Mー1グランプリ2019「史上最高」を絶賛できない理由? →スポンサー目線だから~
「史上最高」のM-1を絶賛できない理由
12/23(月) 12:10配信
Mー1グランプリ2019を制したミルクボーイ(右から内海崇、駒場孝)=22日
漫才日本一決定戦「M-1グランプリ 2019」の決勝戦が22日、東京・テレビ朝日で行われ、ミルクボーイが優勝。5040組の頂点に立ち、令和の初代漫才王となった。
審査員のダウンタウン・松本人志(56)は「過去最高と言ってもいい」と大会を絶賛した。確かにネタのレベルは例年以上に高く、スタイルも多岐にわたっていたと感じるが、個人的には手放しで評価できない理由が2つある。
まず第1に、今年に限った話ではないが、「制限時間4分」というルールが、ほぼ守られなかったこと。話し始めてから終了までを計測したが、1st、ファイナルで計13本のネタが披露された中で4分以内に収まったのは、3分56秒で終わらせた「すゑひろがりず」の1本のみだった。
優勝したミルクボーイは、1本目は4分01秒と許容範囲だったが、2本目は4分28秒。ファイナルに進出したぺこぱも、1本目は4分46秒と大幅にオーバーしていた。かまいたち、和牛といった経験豊富なコンビも、1本目は4分30秒前後だった。
予選段階では、大幅に制限時間を超えるとブザーが鳴るなどの対応があったが、生中継の決勝では事実上、不可能。ネタのレベルは本当に高かっただけに、最初から“ロスタイム”を計算し、4分以内に収める気がなかったとしたら、明記されているルールに背く姿勢は、プロとして残念に思う。
2つ目は、やはり今年に限った話ではないが、放送時間が長すぎること。昨年も指摘したが、ネタは13本と決まっており、基本的には4×13の52分。1時間以内には収まるはずだ。それでも放送枠は約3時間半。残りの2時間半以上は、CMや審査員、MCのトークなどに費やされることになる。
その分、今年は例年以上に、“審査員のネタ”が目立った。松本もさることながら、自身のCDを宣伝したり、和牛を叱りつけたり…といった上沼恵美子(64)の大暴れは、どの出演者よりも目立っていたし、さすがに冗談の域を超えていたように思うし、不快感を覚えた視聴者もいたのではないか。芸人としても一流、過去に紅白司会も担当したほどの人物だけに、気になる点ではあった。
立て続けにネタを披露するよりも、間を空けながらの方が審査しやすいなどの事情は理解できる。ただやはり、レフェリーが目立つ試合に名勝負はない。再三の指摘になるが、審査員7人制での史上最高点をたたき出したミルクボーイを筆頭に、ネタのレベルは高かった。それだけに、ネタ以外の部分が目立ちすぎる番組の作りは疑問だった。(デイリースポーツ・福島大輔)
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000062-dal-ent
ライブ感は大会を盛り上げるためには必要だと思うのだけれどね
返信202
まず、GYAOの予選動画の配信が準決勝進出者は3回戦のみの配信である程度ネタバレが抑えられたこと。
笑みくじ引くのがラグビー3人だったけど流石のメンタルで去年のガチガチ無表情3人組より程よい笑いも交えて和やかに出来たこと。
敗者復活に準備の時間が与えられないというハンデは良かったし、たまたまだけど順番もちょうど良かった。
去年みたいに前半から空気が重くならなかったので2番かまいたちが十分に跳ねれた。
たぶん審査員たちが上手く重くならないように序盤のコメントの笑いを多めにしたんだと思う。それは、ほぼ上沼さんのおかげだと思う。いきなり更年期障害を乗り越えてきましただもん。
全体的にいい大会だったと思う。
返信65
単なるネタ番組であればまだしも、審査が前提の番組なんだから、長くなるのは当たり前では。
2011年?のTHEMANZAIみたいにネタを全部振り返る、とかやってるわけでもないし、個人的には無駄な時間が多いとは感じなかった。
返信62
確かに審査員にも注目していたが、
審査員はあくまでもネタとして番組を盛り上げていたと思うし、
出場コンビに主役を譲っていると思った。
あと個人的にちゃんとネタや出場しているコンビに目が行ったのだが…
このライターさんは単純にテレビを楽しめない人なだけじゃなかろうか?
返信83
まあこの記者、つまんねー奴なんだろうなってのだけはよくわかった。
返信49
よくこんな的外れな記事を堂々と出せるもんだ。
時間にしても番組として許容してるんだから別に問題ないでしょ。
長すぎで駄目だと思うのなら、審査員が減点するでしょ。
流れに乗っていないのに4分超えてやると余計に苦痛を与えるし、逆に勢いがある内に終わりたいから4分以内ってのもあるだろうし。
よくこんな記事書けたもんだ。ケチ付ける前に自分が的外れだって事を知った方がいい。
返信22
なら、ルールに反したことでマイナス査定を審査員がするべきで、
それをしない以上は審査員による判断なのでは?
返信36
返信14
返信13
返信26
今年のM1は本当に何年かぶりに見たけどすごく面白かった。中だるみせずに見れたと思う。ラグビー選手の無駄遣いな気もしないでもないけど、あれはあれでよかったのでは?稲垣選手でほっこりさせられた部分もあるし。上沼恵美子も全然嫌な感じしなかった。
返信4
返信8
ご苦労様です。
返信5
年末年始のネタ番組も楽しみだ。
返信9
他は賛同できません
私はネタは当然ながら、審査員の言葉も
大いに楽しみにしています
審査に時間をかけるのは仕方がないし
上沼恵美子は賛否があるのはわかるが
私重圧の中、笑いも取りながら採点もしっかりする
審査員の方達はすごいと思います
返信3
返信2
M-1はプロの試合として、審査員がどういう視点で審査・評価しているのかという部分も魅力の一つ。また、毎年放送事故もなく全プログラムが終えられているのも、ある程度余裕を持った大会スケジュールでできることだと思う。芸人にとっては人生のかかった大舞台、M-1は毎年とても楽しく拝見しています。
返信1
番組が三時間は長い、1時間で収まるだろう?1時間以内で収まるような番組が、芸人人生を一変させるような盛り上がる番組になるとは思いません。タイトルで絶賛できない理由とありますが、その理由が全く納得できるものではありませんでした。
返信2
制限時間は生放送の放送時間に収めるための
ある程度の目安であり、
面白いことが一番大事。
返信5
見てる人で制限時間気にしてる人殆どいないんじゃない?一番は面白いかどうかを見てるんだから。
本当に時間オーバーする事が重要だとするなら、番組のルールで途中で止めるとかするだろうし、それをしないと言う事は番組側も想定内ってことでしょう。
返信0
そりゃそうかもしれないけど、
「遊び」というかバッファーの時間を設定しておかないと何かあった時に困るでしょ。
52分で終わるからって1時間番組にしたら不測の事態が起こったら途中で放送が終わることになる。
それにしたって3時間は長いという意見なんだろうけど、
演者やスタッフにしたってネタの準備や進行の準備があるだろうからね。
全演目を公表しない生の音楽番組とかなら確かにもっとタイトな時間でできるだろうけど、
特定の演目を必ず放送しきらなきゃいけないショーレースでは「遊び」の時間があるのは仕方ないよ。
返信3
4分ルールがあるにしても、漫才なんて生モノなんだし盛り上がってくれば多少はオーバーするでしょう。1分も2分も超えたわけじゃないんだから。
この記者さんは年に一度のお祭りも純粋に楽しめない人なんでしょうね。
返信0
でも合間の進行はあんなもんじゃないの?
テレビだから紹介とかも入れるだろうし、審査員の意見も聞かなきゃ出し。まあ2時間半にはできたような気はする。
返信1
返信2
5040組も応募してるタイトルなら3時間の番組も相応しいかと。
審査員にコメントされることも出場者にとっては嬉しいことなんじゃないかと思う。まして今回決勝進んだコンビの半分以上は初で、露出も少ない。VTR1つでも流れれば仕事に繋がるかもしれないので、必要な演出だと思います。
何に文句言いたいのか分からないですね。
返信1
そこを大きく取り上げる必要はないと思う。
また確かに放送時間が長いとも思いますが、MCや審査員もお笑い芸人であるだけ、それなりに楽しませてくれる。
問題を一つづつ解決すれば良いだけの事、批判する必要はないと思う。
何より決勝の3組は本当に面白かった!
返信0
返信0
これまで目に付いたのは、順番によるプレッシャーや会場、審査員らによる緊張感が演者に大きく影響していたこと。
一番手のニューヨークの出来を一刀両断せず、笑いに変えた松本。
「おばはん」であることをネタにし、演者に懸るストレスを自分に向けさせた上沼。
唯一漫才師でない芸人ながら、かまいたちとのアングルを作ってストーリーとした志らく。
巨人を筆頭に現役漫才師として活躍する面々は、審査するだけでなく「自分が笑った」「一番好き」といった気持ちも交えてのコメント。
おそらく演者にプレッシャーはあったろうが、冷えて固まった空気の中で演じることはなく、それぞれが実力を発揮できた一因であったと思う。
こうした審査員の気遣いが深まったことが前回騒動の影響ならば、私は良かったと考える。
返信2
放送時間は最初が長いなとは思うけど、1時間に収めろと思うなら舞台見に行った方がいいと思う。舞台の方がテンポはいいよ。ただ、確実に終盤が有利。舞台構成だって終盤盛り上がるように組み立ててるし。舞台でも司会とか入れて場を落ち着けるようにしてるところ割とあるけど。
しかもこれ、ショーレースだよね?決勝の舞台。そんなテンポよくやったら絶対公平じゃない。そもそも先頭だって不公平な状態なのに。あのトークの場は言わばクールダウン。どんだけ盛り上がって次がダダ滑りだとしてもその差が公平にみられるようにする時間だと思う。
KOCとかWの関係者の方かな?
返信0
審査員のコメントもけっこう楽しみにしてますけどね、自分は。なるほどなあ、そういう見方があるのか、と感心することも多いし。
まあ、もう少し無駄を省いて短くできるのならしてもいいけど、視聴者が楽しみにしてることは削らないでほしい。
4分の問題は難しいなあと思う。4分以内というルールじゃなく、4分程度にするか?いや、そうしたらもっとオーバーする芸人出てくるか?よくわからない。
返信1
筆者が共同運営者であればき買う段階で注意すればいいし、視聴者なら見なければいいだけ。
去年も言ったけど
的な発言はその企画関係者さんですか?
って感じてしまう。
個人的感想ならそう言っておかないと
なんか一人で絶大な権限があるかのように感じてしまうような記事のほうがよっぽどいらない
なのでこのコメントの後は読まないと思います。
返信0
時間制限に関しては、あるのなら守るべきだとは思うが個人的にまあいいかなと
実際にブザーなったら白けるし
それよりも、このライターは何がだめってネタだけの時間しか計算に入れてないこと
cmなければスポンサーが入れないから番組自体が成り立たない、ユーチューブにしても広告は入る
そしてネタ終わってすぐネタだといつ審査結果集計するの?
返信0
文春の巨人師匠のインタビューで漫才で観客との息と言うのも言っている
時間計算は大事だけど、優先順位は如何に客を楽しませるかだから
運営としても縛りを緩くしたんでしょ
流石に1分以上過ぎればペナルティーはあると思うよ
返信0
確かに本編以外の部分に多くの時間が割かれているがが、あれだけ喋りに長けた審査員やMCのトークを活かさない手はないと思うし、毎年楽しみな部分でもある
返信0
待ち時間については4分以内というよりも4分台ならOKと受け取ってるコンビが多いみたいですね。
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ただ…番組始まって審査員登場してネタに入るまでの「マクラ」の部分が長すぎるのは気になるところ。アレはもうちょっと短くてもいいかな、と思う。
最終決戦のCMまたぎは諦めてますw
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ネタ13本×4分=52分だから1時間以内でできるはずって阿呆すぎるw
審査時間&発表、審査内容の解説、出演者のコメント、そしてCM。
敗者復活のくだりを事前にやっておいたとしても、どんなに短くしても2時間以上かかるし、あまり詰めすぎると出演者や見てる方にもせかされてる感がでる。
開始前からテレビ前に待機してた人は、最初の30分がいらないと思ったかもしれないが、あの30分で気付いた、間に合ってテレビをつけた人は多いと思うし準備時間と思えば良いと思う。
それも含めて、別に間延び感もなかったし、内容、時間ともに良い番組だったと思う。
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ネタ時間は厳格なルールとして運用されているわけではない。
個人的には、それによって「絶賛できない」などという表題をつけるのは重箱の隅をつつくようなことだと思う。
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