北朝鮮は日本に狙いを定めて来る~いいかげん、日本政府はパチンコ資金を絶て~怒
北朝鮮は日本に狙いを定めて来る~トランプ大統領が「重大な実験」に警告
12/10(火) 17:50配信
ホワイトハウスで、記者団に話すドナルド・トランプ米大統領(アメリカ・ワシントン)=2019年10月3日 写真提供:時事通信
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(12月10日放送)にジャーナリストの有本香が出演。トランプ大統領が北朝鮮に警告したニュースについて解説した。
アメリカのトランプ大統領は8日、北朝鮮による「衛星発射場で重大な実験が行われた」との発表を受け、「金正恩委員長は賢い。敵対的な行動をとれば、すべて失うことはよくわかっている」とツイッターでコメントした。
飯田)このツイートを受けて、北朝鮮の金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長は、トランプ大統領が不適切で危険な発言を続ければ、金正恩委員長はトランプ大統領に対する評価を変える可能性があると述べたと、朝鮮中央通信が報じています。
有本)どれだけ上から目線なのか、という感じもしますね。ただ笑いごとではないのは……ちょうど1週間くらい前に、韓国のメディア三大紙と言われるメディアで働いている知人と、少し話をしましたところ、韓国もいまの政権があのような状態ですから、まともに対応できているとは思っていないのですが、北朝鮮は近くまた新たな動きを起こすだろう、という話でした。それが今回、「重大な実験」と予告していたことなのだろうと思います。
在日本朝鮮人総聯合会中央本部(在日本朝鮮人総聯合会-Wikipediaより)
有本)その実験がどういうものだったのか、特定はしにくいけれども、例のアメリカまで届くというICBM(大陸間弾道ミサイル)のエンジン燃焼実験ではないかと言われていますよね。例の瀬戸際外交をやって、アメリカ側から何とか譲歩を引き出したい。もともとは北朝鮮が韓国を使って、制裁の一部解除ということを狙って来たのだけれども、それがまったくダメだったということで、いま韓国に対してとても怒っていますよね。
飯田)そうですね。だいぶ批判をしています。
有本)日本に対しても、何だかんだと言って来ていますよね。こちらとしては、頑として応じてはいけないのだけれども、再三指摘されているように、制裁の穴というのはありますからね。これを何とかしなければいけない。今回のニュースに絡んで申し上げなければいけないのは、北朝鮮に関して日本は、独自に制裁をもう1歩進めておいた方がいいと思います。特に朝鮮総連の問題ですね。これをいまのまま、ずっと置いておくことは決してよくない。政府が閣議決定した正式な答弁のなかで、朝鮮総連そのもの、特に朝鮮総連傘下の団体が、過去の拉致なども含めた事柄に関わって来たということは、きちんと認識しています。破防法の監視対象団体であるということを、答弁として表明していますよね。
家族会・救う会による国民大集会を前に、署名を開始した平成9年以降の署名が入った段ボールの山を前にあいさつする横田早紀江さん(前列右から2人目)=2019年5月19日午前、東京・平河町の砂防会館 写真提供:産経新聞社
有本)朝鮮総連自体を破産させるかどうかは、かねてから自民党のなかで、例えば山谷えり子さん(参議院議員)などが中心になって検討はして来ている。しかし、そこに踏み込まないわけですよ。私はそろそろいいのではないかと思います。日本国内での自由な活動が、少し目に余るという感じを受けています。ただ任意団体なので、破産させてしまうと、また他のところへ逃げて、別の団体を立ち上げるだけではないかと言う人がいます。あるいは破産させると日本がいままで入れたお金が戻って来ない、持っている債権を回収できないと言う人もいます。でも現状を見れば、そんなものはもう帰って来ませんよ。むしろ破産させることによって、過去のことも含め、情報開示がもっと進むと思います。北朝鮮は相当反発して来ると思いますが、向こうもいま以上のカードは切れないと思います。
飯田)制裁や、経済的にも行き詰まっています。どこに活路を求めるかということで、アメリカに期待したけれどダメだった。そして最後は日本だと、狙いを定めて来ますものね。
有本)最初から日本なのですよね。「お金を出せるのは日本だ」と、トランプさんは言い切っているわけだし。
家族会・救う会の国民大集会であいさつする安倍晋三首相=2019年5月19日午後、東京・平河町の砂防会館 写真提供:産経新聞社
有本)いまの安倍政権は、トランプ政権と緊密に連絡をとりあってはいるのでしょうけれども、今年(2019年)のゴールデンウィークに、議員の方が拉致被害者のご家族とワシントンへ行っていますよね。これは松原仁さん(衆議院議員)から聞いたのですが、アメリカのポッティンジャーさんと面会をしたときに、彼は日本国内の朝鮮総連に関して、日本が宙ぶらりんのような形であまり実効性のあることをやっていない。それはなぜなのか、という疑問を呈したと言うのですね。
飯田)ポッティンジャーさんは、国家安全保障担当の大統領副補佐官ですね。
有本)国家安全保障会議(NSC)のメンバーでもあります。それと、個人制裁についてです。北朝鮮当局とつながりのある日本国内の人物に関して、その個人に対する制裁的な措置を、日本政府がとっていないのはなぜなのかと。
飯田)穴がたくさんあるではないか、ということですね。
有本)そういう疑問を大きく呈していた。つまり、やることはたくさんあるわけです。その辺りをもう少し踏み込むべきで、条件なしに北朝鮮と会談するのだと、総理は一旦ボールを投げたけれど、まったく反応がないわけですから。
4日、朝鮮東海の海上で行われた前線・東部戦線防護部隊の火力攻撃訓練を指導する金正恩朝鮮労働党委員長=2019年5月4日 写真提供:時事通信
飯田)国連の制裁パネルにいらした古川勝久さんは、本にも書かれていますが、日本にも抜け穴の企業であるとか、そういったルートはたくさんあると。
有本)古川さんは前から指摘されていますものね。
飯田)外務省は腰が重い、非常に不備が多すぎると。経産省も含めて、貿易の面でもやれることはたくさんあるのに、ほとんどやっていないではないかと。
有本)そうですね。そういう点を1つずつ実行に移して行くという態度を見せないと、北朝鮮は日本の拉致問題や日本側の望むことに対して、まじめに答えようなどとは少しも思っていないでしょう。
飯田)確かに2~3年前のことを考えると、圧力をかけなければ動かない国だということは明白ですよね。
有本)そうですね。軍事的なオプションも在り得るというような圧力をかけ、いままでにない制裁をかけて、ようやく外に出て来たのです。もう1度その原点に立ち返るべきだと思います。
飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00
【ニッポン放送記事】
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000008-nshaberu-int&p=1
今も言葉での反戦がよく聞かれます、これはこれでいいのですがそれだけで国を護れるのか、と言う事が欠けて居るのですよ。
NHKもBS中心に過去の戦争の悲惨さを繰り返し放送してますがそこにはではどうするかと言う話に繋がらないのですよ、確かに戦争はいけない事はまともな人ならだれでも言う事ですが、現実を無視した話では何も出て来ません。
一度、更地にした方が良いと思う。
実際にはなんだかんだで攻撃される可能性は低いと、そう思ってるんだけど脅威は日増しに”また”高まってきている。
万が一、日本に被害が出てとりあえず9条が平和と安定の為に役に立たないってのが立証されるのはいいとして、その怠慢はだれが責任をとるのか。
それだけでなく、撃たれてから改憲するのか、
撃たれる前に改憲するのか、改憲しないのかも。
安倍の「私の手で改憲」発言も、
こういうの見越して言っているんだろうね。
色々と都合が良いだろうしな。
その為長引かせるつもりはなく1期目の間で決着つけるはず。
やるときは人的な被害を出さない方法で、金一族の排除とすべての大量破壊兵器の破壊を目的に空母8隻~最大10隻体制か小型戦術核兵器の使用が又は両方組み合わせで1時間以内の作戦終了目指す。
2017年当時との違いは小型戦術核兵器の配備を完了させた事。
憲法が定義している、こんな安全な攻撃先はない・
金正男氏暗殺が例証するように、有事が起これば国内の工作員が化学兵器を使った虐殺行為を行うだろう。未然に防がねば。
確実に照準を合わせているのに安倍のノー天気
及び国民は知らない振りをしてる。
一番怖いのは頭の線が2本くらい切れてる
北朝鮮の刈上げ僕ちゃんだ。国内にはスパイが
売りに行くほど潜んでいる。
黒電話は身内さえも滅ぼすので、日本にいる勢力なんて金にはしても気にしないと思う
日本の頭上を超えるミサイルなら
一度でも良いから迎撃して欲しいものだ
多連発に対しては無理としても
今の状況では本当に防衛能力があるのか
疑われても仕方ない。ってか無理なのか…
そもそも本気じゃなかった結果。
トランプが土台に上げただけで日本政府は何もしない。する気がない。
あくまでも選挙のパフォーマンスのツールにしか考えない。
答えれば。
其れは与野党議員の多数、経済
界関連等が総連や民団との癒着、
又日本国内にギャングからメデ
ィア、国会議員まで、在日とい
う巨大な朝鮮人ネットワークが
あるので、議員さん達は迂闊に
手を出せないのです。
日本列島は最早半分乗っとらて
るのです。
つまり、首都が焼け野原になり、大阪に首都を移したあの映画での日本です。
違いは、東京を焼け野原にしたのがゴジラではなく、北朝鮮の核である点だけでしょう。
結局得体の知れない架空の怪獣なんかより、人間の方が遙かに脅威である事を、あの半島が示す日が来るのかもしれません。
勿論、その運命を変える事は可能です。
しかし、運命を変えるには行動し努力しなければなりません。
今の政府の行動や努力は十分だと思いますか?
私はまだ出来ることがあると思います。
政府は住宅建設を奨励しているが木と紙でできた家が空爆にもろいということは先の大戦で重々身にしみていると思う、戦争をしてはならないと体験者は語るが、北朝鮮のような国がやけくそになれば何をするか分からない、その事を念頭に置く必要があると思います
総連に関しての記事だけど、正直なぜ今まで総連が放置されていたのか怒りを覚える。
北朝鮮が拉致問題を認め、偽の遺骨を送ってきた時に対応しておけばよかったのに。
絶対利敵行為を行った政治家が(複数)居るだろう。
何万人も犠牲が出たときに、憲法改正を反対する人はその悲劇を受け止めることができるのか?
上級国民の犯した罪ですらやるせないものなのに、多数の犠牲者が出たときに人々はどう思うのか。憲法を守るために犠牲になったと言って納得できるのか?
自分の家族が犠牲になった時に仕方のない事だったと言えるのか? 相手は通常の外交が通じない狂人国家もあり得るのだ。
国民を守るのが国の仕事だ。
その為にも改憲が急がれる。
迎撃に成功したら、有人ロケットを撃ち落とされたとか、訳のわからない主張をしてくるかもしれない。
破片が落ちてくるかもしれない。
北に撃たせないように、撃ったら終わるぞって雰囲気に持ってくことも大切だと思います。
神奈川県横田基地。中国は横田基地が眺められるマンション買って
いるようだし、攻める場所は幾らでもあるような気がする。
何をどう考えるか。何が正しい見方か考える必要あり。
今、交渉にあたっている世代が退いたら、冷たい事を言うようだが、次の世代にとって「昔の話」感が強くなる。
また、70年以上前の過去を何度も蒸し返し、いちゃもんとしか感じない事を、ここ近年畳み掛けるように続ける体質に50代になる自分も辟易している。
ひいじいさん世代の事で巨額を負担させられる北との交渉について、デフレ時代を生活する中で、合理性重視、無駄を断捨離している若い世論の支持は少ないと思う。
日韓議連との関係も含め、ハッキリ伝えて欲しい。
しかし、ここまで来てしまったので制裁を課すと刺激してしまい北朝鮮が先制攻撃に出てくる恐れがあるので、先伸ばしにするのは危険ではないかと思います。
ですから、言葉が悪いですが、やられる前にやれ、米国が軍事力で解決するのが一番安全ではないかと思います。
周辺の海に落とすだけではなかなか驚いてくれなくなってきたため、この「かまって砲」は北海道か沖縄の僻地付近に着弾を試みるかもしれない。
最初の攻撃は相手が「遺憾砲」のみで反撃してくれそうな方法を選ぶと思います。
そんなことしたら総攻撃を受けて国が亡ぶのをしっているから。
たぶん日本上空を通過するミサイルを打つだろう。
制御出来ず日本国土に落ちてこなければいいが・・・。
ことミサイルに関しては良くも悪くも北は精度が高いからなぁ。
南ならどこに飛んでいくかわからんが・・・。
共同で除去して、後のことは中国に任せる・・・
中国は危険を除去した上で緩衝地帯を失わずに済む。
米国は同じく危険を除去した上で在韓米軍を撤退できる・・・
もしかしたらもう米中間でこんなシナリオが出来ているのかも。
日本は米国についていくだけだから問題なし。
韓国は無視で問題なし。
問題はロシアがどうなのか・・・
日本に期待するのは経済援助であって、ミサイルはそれを引き出すための脅しの手段だから。
しかし韓国にスキがあれば攻撃する可能性がある。
なぜならそれは領土と権力拡大のチャンスだから。
したがって北朝鮮のミサイルが価値を発揮するのは韓国を攻撃するときだけなんだよ。
いつだって、最大の問題は、自分自身なのです。
日本が無制約になれれば、北などあっという間に破壊できる。
野党の皆さんは、ミサイルが日本に落ちてから考える様です(笑)
落ちた場合の責任が外交で無策だったアベシ&茂木外相にも発生するだろう何もやってないのだからね
未だでしたら、調べで連絡申し上げます。
くれぐれも、精密誘導でお願い致します。
まあ、北朝鮮と繋がってる議員が居るからだってのは分かります。
「社会ニュース」カテゴリーの関連記事