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ウーマンラッシュアワー村本大輔、アメリカ進出? →うざい芸人崩れの活動家~いっそ半島へ消えろ~

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ウーマンラッシュアワー村本大輔、アメリカ進出を宣言 日本のお笑いに「限界」を感じた理由

2/12(水) 9:00配信

ウーマンラッシュアワー・村本大輔

お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、日本の芸能界を飛び出し、アメリカでデビューすることを準備している。2020年度中の渡米を目指し、相方の中川パラダイスや吉本興業と話し合いを進めている。

アメリカで挑戦するのは、舞台の上に立ちながら、一人喋りで笑わせる「スタンドアップコメディ」。タブーを恐れず時事ネタをまくし立てる、日本での村本の芸風が生かせるスタイルだ。

「僕がやっていることは『お笑いじゃない』とか『活動家だ』とか、よく言われます。でも、どうも日本のお笑いは多種多様じゃない感じがする。いろんなお笑いがあっていいはずなんですよ。それを探しにいきたい」と村本は言う。

なぜアメリカに挑戦するのか。“異端”扱いされても、嫌われても、なぜ、彼は喋ることをやめないのか。そして、日本のお笑いのどこに限界を感じたのか。思いを聞いた。

ウーマンラッシュアワー・村本大輔

「安倍政権」とか口にしたら、客がバーっと引いていく

《インタビューは、1月某日、新宿にある「ルミネtheよしもと」の控え室で行われた。出番を終えたウーマンラッシュアワーは、吉本興業の闇営業問題や、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」をめぐる問題を盛り込んだネタをステージで披露したばかりだった。

自虐と社会風刺を混ぜたトークは、観客の爆笑をかっさらったが、出演者の中でも群を抜いて際立っていた。アメリカの話を聞こうと思ったが、村本は終えたばかりの舞台について、マシンガンのように話し始めた。》

(村本)今日も「桜を見る会」のネタをやりましたけど、僕はそれをやってる方がすごくスリリングで、いいなと思うんです。

パッと見たらわかるんですけど、お笑いを見に来てくれる人は女の人が多くて。やっぱり、社会問題に触れた途端に生理的に引いてしまう、みたいな反応が返ってくるわけですよ。

「公文書」って口にしたら、おっさんはニヤニヤするのに対して、若い女性はこのワード1個で嫌悪感というか。ちょっと引いてしまう、みたいな感覚があるんです。

「安倍政権」とか口にしたらもっと引く。でも、気にせず沖縄の基地問題なんかの話を喋りますよね。そうすると、もうバーって引いていくわけですよ。

そうやって、引いて引いて引いていった先にドーンと笑いを取った時の跳ね返り方が、僕は興奮するわけです。

《コンビの政治ネタが一躍注目を集めるようになったのは、2017年ごろだ。年末特番『THE MANZAI』で沖縄の米軍基地問題を風刺するネタを披露し、視聴者に強烈なインパクトを残した。

村本自身は、もともと政治への関心は低かったという。情報バラエティー番組『ワイドナショー』に出たい一心で勉強を始め、AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』でレギュラーを務めるうち、政治の話を積極的にするようになった。》

僕はもともとサッカー選手になりたかったんですけど、実力がなかったから17歳くらいの時に諦めて。福井の田舎で、テレビでお笑いを見ながら、「あの中に行きたい」と思って芸人を目指しました。そこを目指して大阪に行って、漫才をやりつづけて、テレビにも出るようになった。

その中で、年をとっていくにつれてどんどん人との繋がりが増えて、沖縄に行って米軍基地の話をしたり、福島に行ったりするようにもなって。自分が求めたのか引き寄せたのかはわからないんですけど。

そうすると、自分の中で『言いたいこと』が出てくるんですよ。そして、僕はやっぱりそれを笑いで伝えたいと思った。

お笑いやる時に思ってもいないことを喋るのが昔から苦手だったし、1度の出番で10分くらいしか喋れないんだから、ほんなら全部言いたいことを言おうと。

「野球選手になりたいと思っている。ちょっとやってみてくれ」みたいに、コンビで架空の設定をもとに笑いを進めていくものはやりたくないと思ったわけです。野球選手になりたいとは思ってないし、舞台で嘘をついてもしょうがないと。それが政治の話をしている理由です。

【ハフポスト日本版記事】
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00010000-huffpost-soci

名無しさん
>ちょっと人を傷付けるお笑いも僕は必要だと思うんです。
傷付けられる覚悟がないとダメでしょ。
現状村本さんは傷付けるのは気にしてないけど傷付けられるのは過剰反応するよね?
名無しさん
村本で一度も笑ったことがないから勝手に限界を感じられても。
うちの会社にもいたわ。この業界は評価が市場に引っ張られすぎて適正な評価がされないとか屁理屈こねて20代で3回の転職をしたのが。
名無しさん
言ってる事はその通りだと思う。
ただこういった事は何か成し遂げた人物が言うとカッコイイのであって、実力も実績も無い人間が言うと嘲笑される。
現状では、村本さんは馬鹿にされる存在。ここで終わるのか、大きく化けるのか、彼の真価が問われるはここからなのだろう。個人的には応援する気も無いし、多分このまま消えていく芸人だと思う。でも、彼はこんな向かい風をエネルギーに変える人間にならなきゃね。
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名無しさん
パッと見たらわかるんですけど、お笑いを見に来てくれる人は女の人が多くて。やっぱり、社会問題に触れた途端に生理的に引いてしまう、みたいな反応が返ってくるわけですよ。
「公文書」って口にしたら、おっさんはニヤニヤするのに対して、若い女性はこのワード1個で嫌悪感というか。ちょっと引いてしまう、みたいな感覚があるんです。
いや、そんな事はないと思うけど…
単に面白くないだけでは?
それを若い女性のせいにしていてはどこ行ってもダメでは?
名無しさん
お笑いに向いてない。
ウーマンで面白いって感じたことない。
日本で成功してもアメリカで通用するなんてことないけど、村本はそもそもお笑いに成功したことないじゃん。
政治をぶったぎりたいならお笑いやめたらいい。
名無しさん
元々そんなに知らない芸人だったけど、政治活動し始めたあたりから勘違いが止まらない痛い男ってイメージで定着した
思い込みであそこまで保守をディスり、自らは先進的だと言わんばかりの発言内容とかは呆れるばかり
名無しさん
誰だか知らないけど、上手くいかないのを他人のせいにして、他人が作った他の所なら自分を認めてくれる、と思われているのでしょうか?
スピーチ芸で大成したいなら、問題点ばかり詰んだ攻撃的な内容だと難しいと思います。
問題点を共通認識や共通言語で表現して、聞く人と認識を共有して、解決策も盛り込む内容にする等、やりようはいくらでもあると思うんだけども。
名無しさん
夢を見るのは自由。
だが、自分の実力を推し量ることも必要。
何したいかよくわかんい記事だったが、自分は面白いとも、話の内容に共感を得ることもなかった人間だった。
さようなら。
名無しさん

アカデミー賞をとったカズ・ヒロさんに触発されたような、突然のアメリカ進出ですか。窮屈な日本では成功しない、自分の力を思う存分発揮させたいと思って、世界に飛び出すのはとてもいいと思いますし、才能を埋もれさすのは勿体ないですから。ただ彼の場合は、自分自身の素行によって、日本での居場所をなくしたのかなと、それは仕方がないことで、日本のお笑いに限界を感じたなどと他のせいにするのはちょっと。まぁそれが貴殿のいつもの口調なので、どこにいっても同じだと思うし、その自分の実力とやらを試して見ればと思う。

Gogotea⁂☻
ネタにしてる内容には共感出来るが、スタンドアップは村本みたいに喧嘩腰で話すスタイルじゃない。攻撃的なのは内容だけで、話し方まで攻撃的には話さないよ。それに、ネタについて来られない人に対してイライラしない。村本とは全く違うスタイルだよ。
しかもお客に内容が伝わるようにゆっくり話す。早口でまくし立てながら話すから肝心な内容が伝わらな村本とは違う。
名無しさん
暇だったので、記事を全部読みました。
女の人はって決めつけるのは、良くないと思います。ネタ番組で観ただけですが、滑舌があまりよくない早口で、内容がよくわからなかった事と、漫才いうより独演会のようで、怖い顔で話し続けてる様子に冷めました。
これって女性だけなんでしょうか?
沖縄の問題、原子力発電の問題はとても難しい問題だと思うのですが、彼の主張は薄く一方的な感じがします。アメリカの歴史や言語の勉強を深くしないと、アメリカの問題も笑いに変換できないなではないかと思いました。
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名無しさん
「ルミネtheよしもと」に、リラックスとお笑いをもとめにきた方に、桜の会だの基地問題だの、聞いて不快になる内容を出すのは、寿司を食べに来た方に、イタリアンを出すようなものでは?
客が求めているものを見極めてネタを提供するのがプロのお笑いではないかな、と思います。
聞く側のことを考えて提供しないなら、国が変わっても結果は同じではないかな。
あと、この時代に『女性はこう!!』と言いきる視野の狭さ。大丈夫かな?
ジェンダーでのラベリングなんて、リアルに発言したら恥ずかしい時代になっていることは、中学生でも知ってるよ。
名無しさん
この前のTHEMANZAIでは村本一人が喋って
パラダイスが横で立ってたイメージ。
ネタそのものや、ネタ中の間、コンビのやり取りが無く。面白さが無かった。
昔、優勝した時は違ったのにね。
そこが判らずに限界を感じるなら
渡米しても良いんじゃないかな。
日本に居場所ないだろうし。
名無しさん
ネタじゃない活動家だって言われるのは、ネタに昇華出来てないからだと思う。ネタ以前の問題というか。それで限界を感じられてもねぇ…
アメリカに挑戦して頑張るんでしょ。どうぞ頑張ってください。村本さんの自由ですから。
ただ、アメリカは日本より時事ネタは受けやすそうに見えるけど、多分だけど村本さんが思っているようなものでもないような感じがする。
アメリカは日本なんかより色々と厳しそうな国だから。
名無しさん
自身の人生なのだから、好きにやればいい。
日本が合わないと感じているようだから、何なら米国に移住すればいい。
その方がこの人らしい人生が送れるような気がします。
でも、完璧な国などないし、米国なら米国の負の側面に気付くことになるでしょうし、それをお笑いに出来るくらい頑張って下さい。
名無しさん
政治風刺のお笑いってのは、与党や野党にこだわらず面白い、これはいじりたいと思ったものを自分なりに面白くするものでは?
この人の場合、与党をけなすだけでしかなく、それお笑いじゃない。政治的な言葉を言っただけで引かれる、とか日本では需要がないってのもずれてて、理解の仕方が違う。
本質は君の笑いがつまらないからだよ。
そこから君が需要がないに変換して、目を背けてるだけ。
言いたいことを言う仕事がしたいなら、政治ジャーナリストになったほうがいいのでは。
名無しさん
単純に自分の今のお笑いが面白くない、実力不足なことを受け入れないと国を変えても、結果は変わらないと思いますが…
お笑いって見ている人を楽しませるものだと思うんだけど、この人の場合はただの自己主張で笑いの要素がないのに限界を感じられても…と個人的には思います
どんだけー
オリラジの中田といいハリセンボンの近藤といい、ちょっとネットで調べたくらいの浅い知識で体制批判や自身が異端であることを売りにした芸人が流行ってるね。
昼間から政治、経済のニュースや役者の不倫を報じてるワイドショーで深刻な顔してもっともらしいコメントを言って知的ぶるコメディアンはいけ好かないね。
コメディアンとして出てきたならその道で一目置かれるような存在を目指すべき。
名無しさん
村本さんの芸風は確かに日本じゃ厳しいかもね。
政治の笑いもナイツとかは上手くわかりやすくやってくれるけど、村本さんはちょっと政治の話しを知ってる上で聞かないとわからない事が多い。
イコール女性とかはすぐ引いちゃうと判断してるんじゃないかなって思う。
ただあのまくしたててしゃべる芸風が一つの武器であって、あれを英語やるのかな?そしたらそれなりの英語力がないと、ぜんぜん伝わらない気もするのでその辺頑張らないといけない。
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名無しさん
挑戦されたら良いと思いますが、アメリカでやるならアメリカの人が「面白い」「聴いていたい」と思う内容でないとウケないですよね。
日本より多くの人種の様々な思想を持った人がいるので「自由に表現」出来ても、日本より多くの表現者、視聴者のいる中で人の心を掴むのは難しいでしょうね。でも結局、アメリカの1部の層だけで盛り上がったなら日本でやるのと変わらないですよね。自由に表現できる場で主張を受け入れられたら良いですね。
名無しさん
結局、アメリカへの逃亡なのでは?
日本の笑いとアメリカの笑いは角度が違う。
単に英語が堪能でも、英語での笑いとは別物になると思います。
エディーマーフィーの映画を英語で観ると、日本人は笑えない。
あれは吹き替えの素晴らしさにより、日本人が笑えるように本来とは違った言葉や意味に変化させている。
最も問題なのはアメリカの自由を解釈していない部分では?
差別が少ない日本にいながら「差別がー、安倍が悪い」と不平不満を言っているが、アメリカの差別を知って何を思うのか?
音楽を学びにニューヨークに住んだ経験からすると、アジア人への差別は割と酷い。
黒人差別よりも酷いと感じる時も少なくなかった。
彼がその環境に身を置いて耐えられるとは思えない。
日本でも中途半端な芸人。
もはや芸人より活動家のイメージしかない彼が成功するとは思えないです。
ぶっちゃけ、アメリカのエンターテイメントをナメていると思う!
名無しさん
5年後、10年後に結果を残せれば村本の勝ち。
結果を残せずに日本に帰ってきたら「アメリカ進出を宣言」を撤回するだけ。大げさに考える必要はないと思う。
落語家さんは演芸場に来ているお客さんの年齢層を見てネタを変える。と聞いたことがあるが、ネタの引き出しが少ない奴に限って「客が悪い。」と言う。
名無しさん
相変わらずの勘違いぶりですね(笑)スタンダップコメディと言うのは社会風刺もしながら笑いを取るものです。ですが村本さんってそもそも笑いが取れてないから、スタンダップコメディではなくただの社会批判にしかなってないんですよ。
話し出したら客に引かれるって言うのは、スタンダップコメディがダメなのではなく自分が面白くないから。自分がお客さんを笑わせられないことを、「スタンダップコメディが浸透してない」っていうことに責任転嫁しないでもらいたい。
何でもかんでも他者のせいにして自分を顧みることが出来ないうちは、アメリカに行こうが何をしようがスタンダップコメディとしてやっていくことは不可能。
名無しさん
挑戦したければすればいい。それは自由だ。
ただ、日本で時事問題を扱うとウケが悪い、しかも女性だと引くとかいうのはどうなんだろう。
客層によって受ける受けないはどこの国でもあるし、笑いがないのは客のせいに転嫁してないか?
オールマイティーの笑いもあれば、客層によってネタを柔軟に変える必要もある。
客のせいにしているようではアメリカでも成功するかどうかは厳しいだろう。
まずは英語力を身につけなくてはならないし、同じ笑いの世界でもその国の文化も知ってないと闇雲に時事問題をネタにしても笑いどころか批判さえ起こりかねないからね。
アットマーシーオブ
傷付けるお笑いってなんなの?
1遊戯的お笑い〈陽気な気分・雰囲気を醸し出し自他を楽しませること〉
2攻撃的お笑い〈他者攻撃を基本とするお笑い〉
3支援的お笑い〈自他を励まし、心の安寧を図るお笑い〉
たぶん、村本氏は2を想定しているのでしょう。
他者を攻撃する前提として、明らかな普遍性を持っていなければ共感は得られません。また、攻撃される立場になる事も許容する度量が必要です。残念ながら、村本氏の求めるお笑いにはそのどちらも欠如していると思います。アメリカへ渡ればなんとかなるというのは大間違いだと思います。
名無しさん
彼は何か勘違いをされているようですが、実力と愛嬌が無いことを日本人の不寛容さのせいにしてないですか。
私は英語も話せますが、海外のコメディアンの時事ネタやブラックユーモアは、いわゆる反対派の人も笑わす力と本人のキャラクター「管理」に最新の注意を払っていることがよく分かります。
例えばアメリカは人種や宗教、思想が日本と比べようがないほど多様化しているので、不用意な一言で狙いを外す事がないようにです。
彼は日本のお笑いに限界を感じているようですが、日本が一見して画一的に見えるからこそ彼の一方的な「お笑い」を押し付けでも笑う人がいるのです。
海外では日本が揶揄されるようなジョークを言う人もいますが、私がそれでも笑うのは、コメディアンから日本人への嫌悪や本当の呆れを感じないからです。
自分の実力不足を棚に上げてただの「悪口」を言う人間が、笑いを理解しているとは思えません。
名無しさん
僕は村本さんの芸が好みではないのですが、アメリカだろうがどこだろうが、認められる存在にさえなれば成功だと思うので頑張ればいいと思います。
ただ、アメリカの野望的な話はたしか前にも聞いた。聞かれたから答えてるのだけかもしれないし記事が古いのかもしれないけど、まだそれ言ってるの?という感覚。
個人的にこの人の苦手なところはそういうところです。。。わーわー言わずにやればいいのに。その方がかっこいい。
キングコング西野さん嫌われキャラながらすごいのって、そういうのをさらっとやるのとやってしまうのと行動の早さじゃないかなと。手より先に口ばかり出てる。
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名無しさん

皆さんのコメント通りです。どこの世界にもイタイ奴は居るし、結局居場所が失くなっていなくなる。日本では難しい。そうでしょう。狭い芸能界、お笑いの業界内でも難しいのですから。でもね、チャレンジすることには応援しますよ。今は若いから、ビッグマウスでいられるけど、もう少し大人になったら、案外洗練されて来るのでは? アメリカの文化、気質に合わせざるを得なくなるだろうし。食っていくために、利口になるだろうし。将来逆輸入で楽しませてほしい。だけどね、相方のフォローはしっかりしとけよ! お前ひとりの実力で今がある訳じゃないぞ! ちゃんと仁義として頑張ってくれ

スイカヘルメット
本業?のお笑いでは最近パッとしないし、個人の発言では何かいう度に叩かれてる印象がありますが、ご自身の方向性にズレはないんでしょうか。
日本のお笑いに限界を感じるという話ですが、日本のお笑いに限界があるのではなくご自身の向いている方向が全然違う方を向いているのではないですか?
まぁアメリカンドリームを夢見て一旗上げに行くのも悪くはないんじゃないですか?日本で通用しなくなった只のお笑い芸人がもっとスケールの大きいアメリカで通用するかは疑問ですが。
名無しさん
日本のお笑いに多様性がないと思うなら自分がパイオニアとして開拓したらいいのでは?
アメリカにはそれがあると言ってるけど、他人が作った枠で活動することしか道はないのかね。
サッカー部がない学校でサッカーをやりたくなったら転校するしかないのか、自分で部員を集めてサッカー部を一から作るのも凄くやりがいがあるはずだけどね
kko

ようは、日本に居場所がないことにやっと気付いた?タレント仲間の飲み会にハブられ、テレビ、ラジオの出演もほとんどなく、Twitterの発信も取り上げてもらえなくなって、吉本の劇場だけどうにか出演できる状況じゃね?相方のことはどうなんだ?

名無しさん
日本でも鳥肌実とか尖っててメディア出なくてもずっと活動続けてる芸人いるけどね。その道を選ばない時点で村本が生の笑いよりメディアに出ることが成功って思ってるってことでしょ。
そもそも日本の問題を笑いに変えて考えさせるのが狙いなら日本でやらなきゃ意味がない。村本がアメリカ人よりアメリカの問題に精通してるとは思えないしね。なんか語気が強いだけで全てに矛盾があるんだよなこいつ。だから地頭の悪さが見透かされて軽く扱われる。
名無しさん
風刺は現状批判とならざるを得ないわけだから、反体制的なネタがあってもそれ自体は別にいいんじゃない?曾呂利新左衛門然り。
だけど、この人左側からのネタばかりだよね。
活動家ではなくコメディアンだというなら、体制側、右側だけではなく左も風刺できるんじゃないの?
左だって完全無謬しゃないんだからいくらでもネタあるはずだし、なのにそれを全くやらないのは単に無意識の活動家だからでしょう。
この人は反体制活動家として筋が通っているとしても、コメディアンとしての筋が通っていない。
名無しさん
村本のSNSの発言を見た限りでは、表現者としては勉強が足らない印象です。
自分のやりたいことに対して、人として日常においても、芸人として専門分野においても内容が浅いままSNS発言して、支持を受けない印象がある。
苦労し修行してアメリカで受けるようになれば日本でも見直されると思うのですぐ渡米したいいのではないでしょうか。
名無しさん
この人の場合は、客の反応がどうのこうのと言っている割には村本氏自身は、片方の勢力(?)の言葉だけ聞いて発言し、もう片方の言葉は聞こうとしてない、自分の思想と違う意見は聞きたくもないというイメージがある。
だから、風刺とか毒舌というより、ほとんど悪口になって聞こえてしかこない。
批判するべきところは批判するのはそれはそれで良いと思うが、それは”両方”もしくは”全方向”の言葉を聞き、そして発言してほしいと思う
kometsuki
話してる内容はまあわかるし、日本のお笑い界が確かにテレビのレギュラー獲得みたいな安定を目指すばかりでつまらないってのもうなずける
ただ問題は、この人自身が面白いかって言われると…どうなの?と思ってしまうところかなと
痛烈に皮肉を言いつつ、笑いに昇華させるのは相当難しい
その人の人格も、厳しいことも言いつつ愛嬌もあるような丁度良さが大事
今は亡き歌丸師匠はその境地を目指す姿勢がうかがえる落語家でしたし、実際見事にきまることもあったけれど、それでも難しさを感じさせる場面もあったと思う
ただ批判するだけでなく、根底に庶民への愛情や義憤がないと風刺はバシッと決まらない、共感や笑いを呼ばないと思う
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名無しさん
村本はよくいる失敗した日本人だよ
この人は他者を傷付けるのは楽しいが自分が傷付くのは嫌
攻撃する対象が人では相手にして貰えなくなったから攻撃対象が思想アンチになっただけで特に拘る思想とか信念はないよ
芸人ラジオ好きで一通り聴いてて村本のもコンビとピンでANNを1年半聴いてたけど時事ネタほとんど喋ってなかったよ
むしろ自分の日常話で不平不満と自慢話に終始してた
好きなことだけ発信したいならYouTuberになれば良かったけど出来ないの
煽られるのも嫌いだからと思想も嗜好も自分への承認欲求しかないから発信し続けるものがない
其れなりに成功してチャンスもあったけど失敗した悪いのは自分ではなく認めない他者だ
ってほんとに沢山いる挫折した日本人
名無しさん
限界を感じられる程の実力だったのかは疑問が残りますが
ウーマンラッシュアワーの漫才を見たことがないため勝手な想像しかできないので実力について言うつもりはありません
自分のスタイルだとアメリカの方が合っているという判断での進出だと思います
しかしアメリカ=世界進出と考えるのは過ちであり勘違いだと考えます
国連加入国だけで約180ヶ国ありますしね
言えることはアメリカでアメリカンスタイルのコメディをして有名になるのは難しいのかなと考えます
というのもそのフィールドは米国のコメディアンが踏み鳴らしているので日本人がそのスタイルで勝てるか?という事です
政治ネタ歓迎です
この方がなぜ受け入れられないかは明快で単なる批判する事が目的だからです
ベテラン漫才師も使うスタイルですが、落ちで中立に近付けます
米国で安倍政権の批判をするのか国土に有った政治批判するかで活動家か否かは判明しますね
名無しさん
時事ネタを扱うニュースペーパーは好きだしみてて面白いけどな。
時事ネタがNGなんじゃなくて単純に村本が面白くないだけだと思う。
それに時事ネタを扱うなら日本より海外の方が難しいと思う。
海外では思想の違う者どおしが話すると意見の違いで殴りあいのケンカになるし俳優とか歌手は政治的発言はしないというかNGにしてる人も多いしね。
名無しさん
見出しと小見出ししか見てないけど、限界なのはあなた自身だと思う。
安倍政権と言ってパーッと引くのではなくて、大して深い知識も考えもないのに、本来難しいはずのテーマに表面的に触れようとするから、多くの人に受け入れられない。
この人のことが好きだという人はどこがどう良いのか教えてほしい。



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