反論オブジェクション」状態で、
「小川が抜擢されたのは、彼女の父親が慶大医学部教授でTBSの産業医だからだろう、と囁かれています。報道のTBSで売ってきたのに、なぜテレ朝の使い古しを起用するのか」
と、中堅の局員が言えば、別の局員は、
「1本30万円程度と、破格に安いギャラで使っている小川には、無理なことは言えない。そうしている間に、雨宮を推していた旧筑紫派と、小川を起用した若手グループの間もギクシャクして、スタッフのぶつかり合いが起きています」
また40代の局員は、
「うちの幹部は、小川はたしかなアナウンス技術を持っていると評価しています。でも、数字に結びつかないのは、冒頭に問題提起型の長尺の特集を持ってきているのが、もはや時代遅れなのでしょう」
と小川をかばうが、別の40代局員は、
「小川は自分を“優等生の良い子”として演出していますが、それではダメ。有働は本番中に多量の脇汗をかいて叩かれたり、トイレでお漏らしして下着を汚した、と発言して苦情の電話を受けたり、ズタズタな部分も晒している。それが肥やしになっているんですね。小川も飾られたお人形さんを脱しなければ」
と厳しい。放送ジャーナリストの小田桐誠氏は、
「名の通ったキレイな女子アナを連れてくれば番組ができると思っているところが、そもそもの間違い」
と切り捨て、続ける。
「小川には力量がない。たとえば、トランプ大統領と安倍総理の会談をどう受け止めたか、小川が自分の言葉で話すべきなのに、まったくできていません。コメンテーターに振ることもできない。各トピックをまとめられない、これでは観てもらえないでしょう」
問題は、編成会議で手を打ってどうなる、というレベルを超えているようだ。
「週刊新潮」2019年7月11日号 掲載
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00570928-shincho-ent
古舘さんの時は、言葉を飾ろうとしてもはや何を言ってるのか分からなかった。淡々と普通にニュースを伝えた方がいいよ。だからNHKのニュースは強いんじゃないのかな。
彼女は局が思うほどの逸材ではないと思うけど。
その小川を起用すれば視聴率が取れると考えたTBSの判断が甘すぎる。
視聴率UPを目指すのなら、お飾りな女子アナを連れて繰れば視聴率が上がると考えて居る時点でそもそもお可笑しい。
特に情報番組やニュース報道番組は、お飾り女子アナでは無く、如何に正しく情報を伝えるか、そして自分の意見をちゃんと言えるかだと思うし、それが出来る人なら、別に女子アナじゃなくても男性でも良いと思うし、ましてや外から連れて来るんじゃなくても自局のアナでも良い。
小川アナは好きだったので、初回の「news23」は見たけど、次の日からは見なくなった。面白くないし見る価値がない
9月にもう一回、TBSはどうしたらいいのか考えた方が良い。
『筑紫哲也NEWS23』が何故視聴率が良かったかを考える時期だと思うし、お飾りの女子アナじゃなくて、ちゃんと取材をし自分の言葉でちゃんと意見を言えるようなジャーナリストじゃないと、こういう番組は伝えられない。
彼女のせいというより、準備期間が足りなかったのでは。来春からでよかったのにね。
雨宮塔子を降ろしてまでメインにするべきではなかった
ニュース23は筑紫哲也の時が一番良かった
後は誰がやっても見る気にならない(他の局も一緒)
この時間は一番安定しているWBSを見てしまう
または報道ステーションの流れでテレ朝のバラエティーを見たりする
初めは違和感あったけど。
雨宮さんでもう少し頑張っても良かったのかも。
小川さんは、力はあるのかもしれないけど、報道ステーション時代から存在感はあまり感じられなかったから、メインと言われてもピンと来ない。
視聴率が悪いというなら、キャスターでは無く、番組そのものに問題が有るのでは?まあ自分も見たことは無いのだけどね。
報道番組は視聴者を女子アナで釣るレベルで発想している限り、信頼のある番組にはなり得ない。その姿勢が次々に変わる女子アナのキャスティングに余りにも明らかに見えるので、視聴者は馬鹿にされていると感じ始めたに違いない。それでも低いながらに数字があるのは、そのレベルの視聴者がいるという事。民放としてはつらい事だろうが、数字を捨てて報道番組の公平公正に事実を報道するという原点に戻るべきだ。テレ朝を始めそんな番組が少ない時代、賢明なる視聴者は間違いなく戻ってくる。その為にもスタッフは、新聞からの独立をする必要があるのではないか。
小川アナはサブとは言え全く自分の色を出せていなかった。だからこの結果は当然。
元々この枠は筑紫さんというジャーナリストを起用し成功した枠であり、自分の言葉で話せなければいけないところ。しかし、筑紫さんの後は全く個性を出せない女性を起用している。リベラルで政府を自分の言葉で批判できない人を起用するなら、NEWS23の看板は下ろすべき。
それにしてもずっと外様もしくはフリーの女性にこだわるのはなぜなのだろう。アナウンス能力があっても番組を仕切り自分の言葉で話せないならキャスターは務まらない。だったら原稿をただ読むだけにして局アナを使えば良い。
坂本弁護士事件以降出直しを図ったはずだが空回りばかりのような気がする。
こういう厳しい時こそ、自社の局アナを使って欲しかった。
メインが安住くんで、サブが古谷さんとかのコンビだったら、
どういう状況になるかは別にして、自分は期待を持って当面は見てみたいと思うんだけどなぁ~。どういう形(コンテンツ、情報量、人)でもいいけど、取っ掛かりは視聴者に期待感や高揚感を持たせることが大事だと思う。
まず番組名は変更したほうがいいと思う。
この番組は筑紫哲也さんの頃から数える30年の老舗番組
でもやはり筑紫さん=23だと思う。
小川さんは淡々としていて別にとりわけ悪くはないですけど
雨宮さんの辞めさせ方が失礼だなと思った。
最終的には小川さんにするにしても少なくとも9月いっぱいは
小川.雨宮のツートップで行くべきだったと思う。
例えば小川さんを月から木担当 金曜日は雨宮さんとか
ああいう露骨な解雇みたいなやり方はどうだったかな。
それとオープニングのアニメーションはシラケる。
『23』を立て直そうとするなら、筑紫氏に匹敵するジャーナリストを誰かひっぱて来て、メインにすえた上で、それを補佐する女性アナを選定すべき。
尤も今現在、筑紫氏に匹敵するジャーナリストは見当たらない。ならば、少し小者でも斬新な発想のできる若手ジャーナリストをメインにすえ、報道に精通した女性キャスターをつけるのが最良と思う。
少なくとも、ニュースショーはあっても『報道』がないテレ朝に長く在籍した小川アナが報道に精通しているはずがない。最初から人選ミス。彼女は『花』であっても、報道畑に咲く花ではないと思う。
初回を見て、その後も数回見ましたが、単純におもしろくない。同じようにニュースを見るならば小川さんで!と思っていたはずなのに、全然見る気になりません。
構成でしょうか?不振は小川さんのせいではないと思いますが、報道のメインではなく、メインの男性とともに出演してこそ輝く方だったのかなと思ってしまいます。
メインだから、報道だから、お堅い雰囲気ばかりが押し出されて、以前のような明るい笑顔と華やかな雰囲気も感じられず、一日の疲れを癒しながら見るには重いです。
見る側が勝手に「女子アナ」の小川さんを求めてしまっているのは申し訳ないことですが、適材適所とはこういうことなのかなと思います。少しずつでも良い変化があることを願います。
大衆の目が集まるニュースの中で、
コメンテーターも含めて、
自分の考えを示さないで欲しいんだけど。
世の代弁者として振舞えたのはネットのなかった時代だけの話で、
今はネット上で調べる事が出来るし、他の人の声も聴く事が出来るので、参考にならない。
どころか、そこに偏向や印象操作を感じる部分があるから
ニュース離れが進む。
視聴者が求めているのは純粋な報道と情報が欲しいのであって、
不必要な評論・評価・解釈・説明はいらない。
真実の報道という言葉を、
報道関係者が禁忌の如く使わなくなったのは
自分達に真実がないと自覚してる部分があって
つつかれたら面倒だからだろう?
記者としてのプライドを失くした報道に
記者としての価値がつくことはない。
記す者であって、語る者ではない。
そして、報ステ時代も確かに自分の意見を言うことって少なかった気がしますね。それに小川アナは何となくですが視聴者に対して威圧感があるように思います。NHK9の桑子アナは表情や態度を硬軟織り交ぜて用いていて観ていてニュースを伝えてくれて印象が良いのですが、小川アナは一辺倒なように感じます。目力も強いし、充血してるときもあるから余計そういった印象を与えるのかも。
まあとりあえず番組構成もそれに伴うアナの選定もミスマッチだったということじゃないでしょうかね。
ZEROの有働アナも同じことが言えるが、正直全然面白くないのは、MCの問題ではなくて、MCを看板に掲げて、番組の方向性や構成まで変えてしまおうとしているスタッフの問題が大きいと思う。
で、結局迷走していて、どうしたいのかさっぱり分からない。
ストレートニュースにするならすればいいと思うし、いちいち持論や意見を言わせるなら、そうすればいいと思う。特集の報道番組(つまりワイドショー)にするなら、それはそれでいい。ストレートニュースにすべきだと思うけど。
ちっとも方向性が定まらないので、見る気が起きない。それをTBSが敢えて、小川アナを全面に出して番組リニューアルを大々的に謳ってしまったから、みんな小川アナのせいにしているだけ。
もうしばらく様子をみるべきです。
小川アナの個性を十分に引き出していないと思う。
私が見てきた小川アナの印象は、容姿だけではない。
感情をおさえきれない人間臭さ、批判すべきは批判する信念の強さ。
英会話堪能。社会的弱者の視点。
放送時間を長めにしたのはミスだったかもしれません。
さすがに、深夜番組です。
長く見るには時間が遅い。
スポーツコーナーはアウト。
テンションの高い男が、多分修造氏のマネだとおもうけど
ただひたすらにうるさいだけ。
金曜日も放送するべきです。
テレ朝報ステ側は、まるで別の番組になってしまったかの如くである。
ここ2週間くらいで感じるのは、報ステを見てN23を見るために
同じ記事を同じ量だけ同じ視点で報道している。
N23は、報ステのおさらいになっている。
試行錯誤が続いているのだろうけど。
ニュース番組の視聴率を女性キャスターと比較するのも如何なものか。
ニュース報道は事実を正確に公平な視点でわかりやすく伝える事。
そこに、テレビ局独自の見解や間違った誘導は要らない。
一昔前なら鵜呑みにしていた内容も今はネットで再検証され挙げ句は避難される時代。
未だに筑紫哲也の時は、などと本気で思っているのならメディアとして終わっている。
記者がいるのに何でフリーとかタレントを起用
したがるんだろうね。
コストと人材育成、社内的なモチベーション
考えたら自局のアナウンサーにやらせた方が
いいと思うけど。
最大の利点は…視聴率が取れなかった時には
メインキャスターのせいにできるからなんだ
ろうね。
どこの世界も上が責任取りたがらないから
日本は腐敗していくね。
小川彩佳サンの起用が話題に上ったが視聴率低迷で右寄りの週刊誌のいい話題を提供してしまっている。
星浩サンのサブキャスターで出ると思っていたが、メインが小川彩佳サンで星浩サンは補佐役で出ている。夜のニュース番組だと経済や政治ニュースを見たい人達が多いと思われるが、彼女だと力不足感が否めない。彼女が受け持ってもよい領域は女性の働き方とかそういったテーマだ。彼女の起用の仕方に問題がある。筑紫哲也氏とは知識レベルやコメント力で雲泥の差がありすぎる。
彼女のせいではなく番組制作者側に責任があるのだが……。
どう考えて思うか?は、視聴者。
あくまでも報道番組は、偏見という色をつけずに伝えるのが役目で他のキャスター同様に、素朴な疑問をコメンテーターに問い掛ける事していると思います。
視聴率の良し悪しが、容姿で左右されるような記事を書いているようなら差別。
同じ時間帯に同じような報道番組なら、視聴率なんて大きく変わるはずもない。
決めつけるのはコメンテーターのすることで、この人はある程度余裕を持って場を回しす方が良いのでは?
どんな意見もあっていいけど地上波なんだから小川さんと反対意見の人だって沢山見てるはず。
まぁいずれ国会議員になるつもりならこの見せ方でも良いと思うけど。
低迷の原因は、小川を前面に出しすぎて長尺の特集を出したりする構成のいモタモタ感に尽きる。時間帯を考えれば、早く寝て明日に備えたいから就寝前に端的に今日のニュースを見ておきたいという視聴者が多いであろうに、まるで日曜午後の様な呑気さ。あれじゃ視聴率が下がるのは当たり前。
(各局同じです)
その日起きた事、そしてそれが明日以降の自分の考えにどう繋がるのか視聴者側は見ていると思います。
極論、アナウンサーさんの意見もなくてもいいと思うくらい。
アナウンサーさんはアナウンスが仕事であってコメンテーターさんではないですもんね。
その道のプロが話した方がわかりやすい。
視聴者がニュースを聞きたいのではなく、小川さんの顔が見たい 小川さんの個人的な発言が聞きたい 小川さんの素の表情がみたいのなら別だけど。
あのセットもひどいしねぇ。すごくシンプルに報道番組としてやればいいのに。まぁ、坂本先生事件のTBSだから見る人いないかもだけど。
我慢して見てると主要ニュースをやる前に変な特集をやり出すので、そこでチャンネルを変える。
スポーツニュースの時間帯になったら、うるさいアナウンサーがグチャグチャ言うだけで映像は少なく、CMがメッチャ多い。
昨日、対韓輸出の問題を見たが、やはり反日親韓のスタンスなのではないかと疑ってしまいます。
小川さんが言いたいことやりたいことって何となくわかるんだけど、まだまだ掘り下げ方が浅いから見てて痛々しい感じが視聴者に伝わってしまう。
古舘伊知郎の報道ステーションが始まった当初って、古舘の熱さが逆に寒かった。でも面白かった。でも視聴率が悪くて局側から修正が入り並みの番組になり下がった。局は違うけど同じことを繰り返さないでほしいな。
誰か男性キャスターを添えてサブにまわせば良いんじゃない?
おそらくMC云々ではなく、番組の内容・構成が大事なのではないでしょうか。
有働さんも初めは違和感バリバリでしたが、今はもう安定していると思います。
星さんに、今は亡き岸井さんのような、もっと攻撃的で切れ味鋭い解説を期待したいです。そこでなら小川アナをもっと活かしていける思います。
嵐がMCでもしたらって感じで冷めてます。
事実を正確に伝えることだけに焦点を当てたらいいのに。
変に偏った考えを発信するから、それを見て嫌になった視聴者が離れていくんだと思う。
いちいちコメントしたり自分の考え・思いをアピールしたい(させたい)んだったら、ニュースではなくワイドショーにしたらいい。
最初はアナウンサー目当てあるかもだけど、
深夜に落ち着いてニュースを見たいだけだから。
個人的には有働さんや小川さんの発言からのインパクトは今までなかった。
有働さんについてはあまり知らないがテレビで何度か視た事がある。
小川さんがニュースステーションについてはほとんどが古館さんのワンマンショー。綺麗な人というイメージしかない。
これほど、有働さんと小川さんが評価されるのに疑問さえ感じる。
うがった読み方をすれば小川さんは櫻井翔さんと結婚秒読みだったといわれ、破局したとも言われる。
ただ、本当に破局しているかは分からない。
その櫻井翔さんの父親は当時テレビ局の監督官庁である総務省のトップ
総務省事務次官。
政府への批判色が強いテレビ朝日からTBSへ動かしたい何らかの力が働いたとの見方は想像できる。
つまりね想像です。
ニュース番組本来の役割を今一度見直してほしいものだ。
視聴者は、MCを見たくて見るんじゃ無いよ。1日の出来事や気になっている出来事の行方を知りたいために見るんだよ。
もっと構成力・企画力に力を注いでほしい。MCはそれらの伝え方の上手下手を気にして欲しいものだ
「芸能ニュース」カテゴリーの関連記事