レコ大優秀作品賞に秋元康氏プロデュース女性アイドル4組→いっそ AI美空ひばり~「あれから」笑
AKB48と坂道系3組が火花! レコ大優秀作品賞に秋元康氏プロデュース女性アイドル4組
12/17(火) 4:00配信
第61回日本レコード大賞の表彰式に出席した各受賞者
第61回日本レコード大賞(主催日本作曲家協会)は16日、東京・赤坂のTBSで13賞41組に対する表彰式を行い、秋元康氏(61)プロデュースの女性アイドル4組が優秀作品賞を受けた
AI美空ひばり
4組は、「黒い羊」の欅坂46、「サステナブル」のAKB48、「Sing Out!」の乃木坂46、「ドレミソラシド」の日向坂46。令和初の大賞を決める30日の最終審査会に向けて火花を散らした。
ライバル心について問われると、AKB48の柏木由紀は「ここだけは負けない…歴が長いです。最初に出来たグループなので。お互い切磋琢磨して高め合っていきたいなと思います」と回答。
向井地美音(21)は、「アイドル、たくさんいるんですけど、その中でもAKBが一番元気に明るくパフォーマンスしたいなと思います。最年長の柏木ゆきりんさんが30歳まで頑張ってくれる言っているので、私たちも負けないように頑張りたいと思います」と力を込めた。
乃木坂46の松村沙友理(27)は「先輩のAKB48さんももちろんですし、(欅坂46など)妹ちゃんに当たるグループもいるので闘争心もちょっとあるんですけど」と本音も。「ゆきりんさんとは1個(1歳)違いぐらいなんですけど、元気さでは負けるかなと思うので…メンバー同士のグループ愛や心の共鳴度では負けない自信を持って臨みたいな」と気合いを入れた。
欅坂46の菅井友香(24)は、「“坂道グループ”の中では次女。次女は気が強いと言われがちなんですけど、私たちメンバーはそんなことはないかな。でも楽曲の強さ、メッセージ性は凄くあるかなと思っているので、それを精一杯お伝えできるように頑張りたいな」と、自分たちのカラーを強調した。
日向坂46の佐々木久美(23)は「先輩たちに早く追いつけるようにというパフォーマンスを。若いメンバーが多くてデビューさせてもらったばかりなのでフレッシュさだけでは負けないように頑張りたいと思います」と話し、17歳でセンターの小坂菜緒に熱い視線を送った。
優秀作品賞はAKB48が10年連続に対して、日向坂46は初めて。乃木坂46は、「公式ライバル」のAKB48も果たせなかった3連覇が懸かる。達成すれば、01~03年の浜崎あゆみと、08~10年のEXILEに続いて3組目の史上最多連続記録となる。
大賞候補の優秀作品賞はほかに、「ECHO」Little Glee Monster、「片隅」三浦大知、「純烈のハッピーバースデー」純烈、「大丈夫」氷川きよし、「P.A.R.T.Y.~、ユニバース・フェスティバル~」DA PUMP、「パプリカ」Foorinも受賞。令和初の頂点を計10組で競う。
30日はTBSが「第61回輝く!日本レコード大賞」の番組名で午後5時30分から生中継する。
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000002-spnannex-ent
ただ昔と違いいい曲=売り上げが良いとは
限らない。
もうやめたらレコード大賞なんか。
どっかの事務所は1億円(税別)で買っていましたが、その価値もなくなったのでしょう。
普通じゃないのかな。
しかもまだNGTが不問で活動してるという恐ろしい事実
日本のアイドル歌手の質を落とした人のひとり
日本の音楽業界の衰退を促すだけだと理解するべきですね
本当に才能あるアーティストが辞退したり、評価されない以上、むしろ「アイドル大賞」と開き直りアイドルだけで凌ぎを削った方が見応えがあるのでは?
何かにニュースにするように言われているのかな?
誰が取るという事より、今後どうするという段階に来ている気がするんだが。
売上ならAKB48話題曲ならFoorin独創性なら欅坂46だろうね。ただ、誰が獲ろうとも今のレコ大に価値は無いけどね。
毎年のようにお遊戯集団に大賞与えるようなもんならレコ大なんかやめて欲しいね。勝手にどうぞと言いたいところだが、このままじゃ過去に受賞している名歌手たちの価値まで下げてしまいそうだからね。
間違いなく、坂に比べたら、去年日本で一番有名な曲だったのに。
もう音楽に対する賞ではないだろう。。。
昭和の時代はレコード大賞と紅白歌合戦はその年の活躍した人だけが、エントリーされたり出場出来た。今はどちらも全く価値のない音楽番組に過ぎない。
百恵ちゃんがヒットスタジオに最後に出演する映像あげてくれてる人がいるから
みんな見て。
そうだった、芸能界って昔こうだったな、って眩しい気持ちになるよ。
今みたいに猫も杓子も入れるわけではない、
選ばれた人だけの特別な世界。
だから視聴者やファンは憧れた、そんな時代。
「会いに行けるアイドル」なんて打ち出したから
誰でもいい、何でもいい、どうでもいい芸能界になった気がする。
もう価値のない賞になりました。
秋元康が関わっているグループは外してほしいなー、握手券、投票券、音楽には関係ないもので売り上げている。それが音楽の賞を取ることに疑問がある。
もっと素晴らしく心に残った作品あると思うんだけど。
「馬と鹿」などのラグビーW杯関係の作品とかすごく良かったけど
そう言うのは加味されないんですかね。
これじゃアイドル大賞じゃん。
そして、いい曲・心に残る楽曲に対しては「日本楽曲大賞」を設定すればいいと思う。
今年1年で本当に一番売れていて、本当に一番支持されている曲ってなんだっけ?後世に歌い継がれる曲あったっけ?無いなら「該当無し」でもいいと思う。
ここ10年、AKB関係のグループとEXILEグループ関係がレコード大賞を仲良く数年おきに交互で受賞しているが、レコード会社同士の話し合いで大賞を決めているんだろう。数年前に大賞を受賞した西野カナもAKB関係のソニーミュージックのレコード会社だったな。レコード大賞は2000年のサザンオールスターズの大賞受賞の翌年以降、やらせという事がはっきり分かって意味のないものになっている。
去年はDAPUMPが大賞なはずなのに、またなんの実力もない坂。せめて大賞歌手ならば生歌くらいしなさいよって。セールスだけあって中身がなさすぎて残念。AKBやら坂が出てきて日本の音楽は落ちましたよね。
握手会のために必死に何枚もCD購入してるんやから、そりゃあ他の歌手より売れるやろ。
純粋なその年のNo.1の曲を決めるんじゃなくて、事務所やグループ対抗戦になってしまってるように思える。
だから、必然と知らない曲も聞いた事ないような曲が選ばれたりする。
ずっと続いてきた年末の恒例の場で、いつから茶番劇みたいなことをするようになったのか。
子供の頃は、レコ大見てからの紅白という大晦日のながれが楽しみだった。
大賞を取っても、威厳もなくなってきたね。
ほんとに止めればいいのに。
個人的には、同じアイドルでも80年代にミアモーレ→デザイアで連続受賞した中森明菜の頃は、納得のいく部分もあったが、流石に、今年の秋元系グループと比べると、何かが違う。感を否めない
ジャニー喜多川氏がなくなった今、音楽芸能界で頂点を狙う絶好の機会。そして芸能界の首領を狙っていくんでしょうね。お金を落とすのは我々消費者です。肥えた豚の私腹さらにを肥やすためになけなしのお金を使い続けるのか、豚を痩せさせるのか、どうか正しい判断を!
昔はテレビは一家に一台、その一台のテレビをお茶の間に集まり、家族全員で視聴し、テレビから流れてくる流行歌は世代を超えて耳に残った
だから例えば子供でも演歌のワンフレーズくらいは口ずさめたし、お年寄りでも孫と一緒にテレビを観て、アイドルの歌を聴いたりもしていた。そうした中で老若男女問わず、みんなが知っている歌というものが生まれていった。だから裏ではレコード会社、事務所の様々な工作があったとしても、大賞に選ばれた曲には、まあ、確かにこの曲が今年の代表曲だな、と視聴者はある程度納得出来た
でも今の時代は音楽はよりパーソナルなものになり、家族それぞれがそれぞれの場所、方法で音楽を聴くようになり、一部では熱狂的な支持を受けている曲も、世間一般は知らない、という形になっている。そういう中で、これが今年一番の曲、とされても、そこにはもはや説得力は無い
当時主流の歌謡曲系を差し置いて無名だった歌手を第一回の大賞にした。そのおかげで受賞者は売れっ子になり曲のボーダレス化にも成功した。
皆知らない良曲をプロ目線で世間に伝えるために作られたんよ。
今のレコード大賞・・・・何?・・・・・・
全く逆の事やっとるやん。大手事務所の出来レースみたいになってるし隠れた実力者なんて出したとこ見た事無いよ。
服部さんも後年それを嘆いてたらしいけど草葉の陰でお二人泣いてるよ。変質したレコ大なんてもう止めた方が良い
握手券などの特典付きCDの売り上げが賞に反映されるのは正直疑問に感じる。純粋に楽曲の価値だけを競ってほしいと思うし大半の人はそれを望んでいるんではないか。ま、すでに利権にまみれてしまっているレコード大賞自体に意味が無くなってしまったとも言えるが・・・。
どうだっていい。
AKBグループなんか、今年NGTの一連の問題も解決していないのに、レコ大も紅白も出れる時点でどうかと思うよ。
選ぶ方も選ぶ方だが、それを受ける方も受ける方だ。
昔は本当に相応しい曲が受賞してたけど、今は……
今年を代表する、といえるほどヒットしたのはパプリカだけ。
去年も大衆の意見ではDAPUMPのUSAだったけど、結局は業界内の力学で決まってしまう。もはや存在意義のなくなった賞です。
ただ世の中的に見たらパプリカかなとは思う。
今年売れた歌・・・
あまり思いつかない。
バラエティーで活躍する色が強い。
残念ながらAKBのメンバー、誰も知らない。
来年からしないでくれ。特に大賞取ったからって何にもないし。
あと、どう考えても取るならフーリンが妥当。
テレビ出演の年齢制限があるから、大賞受賞した時に最後歌えないとか
訳の分からん理由や大人の事情を付けて秋元グループが受賞するのは不本意。
彼女たちはただの使い捨ての駒に過ぎない。多分こういう場に秋元康が出てくること間違いない。とことん都合のいい極悪総合プロデューサーだぜ。
はっきりいって吉本の闇営業問題より闇が深いと思いますが。
そもそもAKSは社長すら出てきていないし。
今でもそうかは不明だがレコ大では海外曲のカバーが対象外になっているように
受賞曲は幅広い年齢層も知っているその年を代表する日本の曲っていう感じなのに
ここ最近では大賞獲ってるのに一部しか知らないような曲が多すぎる
まぁオマケ除外して純粋な売り上げだけで決めるのもショぼくなりそうだし
以前のような権威ある大きな賞ってイメージはないのかもしれんが・・・
音楽業界に自浄作用がないのはもとより、政治や社会の「忖度」には騒ぐTBSが国民無視の賞レースを主催する。マスコミに対する不信感を毎年積み重ねてますね。
売り上げ枚数にはCD付きの握手券も含まれるわけだししかも1人が何枚も購入、有線なんてもはや評価基準になりえず、Youtubeの再生回数も当てにならない。テレビの衰退で一つの曲をみんなが聞いてるわけでもない。何を持って評価するかは難しい。特定の利益団体が賞を催すこと自体が時代とあってないだろうね。レコード大賞とか名前からしてレトロ感溢れてるし。
「芸能ニュース」カテゴリーの関連記事