志村けんさん所属事務所、違法動画で注意喚起! だいじょうぶだぁ~じゃねえよ 怒怒
志村けんさん所属事務所、違法動画で注意喚起「流石に看過できない状況」
4/20(月) 15:36配信
志村けんさん (C)ORICON NewS inc.
新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、3月29日に亡くなった志村けんさん(享年70)の所属事務所は20日、公式ツイッターを通じて、YouTube上での違法動画があるとし、悪質な動画には「厳しく対処します」と伝えた。
ツイッターでは「【違法動画について】YouTube上での違法動画について多くのご報告を頂いています」と記し「中には公式を騙る動画もあって流石に看過できない状況であり、悪質な動画には厳しく対処します」と報告。続けて「皆様に志村けんのコントを今後より沢山ご覧頂けるよう努力しますので、ご理解とご協力を頂けますようお願いします」と呼びかけている。
志村さんの所属事務所は18日午前7時より事務所のYouTube上で、1987年~96年まで放送された『志村けんのだいじょうぶだぁ』を再編集し、動画全10本を順次公開すると発表。
動画のアップ方法については「10本の動画のうち、#1を『広告のない動画』、#2~#10を『広告付き動画』として公開し、本コンテンツで得られる収益のうち、必要最低限の経費を除いた全額を、日本赤十字社(本社:東京都港区)に寄付いたします」と報告している。
参照元/続きはこちら→ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000358-oric-ent
違法にアップロードされた動画が何十万と再生されているし、幾らになるかはわからないけどお金も動いている。
イザワオフィスは収益を赤十字に寄付するが、違法動画投稿した人はご自身の財布が潤うだけ。
本当に違法動画はなくなってほしい!
YouTube「志村けんのだいじょうぶだぁ」悪質な違法動画は止めてほしい
新型コロナウイルス感染拡大を広げないように外出自粛になる。
動画による収益は日本赤十字社に全額寄付され、この危機を乗り越える為の手助けになる。
志村けんさんは、新型コロナウイルスによる、この危機を乗り越えることが出来るように、
コント、お笑いで、力を与えてくれていると感じている。
最後の最後に、志村けんさんは、田代まさしに立ち直る、優しさを与えてくれたと思っている。
だから、悪質な違法動画は止めてほしい。
簡単です。違法アップ動画は見ないことです。公式動画のみ視聴しましょう。違法アップロードした動画で、再生回数が稼げるから無くならないんです。
検索結果に出てきた動画が公式かどうか、チャンネル名をよく確認してから視聴を始めましょう。
沢山いそうだし
その見ちゃった!でも金が動くから
見る方も気をつけないと!
折角の楽しい内容が
不快になる
事務所には、志村さんの「お笑い」の部分だけでなく、「音楽」や「志村どうぶつ園」のような、「芸」「人格」を魅せた動画も、短時間でもいいのでアップしてくれればうれしいですね。
志村さんの魅力は「お笑い」だけじゃありません。「志村けん」そのものが魅力ですから。
私もだいじょぶだぁで育った世代なので、恥ずかしながらアップされた動画に行き着いて懐かしみながら視聴してしまったことが多々あります。
ネット上にある動画、視聴者観点からすると合法なのか違法アップロードなのか、正直パッと見て判別がつきにくい状態ともいえるので、こういう機会をきっかけに清浄化されるといいですね。
昔の番組は希少で、特にマーシーなんかとの絡みのコントは今では殆ど見ることができないので、最近公式にアップしてくれたことを本当に嬉しく思います。
だいじょぶだぁも数本はDVD化されておりますが、もっと内容の濃い完全版DVDボックスのような物が今後出てくれると嬉しいな。
特に私は志村さんとマーシーと松本典子さんがちゃぶ台を囲んでバカ話をする、ご存知じいさんばあさんのコントが大好きだったので、見れるコンテンツが欲しいです。
どんな事態が起きようが違法転載はなくならない。厳粛な対応を求めます。
ほんとに、人の権利を使って自分の利益をあげるなんて許せない。せめて投稿者のアカウントの動画全ての広告を外す位の応急処置したら良いと思う。確かにたくさんの懐かしい動画まで見られるのはファンとしてありがたくもあるが、違法でありそれで儲けてるなんてもってのほかだと思います。
個人的に様々な思いがあり、故人を悼んでの行いだとしても本物が出て来たなら、偽物を引っ込むしかあらません。
お金が手に入らなければ、すぐにアップが止まります。
面倒ですが、見かけたら、通報しましょう。
公式アカウントさんは、一般の人が簡単に違法アカウントを見分けられる方法について、専門家に相談しましょう。Googleと協力して、違法アップする人に、お金が流れないように、頑張ってください。
儲からないと分からせれば、今後は別の犯罪に移動するので。
あんなのに著作権何てあったもんじゃない。
結果インターネットの存在事態も悪い方向にしかないって事だよね?
出会い系から始まりSNS等の存在もどうなのかと思う。
しまいに利益を得てないとかそういった事を言う奴はYouTube自体理解できてないし。
公式がアップロードした動画とは別にタイトルに「公式」といれたコピー動画があったのを見ました。
今見たらさすがに削除してあったのですが、「削除したから問題ない」では無くてイザワさんには徹底的にやってほしいと思います。
しかしイザワオフィスに限らず、テレビ局や多くの芸能事務所の公式チャンネルが「見たい」という需要に応えられてないのも事実。
タレントの権利を保護しつつ、視聴者の欲求にも応え、なおかつ収益を上げていこうとするのが理想だが、これの実現が一番難しい。
YouTubeで公式が動画を無料公開したからって、個人がインスタやTwitterで「これもみんなに見てほしい〜」などと綴って動画をアップしてるケースが多すぎる。嵐のライブ映像も、「〇〇年のこの公演も良かったから見てほしい!」って勝手にアップしたりとか。「自分の方が前から良さを知ってた!」とマウント取るかのように……。今回のこのケースが特殊であること、公式だからこそ許される行為であることを理解してほしいし、安易に著作権侵害しないでほしい。
今簡単にSNSで投稿出来るけど、著作権や肖像権があることを広めるためにも、こういうことは大切だと思います。特にプロの方に関しては、それが大切な生命線にも関わるから、例え自分がファンでも投稿には許可を得てからにして欲しい。
違法でも無料で見れたら誰でも見ちゃうよな。でも今回の、『取り締まります!』からの、『代わりに私たちが正式にアップします!』からの、『必要以上の収益は寄付に回します!』って誰もが利益を得る最強の手段だと思った。こういうの増やして欲しいんだけど、やっぱり難しいのかな?
ただ一方でYoutube誕生当初から続くジレンマも確実に存在します
事務所やテレビ局がパッケージ化していない放送の方が圧倒的に多いです
中には公式側もマスターテープを所持していない希少な放送を
家庭用ビデオで録画した一般人がULしているケースもあります
志村動物園等でしか触れることができなかった若い世代が
全員集合・だいじょうぶだあ等全盛期志村のコントを
Youtubeで知り新たなファンとなり記憶を繋いでいる一面もあります
ただ一律に違法ULを規制して片っ端に潰すよりかは
過去の志村映像をULした動画をある程度残した上で収益先を公式側に
纏めるようなやり方の方が良いと思います
音楽もサブスクのおかげで違法アップロード減ったし、より良質で便利なものを格安で提供すれば自然と違法動画も消えていくと思う。
ただ公式でも網羅しきれないコアな動画に関しては残しておいてもらいたい。
志村さんのコントは日本の文化史に残すべきものだから、いつでも、いつまでも正当な手段で観られることを望みます。
公式が映像を何らかの形で観られるようにすることが、違法を減らす一番の近道なんだよね。
権利関係とか、出演者の契約とか問題は多いけど、それらを何とかクリアするのが映像の権利を持つ事務所の仕事。
私たちだって違法で観なくていいには越したことない。
以前犯罪の様子を動画にした海外のYouTuberが出たときも言われてましたが
未だにアップされる前に違法かどうかの確認すらしていない
散々再生された後から通報によって削除するという
後手後手の対応で大儲けしているサイト側も糾弾されるべきだと思う
著作権侵害が横行してる。
見せしめの為にも違法動画の著作権侵害を
ネット警察も含めしっかり取り締まって欲しい。
ルールが守れないならYouTube自体無くしてしまえば良い。
告発して消去するのは確かに法律にのっとった正しい行為だけど、消すだけ消して「見たいならDVDで」と何万もするDVDを買わせるような悪質商法だけはやめてもらいたい。
消すなら事務所で同じような視聴者の心に突き刺さる動画を編集してアップしてもらいたい。
YouTubeは、違法動画については自動判定システムを経て版元に連絡がいくようになっているので、版元側がそれを受けて迅速な削除要請を続けるのが、現環境化では当面の対策になってしまうのかも。
あれだけテレビCMとかで違法アップロードについて注意喚起しているのに懲りない奴らもいるんだなと
Twitter社さんも、著作権侵害をもっと簡単に報告できるようにしてくれたら良いのになとは思う
振り込みは半年後ぐらいにして、
その間に申告があれば広告から得た利益は渡さない、
といった手は取れないのだろうか?
やったもん勝ちのような状況は良くない。
広告収入は全てコロナや、志村さんの意図するものに使われるならいいのに。
それなら有料でも観るし。
このご時世で何やってんだかって輩を罰せられないんだから、それだけ便利な世の中に浸ってきてしまった己も少し考えたいと思う
違法動画を掲載できる場所を提供しているユーチューブにも問題がある。厳しく審査して、違法動画の広告収入は一切支払わないシステムにすべき。
詐欺の「簡単に儲ける方法」として商材をばら撒いてるんだと思うんですが
志村さんのコントや番組は日本語が分からなくても面白いので
再生数も凄く伸びるんですよね
そういう所が悪用されていると思います
違法に動画再生収入受けても事務所側から訴えを起こして再生回数で得た金額を損害賠償請求すれば、違法者は所得税だけが残り痛い目みるでしょ?
志村さんの動画だけじゃなく、映画、音楽、テレビ放送分、他含め全て対応すべきなんだけどな。
もちろん、違法なアップロードはダメです。しかし、youtubeは重要な役割を担ってると思うんですよね。なぜか?見たことも聞いたこともない映像を見つけることができる場所で、興味をもってくれた方がきちんと商品を買ってくれることもあるから。そこを、うまく橋渡しして欲しい。
もちろんコメント欄は批判の嵐でした。
見せしめに捕まる事を祈るばかりです。
志村さんの映像、ドリフから始まり志村動物園、ダウンタウンと絡む番組とか色々有りますが、見逃した物が貼って有ると素直に嬉しい。違法行為は淘汰されて当たり前ですが、志村さんがもっと身近にいるように、公式でも広く網羅した、数多くの映像をアップしていただければと思います。志村さんを見ると元気が出ますので。
気持ちはわかるがこういうのはノリシロを残しておかないと本格的に取り締まると志村のお笑い文化自体が見られなくなり消える。漫画家が同人誌などで著作権を厳密に訴えたりしないのはそういうこと。面白い動画は志村の宣伝にもなるわけだから取り締りはほどほどに。
マスクの転売の次は違法アップロードを厳罰化して欲しい!
確かに違法アップロードは犯罪なのかも知れないけど、
世間の要望に答えたいという思いであれば、ある程度は情状酌量の余地もある気がする。
だから、収益が無いような悪意が無く善意の行動であえれば罪を免除したり、
収益があってとしても、その利益を全額寄付させるとか、
そういうので対処してほしいな。
そもそも、著作権の保護という観点で実害が出てるケースは違法性を問われるべきだとも思う。
でも、美川憲一のモノマネで本人の人気が再燃して、メリットに繋がったケースだってある。
違法アップロードだって、モノマネだって同じな気がする。
それがきっかけで人気に火がついたり、人気が再燃したりするケースだってあるハズ。
重要なのは行為そのものではなく、実害と悪意が伴うものなのか?が重要なのではないだろうか?
そもそも違法アップロード放置してアップロードしてる人に広告費を支払ってる事自体が間違ってるのに自分達の利益を最優先して著作権を無視してる起業とは恐れ入る。
自分の思い出として、語るだけの動画は有り、作品に対して語るのも有りだが、過去の映像をコピーしてただ流すのはアウトだと思う。
何よりも嘘ついて自分の収益を得ようとする根性が許せない!!
そういう動画にも広告が流れたりするから広告費入るんだろうね、広告費を出さない様にするのも大切なんだろうけどなかなか取り締まれないんだろうね。
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