「あいちトリエンナーレ」問題 有本香氏「昭和天皇をさげすむような作品に強い違和感」朝日新聞の偏向報道にも言及!
「あいちトリエンナーレ」問題 有本香氏「昭和天皇をさげすむような作品に強い違和感」 反発を予想も…「津田氏は続ける覚悟もなかった」
8/13(火) 16:56配信
有本氏
「あいちトリエンナーレ」の大炎上が続いている。昭和天皇の写真を焼いて灰を踏み付けるような映像作品などが展示された企画展への批判が収まらないのだ。なぜ、ジャーナリストの津田大介氏は芸術監督に起用されたのか。実行委員会会長である愛知県の大村秀章知事は責任を取らないのか。ジャーナリストの有本香氏に問題点を聞いた。
問題の企画展「表現の不自由展・その後」は、開幕3日で展示中止になった。中止理由である脅迫行為は絶対に許されない。同時に、鑑賞した人々が作品の画像や動画をネットに上げて、その異質さを指摘している。
有本氏は「確かに、憲法上の『表現の自由』は抑圧されるべきではないが、無制限で保障されるものではない。ほぼ自治体主催で、税金が投入された芸術祭で、昭和天皇の写真をわざわざ使って、さげすむような作品には、強い違和感を覚える来場者も多かったのだろう」という。
実は、津田氏もこれを予想していたようで、開幕前にインターネット番組に出演して、「これが一番ヤバい企画なんですよ。おそらく政治的には」「でも(昭和天皇は)2代前じゃん」などと語っている。この動画が、炎上をさらに大きくしている。
有本氏は「芸術というよりも、極めて政治的なプロパガンダといえる。津田氏は反発を予想していたが、すぐ展示中止に応じた。続ける覚悟もなかった。あまりにずさんだ」と語った。
神戸市の外郭団体は9日、津田氏を招いて18日に開催予定だった現代アートのシンポジウムを中止すると発表した。抗議が相次いでいたという。
大阪府の吉村洋文知事は、大村氏について「辞職相当だと思う。責任を取らなきゃいけない」と語っている。
有本氏は、一部メディアの報道姿勢にも疑問を呈した。
「昭和天皇を貶(おとし)めるような作品の存在には、なぜか触れようとせずに、(慰安婦像の展示をめぐり)一部の政治家が『表現の自由』を抑圧しようとしたと見せかける偏向報道ばかりが目立つ」
ちなみに、朝日新聞は4日朝刊の1面トップで「表現の不自由展 中止」と大きく報じ、2面と社会面でもこの件を伝えているが、自社が30年以上も放置した慰安婦問題の大誤報には、一切触れなかった。
有本氏は最後に、「芸術祭に助成した文化庁は、今回の件について詳しく調査すべきだ。国会が動いてもいい。大村氏や津田氏を参考人招致してもよいのではないか」と語っている。
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000001-ykf-soci
しばらくして、既成事実として、日本の自治体も認めた売春婦像などとやる予定だったんじゃないかと思います。
ガソリンテロは残念です。
反日侮日勢力は、こちらを目立たせる作戦に出ています。
大事なのは、表現の自由を盾に反日侮日を許さないことです。
低級なテロよくなどせずとも、正しく詰めていけば、政治的論争には限度があるということ。
表現の自由などと言う錦の御旗を掲げれば、なんでも通せるなどという思い込みを正せたんです。
今回の件で、マスコミや反日侮日勢力への市民の目が変わることを期待しましょう。
ただ、その会場となった場所が問題。
自称芸術家が個人で民間の施設でやったなら、国や自治体はノータッチでかまわないし、そこに展示されている作品を芸術と判断するのはお金を払って見に行った人が判断すればいい。
今回は税金が投入されている公的な施設だったのがいけない。
河村市長の判断は正しいと思うし、大村知事の言動には理解できない。
自治体のトップとしての資質が問われて当然。
表現の自由の自由をはき違えてる大人が知事だったり自称芸術家だったりと、この人たちの人間としての資質がおかしい。
表現の自由について云々議論する事自体が的外れ!
この展示に違和感を持って反発する人は、展示が続けば続くだけ増大していったことだろう。
津田が早々に展示を終了させた背景がここにあると思う。異論が国論レベルまで大きくなってからでは、左翼がどんなに大声出しても通らなくなるが、その前ならば世界中に「日本国民の民度」「言論弾圧」を伝えることができる…こう目論んだのだろうね。
まあ、思う通りには行ってないようだが。
作品展を中止し、問題点をうやむやにすべきではないでしょう。
作品の内容のひどさもさることながら、そのような作品展を10億円もの公費を使用して開催されたことが重要な問題点となると思います。
アートは感じるもの。そして観客が解釈するもの。そういうものではないでしょうか。
それにもかかわらず、主催者たちはやたらに議論をねじ込んでくる。それがそもそもプロパガンダである証左だと思います。
作者は、騒動になってから実は天皇が好きで作った作品が美術館に展示を拒否された為、天皇燃やすと言う表現をしたと主張しています。
言葉で長々説明しなければ真意が伝わらず、観客に解釈を許さないのがアートですか?そんなものはガラクタです。
少なくとも、天皇を燃やすとは国民の権利もなく、戦後は象徴となられ、国民に受容される姿を求められた天皇の存在に対して不敬です。
ローマ法王に親しみを込めて握手を求めたら、不敬だと教養を疑われたかつての日本の首相がいました。
天皇をローマ法王に置き換えたら、何をしているのか、わかりませんかね。
テレビだけをみている視聴者には少女像だけが問題であるかのような報道は如何なものか。
作者が芸術ですと言い張っても津田は訴えるよね。
今回展示されたものは表現の追及も技量も覚悟も感じさせるものはなく、アートを隠れ蓑にした反日プロパガンダだったことは津田氏と東氏の対談動画からも明らかだ。芸術の冒涜にもあたるし、政治活動としても姑息で、二重にヘイトを深める結果になったと思う。
仕事らしい仕事は役人や世間の声に都度対応するだけの御用聞きで、自分のビジョンなんてものはまるっきり持っていない。そもそも全くクリエイティブな想像力のある男とは真逆なタイプなのだ。
唯一印象的な活動と言えば、8月に企画した地獄の暑さのコスプレイベントで自ら気色の悪い格好で登場し観衆の背筋を凍らせるくらいのもの。
そういう点では、少々野暮ったいかもしれないが名古屋市長の河村のほうがやりたいことがよっぽど明確に打ち出しているだろう。
発想力の乏しい大村がいつまでも知事として居坐る限りは、残念ながら愛知が変化を生み出すことは期待出来そうにない。
いろんな権利が保障されているから、
権利と権利がバッティングするのも
当たり前です。
しかし、津田はお笑い者だな。反日プロパガンダで今回の件を企てたんだろうが、返って今後の自分の活動に支障を招く結果になった。
哀れで愚か。
表現の自由があるからと言って、何でも許される訳ではない。どうしてもと言うなら、全ての責任を背負うつもりでないと出来ないはず。それが出来ないから、脅迫をいいことに逃げたんでしょう?
知事も金髪の監督も。
昭和天皇をあの様に扱って表現の自由も何も無い。この問題は深く掘り下げて追究すべきだ。朝日新聞はもちろんだが、今回はテレ朝の玉川が偏った意見をテレビで話していた。テレ朝に公共の電波を使わせる事に大きな疑問を感じる。
記事の通り津田氏は続ける覚悟もなかったのでしょうね。
それにこの方の専門は美術作品ではありますよね。
『表現の自由』など建前でしかない『あちら側』のプロパガンダ企画だったのだと思います。
日韓が良好な時の芸術展であれば許容できたと思う。
芸術展として反響(話題性)だけを狙っただけとしか思えない。
このタイミングで展示するなら慰安婦とライダイハン問題を絡めた像にするとか。
芸術監督?としては問題ありすぎ。
愛知県知事も説明責任は絶対ある。
お金払って見に行きたいとは思わない!
自分は後者の方なので今回のは嫌悪感しかしないので芸術とは感じない。
他国との摩擦に便乗した自国政権批判は、ただの自己顕示欲でしかなく、表現の暴力だと思います。
昭和天皇は歴史上の人物か?今時、歴史上の人物でも
子孫やファンが居るんだから展示には配慮されている
本能寺や明智光秀に関連して、織田信長が燃やされる展示もない
河村氏が憲法違反であるという非難が集中し、大村知事に賛同相次ぐ
といった報もそうである。
現実はその逆、河村氏支持が大勢であり、展示再開を要望するのは
思想的に偏った一部の市民団体に過ぎない
いくらTVが韓国資本とずぶずぶだからといって、韓国寄りの
偏向報道の酷さには呆れる
こんな奴らが説く表現の自由なんて、ヘイトの自由でしかない
右寄りでも何でもないけど、今回の件でTVがつくづくいやになった
大して流行ってもいない韓国グルメや韓流が流行ってて
日本で一番人気なのはキムチ鍋、なんて言っているうちは
勝手に言ってろと思っていたけど、ここまでくると見るのも苦痛
今の日本では、有本香、桜井よし子、我那覇真子。女性ではこの三人が、日本人としてあるべき姿と思ってやみません。
あと呉善花氏。彼女は韓国人だが真実の韓国人気質を伝えてくれていて帰化した今は日本人の方。公平な目で日韓両国を見れている稀有な人。
日本人は常に真実を求める。それは歴史の基本。だが韓国は事実はさほど重要ではなく自国に有利な歴史以外認めない。だから創作の歴史がまかり通る。
有本さんは、戦争経験者が毎年なくなっていく中、また聞きであっても戦争を語り継ぐ語り部であってください。百田さんとの共闘もこれから期待しています。
多額の費用がかかって、税金も投入されているであろう展示会の内容が
なぜ、反日国の主催かのようなものになっているのか?
失礼ながら、津田氏は韓国と何か繋がりがある方なのですか?
日本人ですか?
昭和天皇を冒涜し、なぜ少女像のようなものが日本で展示されるのか?
神経を疑うし、もう二度と日本で仕事をしないでほしい。
大村知事は猛省をすべき!!
知事であることが恥ずかしい、来期はありません!!
ただ、「答を差し控える。」の連発かも知れないが。
今回津田のこと庇ってる奴に限って普段日本は報道の自由がないウンタラ言ってますが、報道しない自由まで行使したりフェイクニュース流したり好き勝手やってるじゃないですか。
その通り「自由」=「何でもやっていい」ではない
>有本氏は、一部メディアの報道姿勢にも疑問を呈した。
「昭和天皇を貶(おとし)めるような作品の存在には、なぜか触れようとせずに、(慰安婦像の展示をめぐり)一部の政治家が『表現の自由』を抑圧しようとしたと見せかける偏向報道ばかりが目立つ」
ここ!
実際にそのような展示があるのであれば大問題
明らかに芸術ではなくただの政治的なプロパガンダ
慰安婦像が特別な存在である某新聞社。
ある週刊誌が伝えた不自由展のある黒幕の存在。
数年前からある集団に乗っ取られていたトリエンナーレ。監督はその集団のシンパというネットの噂。
マスコミは一斉に愛知県知事支持。名古屋市長猛バッシング。
以前から名古屋市長を猛バッシングしている某新聞社。
この騒動のポイントはこの辺りですか。
納税者は真実を知る権利があります。
>>朝日新聞は4日朝刊の1面トップで「表現の不自由展 中止」と大きく報じ、2面と社会面でもこの件を伝えているが、自社が30年以上も放置した慰安婦問題の大誤報には、一切触れなかった。
色んな視点の作品があれば、言い訳をする余地も少しはあったかもしれないのに。
誰かを貶める表現は芸術ではない。
天皇陛下であろうと誰であろうと。
偏った思想作品を公的に展示するなら、あらゆる方向に偏った作品を網羅すれば良い。
意図的に偏らせてるよね。
怒られるのだろうか。
きのこ雲像を作って広島と長崎市役所の前に設置したら
怒られるのだろうか。
その像が象徴する出来事が政治的、人権的意味を持っているのならば
いくら彫刻作品といっても表現の自由が許されるのかは
微妙なような気がします。
一番の問題はそこでしょう
政治的なプロタガンダとして利用されてしまった形になってしまった為に結果的に表現の自由度が狭められた事になってしまった事についてだけは残念です。
未だにメディアが発達してない体で書いてるとこもありそうだけど。
既に以前より多くの人がメディアが如何に上手く騙してたかを認識しています。
特に数字マジックは、いろいろな物を使って格差社会を進めたし。
いい加減に偏りの無い記事を書いて頂きたい。
意見し合える場を作れば良かった。両方の話を聞きたかった。
津田さんにそれほどの覚悟がなかったのでしょうか。
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