平手友梨奈、本人の意思尊重し卒業ではなく「脱退」
1/23(木) 21:36配信
平手友梨奈(2018年9月14日)
欅坂46のセンター平手友梨奈(18)が、グループから脱退することが23日、分かった。グループの公式サイトで発表された。平手本人の意思を尊重して「卒業」ではなく「脱退」という言葉を使う形になったという。今後はソロで活動するとみられるが、詳細は未定。
また公式サイトでは、メンバーの鈴本美愉(22)織田奈那(21)の卒業と、佐藤詩織(23)の一時活動休止もあわせて発表された。
平手は15年8月に欅坂46の1期生オーディションに合格。当時14歳とは思えないような独特の雰囲気を持ち、翌16年4月のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のセンターに抜てきされ、話題となった。発売された8枚のシングル全てでセンターを務めていた。クールでメッセージ性の強い欅坂46の世界観を、パフォーマンスの中心で引っ張っていた。存在感は絶大で、文字通りグループの顔だ。
18年9月公開の「響-HIBIKI-」で、映画初出演にして初主演を果たした。同年の日刊スポーツ映画大賞で新人賞を受賞。日本アカデミー賞の新人俳優賞にも輝くなど、女優業でも活躍している。
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-01230939-nksports-ent
学校ではないのに卒業とする方がおかしい。
脱退と卒業って、どう違うのでしょうか…。
あんな陰気臭いの無理矢理押し付けられてしんどかったんだろうな。
彼女のためにも脱退はベストだと思う。
人生やり直そう。
生気のないマリオネットが歌ったり踊ったりしているようで、少し不気味だった。紅白ではパフォーマンスの前に心配そうに見守るウッチャンの表情がとても印象的だった。早くカゴから出して解放してあげた方がいい
彼女へのバッシングもありますが、年齢が年齢だけに周りの大人たちの責任も大きいと思います。
そもそも、akb乃木坂の姿を見てオーディションを受けた子達にこんな暗い尖った雰囲気のグループ活動をさせている時点で、こうなることは明白でした。
お疲れ様でした。
日向坂46の子達は早めに独立できて良かったですね。これからの活躍に期待してます。
不動のセンターを築き上げたらどうグループは機能するのか?を試された感じかな
結果「不協和音」が生まれ得した人と損した人が出た
今までの48や坂道は、卒業こそが本人の意志で自立する道筋で、それを周りが祝福して送り出す形だった。その一方で脱退というのは、不祥事があった時に使用していたし、やはり周囲との摩擦があることを示す言葉に聞こえるけど。
世の教育関係者にとってはなかなかいい研究材料になったと思う。
いい意味でも悪い意味でも、この先欅坂はどう進むのか本当にわからない。
その間にセンター候補のメンバーも辞めていき、メンバーも停滞を感じざるを得なくなってしまった
結果論ではあるが、運営が取捨選択を誤っていなければ、長濱ねるを始めとする有能なメンバーがまだまだ残っていたのにとは思う
取捨選択を誤ったという書き方はしたが、平手がいたからこそ生まれたパフォーマンスは数知れないとは思うし、これからは適度に休んでほしい
この子、まだ18歳だったのか。大人の事情で色々押し付けられて大変だったろう。精神的プレッシャーだけでなくンバーからの嫉妬ややっかみがあったであろうことを考えれば、壊れてしまっても仕方ないよ。
もう疲れたのかな?自分の想像だけど、自分がイメージしてたアイドル像とは違うアイドルをやり、作られたキャラクターでいる事に疲れたのかな。
たしかに平手さんは他の娘たちとは一線を画す雰囲気をもった子ではあるが、本当の素の彼女は違う気がする、、、今18歳ということを考えれば尚更そう思う!戦略としてのグループのイメージ作りのため、彼女に神秘性を持たせるため露出を控えたりバラエティに出さない方針だったのだろう。。。よく頑張りました。お疲れさま!
取り巻きのファンも冠番組におけるメンバーの積極性の無さ、やる気の無さを棚に上げてMCのせいにしてるし
あんなバラエティーに対して後ろ向きな連中、誰がMCやったって盛り上がらんわ
断言していい、MCのせいじゃない、メンバーのせい
これから欅が生き残っていくとしたら、中途半端なアーティスト気取りは辞めて心を入れ替えて冠番組をしっかりやっていくしかない
欅をアーティストだなんて思ってるのは取り巻きしかいないんだから
平手も、今のままじゃ芸能界でやっていくのは難しいだろう
ワガママ気ままが通用したのは欅に居たから
そこを出て一人でやっていく時、今みたいに扱いにくい感じじゃ遠からず仕事は来なくなる
「平手は特別」なんてのは、村内だけの話
これからは素の姿を出していけばいいと思う
ただ、グループから離れてから生き残るのは、かなり難しいことだと思うが・・・
一人に対して大人数のエキストラなんて誰も得しない。
コンセプト自体は嫌いでは無かったけど皆がアイドルでいたいと思う女の子の集団の中で「平手withエキストラ」みたいなグループ編成はよっぽどなお人好し集団でなければ成り立たない。
14歳から4年間グループのセンターに立って本当に大変だったと思います。
今後は個人として自由に頑張っていってほしいです。
平手さんだって初期は年相応の女の子って感じがあったでもいつからか明らかに身体も心もファンから見ても壊れかけていた
本人の態度が全て肯定されるものでは無いと思うそれでもメディアや運営が彼女にのみ期待をかけて1人で背負うのには大きすぎる負担を背負わさた責任は計り知れないと思う
しかしそうなったときにパフォーマンスの軸になると思ってた鈴本までやめるとなればグループの今後は正直見通せない。
今泉もねるもいないし、二期生には悪いがグループを続けていく意味があるのかと思ってしまうな。
もう何から何までメチャクチャだという印象です。
確執、グループ内不和、その他諸問題があったことと存じます。
サイレントマジョリティーとか不協和音とか曲がかっこよくって曲やダンスに集中して観たいのに、今日の平手さんは元気ですか?ばかり気になってしまって何も入ってこなくなってしまう…。
曲前のMCの時とかでは笑って、パフォーマンスで、人が変わったように表現をすればもっと映えるのになぁ…と思ってました。
私は欅坂46が好きです。
1番最初からずっと見てきました。
ファンではありますが、
人に見られている立場なのに
明らかに機嫌が悪そうだったり、
態度に出てしまうのは違うと思いました。
全員が全員
アイドルらしくなくていいと思います。
ただ、平手さんは
どんどんボロボロになっていくのが
目に見えていたので、
これを機に本来の自分を取り戻してほしいです。
タレント養成所というような存在なのであれば妥当だと思いますが。
「脱退」という表現は、ベストではないかも知れませんが、「卒業」に比べればベターだと思います。
初期の頃はよく笑っていて可愛らしい印象で、曲になるとクールでカッコいいというギャップにオーラを感じましたが、だんだんと楽曲の世界観に引っ張られてしまったのか…そうしろと強要されたのかは分かりませんが、印象が変わってしまいましたね。2度の紅白のパフォーマンスも痛々しく、結構批判もされていました。
脱退を良いきっかけにこれからやりたいように活動して欲しいですね。
なんとなく、去年末の歌番組全てにおいてテチの雰囲気が違ったんだよな~。あの時はもう決まってた事だったんだろうな。
ずっとセンターで注目されて人と違うことさせられてる感が凄かった。楽しんでない感じ。
やっと解放されるんだな、ほんとにお疲れ様です。私は好きだったです。
まだまだ幼い14歳からずっとセンターに立たされ続けて、自分中心のパフォーマンスばかりなのにたいして、他のメンバーも見てほしいのに。。。と涙を流したというエピソードをだいぶ前に聞いたことがあるから、本当に色んな思いを抱えながら頑張って1番前の真ん中に立っていたんだと思う。本人が決めた脱退なのかな、これからも応援したいなと思います。これからは自分らしくのびのびと過ごしてほしいです。まだ18歳、人生まだまだこれからですから。
しかし欅坂のパフォーマンスって見てる方が恥ずかしくなるっていうか、彼女たちは大人になって今のパフォーマンスを見返したら絶対黒歴史にしちゃうと思います。
誹謗中傷する人達に囲まれながら
よく頑張ったよね。
芸能界はそういうのって当たり前なんだろうけど。華やかだけどやっぱり怖いね。
女だからAKBとか坂道興味ないけど平手さんがいたから欅坂46の曲聞いてた所はあるかな。
今はゆっくり休んでください。
平手はイベントを欠席することが多く、人と接することを嫌がっていたと思う。ファンや他のメンバーの評判も良くなかったようなのでグループ脱退は正解だろう。
芸能人なんだからこの先もあるし
業って生業って意味でもありますし
アイドルグループは学業の業ではない
きちんとした日本語を使用して欲しい
脱退って表現はむしろ正しい選択用語だと思います。
みんなが最初はキラキラしていて好きでした
いつのまにか運営の方たちが平手さん中心の楽曲や方向性
イメージ作りをしてきたことによる弊害だと思います
絶対的エースと呼ばれて平手さんもみんなも頑張っているって思っていたはずです
色々な気持ちのすれ違いが今回卒業した皆さん、そして過去に卒業した人たちの頑張りを削いで行ったのかなって思うばかりです
まだみんな若い、運営の人は全員を見てもっと方向性を考えて欲しかったなって思います
平手さんが笑っていた時凄い可愛かった
そして鈴本さんのダンスも凄かったし、もっと出来ることが
あったように思えて残念な気持ちです
きっと可愛いアイドルを目指してオーディションを受けていた子たち。
本人たちの希望とは違うイメージのグループ。
あんなに踊りも難しいものを与えられ、良く頑張ったと思う。もう、自由にイメージも気にせず、自分のためだけに頑張ったらいい。
松井珠理奈みたいに手遅れになるまでグループに縛り付けるより解放してあげたほうが彼女のためにもグループのためにもなるのでは?
乃木坂みたいに、6thシングルあたりで他のメンバーにセンターを交替するという選択肢はなかったんでしょうか…。
平手さんも自分の選んだ道で成功しますように。
最初の頃の番組でキャッキャと言うかキャピキャピした感じで可愛かったのがアーティスト売りされて周りはなんだか凄く持ち上げる記事が多くて下駄を履かされ過ぎてアップアップしてる感じで息も絶え絶えって感じでしたよね。これを期に路線変更したらって感じなのですがもうプロデューサーさん老害になりつつ…と言うかなってるんじゃない
一老人の老婆心ですが
異様に心が病んでいる印象しかなかった
ご本人や熱心なオタさんからは見れば余計な事ですが
この脱退を転機への良い機会と捉え
この団体や都会の喧騒とは無縁の
団体での存在感は意味が無い様な空気や環境が良い離島等で
暫く病んだ心を癒し、心身共に健康を取り戻す目途が立ってから
これからの将来の事を考えても、まだ若いのだから
決して遅い事は無いと思いますし
若い頃の回り道は案外後の人生のプラスになりそうな気がします。
色んな物を背負わせすぎだと思う
画面からてちの笑顔が消えるごとにアンチが増え
画面からてち自体が消えると更にアンチが増えた
それはある意味仕方がないとも思う
でも一番苦しかったのは当人だろうなって
前にてちのラジオに
電話ゲストに田村保乃が出てて
その様子は昔のケラケラ笑うてちでした
デビュー当時真っ白だったてちが
センターに抜擢され
欅独特の世界を1人で背負ってずっとセンター
田村保乃との会話を聞いてても思いましたが
多分メンバーと居る時が同年代の女の子同士
色々共有も出来て安らぐ時だったんでしょう
そんな中でメンバーのスキャンダルや休止
どこに安らぎを求めたらいいのか
パンクしてもおかしくないと思う
秋元康や運営は正直酷いと思います
どっちの言葉を選択するかは彼女自身だけでいいんじゃないですか?
脱退という言葉で終わることが彼女の人生の糧になるなら、
大人はそれを応援してあげなきゃいけない。
卒業という言葉で終わるなら快く見送ってあげようよ。
芸能界。
いくら厳しい世界だとはいえ、
幼い心でよく頑張ったと思いますよ。