NiziUは世界を興奮させる…日本のエンタメが「韓国に完敗」? 何このヨイショ記事 世界っつたってアジアだけだろ 笑
なぜNiziUは世界を興奮させるのか…日本のエンタメが「韓国に完敗」した理由
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2019年1月15日、韓国・ソウルのコチャック・スカイドームで開催された「2019ソウル・ミュージック・アワード」の期間中、フォトコールに登場した韓国のアイドルグループ「TWICE(トゥワイス)」 – 写真=Penta Press/時事通信フォト
■低迷の日本と世界で戦う韓国
NiziU、BTS、『愛の不時着』と、韓国のエンターテインメントが日本で爆発的ヒットを記録し、世界に打って出ている。一方、日本のエンターテインメントは低迷が続き、産業としての価値が大きく損なわれてきている。かつてより韓流ブームなどと騒がれてはいたが、ここ数年で日本と韓国の差はより大きくなったように思われる。
そもそも、韓国エンターテインメントが国境を超え世界市場に打って出たきっかけは、1997年のアジア通貨危機が韓国経済を直撃したことだった。国内市場が大幅に縮小して、エンターテインメント業界も外に目を向けざるをえなくなったからだ。
しかも、海を越えると世界第3位(当時は2位)の経済大国である日本がある。韓国勢が日本市場に参入しようと考えたのは当然だろう。2001年にBOAが日本デビューして人気を博し、2004年にNHKで韓国ドラマ「冬のソナタ」が放映されて社会現象化した。さらに、男性ボーカルグループの東方神起(のちにデュオ)やBIGBANG、女性アイドルグループの少女時代やKARAが日本でも人気を博し、日本参入を狙って結成された男女アイドルグループが次々と登場した。
■日本人は「未成熟」を応援する
2000年に入ってインターネットが普及すると、アニメや漫画を通して世界的に日本のサブカルチャーが注目されるようになった。とくにフランスやスペインなどのヨーロッパで、“kawaii”をキーワードとする原宿や渋谷のファッションが関心を集め、J-POP人気に火がつき、日本で大人気だったモーニング娘。(1997年~)が注目された。ところが、モーニング娘。はメンバーが入れ替わり、歌やダンスの実力をつけていくごとに、肝心の国内での人気を落としていく。
日本のファンは、アイドルに高いパフォーマンス力ではなく、「頃合いの下手さ」や「一生懸命」を求め、下手だけれどがんばっているといった「未成熟の一生懸命」を応援するのが、アイドルファンの伝統的なスタイルである。完璧なルックスや高い歌唱力はむしろアイドルには邪魔になる。愛らしく透明感のある外見のタレントが、「下手」をカバーしようと一生懸命になる姿に「萌える」。
初期のモーニング娘。がまさにそうだった。何の訓練も受けていない「普通の少女」たちが、「敏腕プロデューサー」の手で試練にあいながらもヒット曲を連発していく。そんな物語が注目を浴びた。
■AKB48が国内市場を押さえたが…
ところが、モーニング娘。が高いパフォーマンス力を身につけるたびに、ライトなファンが脱落。そのあいだに「未成熟の一生懸命」をシステム化したようなAKB48が国内市場を席巻した。
【プレジデントオンライン記事】
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://news.yahoo.co.jp/a
NiziUって 「ニジュー」と読むらしい 一人米国籍を除き残りのメンバーはみな日本人らしい なんで日韓なんだ????
完敗の意味は正直意味が分からんけど、日本と韓国の違いはあるだ
日本は日本国内がある程度大きいからそれで成立しちゃうけど、韓
日本にもBabyMetalが居たりもするがその辺は無視だし、
エンタメなんだから好きなものを好きで良いんじゃないの?と思う
何がどう完敗なのか、さっぱりわからないんだけど。。完敗してい
街中には韓国語の歌があふれているというなら、日本語の歌はない
韓国の歌?
まあ、それなりに売れているんだろうが、KーPOPを聴くファン
趣味や嗜好は人それぞれ。エンタメの世界に「駆逐」とか「完敗」
どこの国にも勝負できるものが違うだけの差だと思うが。
韓国はKPOPと映画で世界と勝負しているが、日本は漫画やアニ
確かにKPOPはパフォーマンスとしては高い。日本の未熟さを売
ただ、米津や髭ダンなど耳に残る、癖になるような歌をあまり思い
KARA位までは良かったけど。よく言えば皆パフォーマンスが高
だからあまりラジオなんかでリクエストないよね。
じゃあ、日本なんか無視して、世界で商売をすればいいのに。
それをしないのは、ちゃんと著作権が守られて、確実に収益を上げ
いくらYoutubeの再生回数を誇っても、東南アジアで大人気
でも、「AKBじゃ、全盛期でも世界に出て行けなかったでしょ?
「完敗」という言葉を使ったあたりで、日本へのやっかみが見え隠
自分のところが最高!で、良いものは良いと認めることもできない
そもそもなぜ韓国ごときと比較されなければならないのか?
NiziUって何?と思っている人の方が圧倒的に多いはずだけど
好き嫌いは別として、日本には1970年代から多くのバンド、ミ
韓国の音楽は知らないのですが、米英や日本の50年以上続く音楽
そもそも韓国の市場は非常に小さいのでグローバルを意識しないと
個人的にはK-Pop系はイマイチ好きになれない。
欧米の売れ線のサウンドの模倣という感じで、オリジナリティをあ
ただ、著作権等でがんじからめの欧米のアーティストに対して、そ
例えば、BABYMETALのような発想は、日本だから出来るこ
政治的感情やら何やらを抜きにしてエンタメだけをフラットに見た
まぁ日本は内需が大きいから稼ぎだけみたら問題ないんだろうけど
大半の中高生は例え日韓の教育を正しく受けていてもそんなの関係
逆に言えば、中高生は流行も気持ちも流動的だから人気が長くは続
個人的には原作ありきのスイーツ映画ばかりの映画業界も負けてる
完敗って言われるとうーんだけど、若い子がK-POPに憧れるのは分かる気がする。小さい頃からダンスとか習って日本のアイドルで生きるかって言われると微妙だよね。虹プロを見て思ったのは、あんなに才能や熱意のある子達が日本ではなく韓国の事務所でデビューしなくてはいけないこと!批判したり日本は市場が大きいからと過信せず、いいところや真似すべきところは取り入れるべきだと思う!
歌やダンスが今一つの状態でデビューさせてファンがその成長を楽しむやり方は日本独特のものだ。韓国を始め欧米諸国でアイドルは下手でいいなんて発想はしない。モ一ニング娘は初期に比べると格段にパフォーマンス力が高くなったのに、秋元グループの後塵を配しているのは何とも残念。同様に歌やダンスにそれなりの実力があった、フェアリーズやフォルダー5がパッとしないまま終わってしまったのは完成度の高いアイドルは要らないという日本独特のアイドル観によるものか?同じプロならレベルの高いパフォーマンスを見たいとおもうのだが。
音楽番組も忖度ばかりでジャニーズが出ると他の男性アイドルは出演出来ず、AKB系列が出ると他の女性アイドルは出演出来ずにいます。
これがもう何十年も繰り返され歌番組・エンターテインメント界の衰退を招き今なお忖度され続けています。忖度で作られる番組ばかり…。面白くない。
なまじ国内だけで商売が成り立ったもんだから、より巨大な世界市場を目指さなかった
音楽に限らず、ドラマ、映画も同じ
最近はアニメも危ない
スポンサーマネー頼みのテレビ局、広告代理店、芸能事務所の独占利権マシーンとなったテレビ業界のビジネスモデルは、衰退の一途
視聴者ではなくスポンサーとクレーマーの顔色を伺うしかない彼らに、この先面白いコンテンツを期待するのは無理だろう
今後は個のアーチスト、俳優、制作陣、クリエーターたちの活動の中から、日本流エンターテインメント再生の道が示される事を祈るばかりだ
韓国は歌と見た目両方とも高いレベルと思う
日本は、見た目重視で歌が下手なアイドル多い。自分たちの歌でさえ、音程はずして、踊っているからまともに歌えませんとか言う始末。
音外してうたわれるとかなりきつい。
海外の売れてる人たちって、歌うまい人がかなり多いと思う。ラジオでのオーディションが多い傾向もそうだと思う。もちろん日本にもうまい人は多くいるけど、コネとか事務所とかの圧力が大きすぎるのも欠点だと思う
売上だけでなく音楽の質も上げて欲しかった。
作品数に較べて後世に残っている曲が余りにも少な過ぎる。
韓国はアイドル文化強いですよね!ですが、それ以外のジャンルは弱い。YouTubeで韓国の方が韓国のその辺を嘆いてるのをみたことあります。日本にはアイドルだけではなく、ロックだって演歌だって、ファンが一定いて好きな音楽を聞いて楽しめます。世界に通用するかどうかは別として日本人としては十分です。
音楽は、いい曲かどうかって尺度だけ。
勝ち負けって尺度は、不要だと思う。
海外向けにも売り出すNiziuと、日本国内をターゲットにしたAKBとはコンセプトが違う。
またデビューのさせ方も、完成品を出す韓国と、素人をデビューさせてから育てるAKBとはやり方も違う。
アイドルとしての完成度が違うので、「曲の完成度」が日本では未熟になるのは仕方ない。
そこでの勝負なら、確かに日本側は厳しいのは確か。
私個人の感想ですが、いい曲=完成度の高い曲では無い。
いい曲=売れた曲でも無い。
私個人は、いい曲=誰もが口ずさめる、息の長い曲だと思ってる。
大量消費ですぐに忘れ去られる曲ではなく、誰もが口ずさめる「息の長い曲」の数を競い合って欲しいものです。
Babymetalあたりはそういう事になるのかもしれないが、チャートで結構上位に入ったとも聞くし、またいわゆる今主流のサウンドではないジャンルなのでそれでそれくらい売れたら成功なのではないだろうか。
ただ、今日本でも若い女性はKPOP人気が高いらしいし、avexのようなターゲットが重なるところが今の状況を変えられないのをみると、そこでは負けとも言えなくもない。
NijiUを目指してオーディションを勝ち抜いてきたメンバーは、日本だけの可愛いアイドルじゃなく、高いレベルで勝負する覚悟ができてると思う。プロデューサーのJYParkさんは、桑田佳祐のKUWATAバンドに影響受けて、音楽の恩返しがしたくて日本人のプロデューサーに挑戦しているらしい。
最前線で活動している人達は、誰かへの対抗心じゃなく自分との戦いに必死だと思う。
外国に通用するものは、ダンスや歌唱力、表現力を鍛える必要がある。プロとして基礎から学ぶお金の投資が必要。何事も戦略だ。
モー娘。とか、CHEMISTRYとか、そのオーディションで落ちた現在EXILEのATSUSIも凄かった。
ただ、音楽やエンタメは若さや年代だけじゃなく、好みは違うものなので、なんとなく巣ごもりの時期に上手く当たった感もあるよね。
記事のエンタメの定義が不明だけど、日本のアニメは海外売上高だけで年間2兆円ほどあり、韓国の全エンタメの海外売上高を圧倒してるのだが。k-popも海外で人気と言うけど、海外売上高の半分以上は日本一カ国で成り立っており、欧米に限れば売上高は全体の1割程度で、実はほぼアジア限定人気にすぎない。つべの再生回数だけは工作ですごいが、実態があまり伴っていない。井の中の蛙ですねこのライターは。
K-POPは無料でMVがフルで見られるし、向こうの音楽番組でのパフォーマンスも公式チャンネルがアップしてたりして、とにかく「無料」で触れられる。
でも日本は昔よりは解禁されてるとはいえまだまだショートVerでしかMVが見られないし、音楽番組でのパフォーマンスもネットでは違法視聴でしか見られない。
なんでも無料で享受するシステムは個人的には批判的ではあるけど、「そこに使えるお金が少ない」層は、どうしたって無料コンテンツが多いK-POPに親しみやすいと思う。
そしてTVは無名アイドルを自局でブレイクさせよう!みたいなこともないから、実力ある無名アイドルよりも大手や太客掌握済みのアイドルを優先するし。
日本のアイドルやエンタメをダメにしているのはTVをはじめとしたマスコミだ。AKBグループをけなしているが持ち上げまくっていたのはマスコミ、しかしパッと手のひらを返す。世界に通用する日本のアーティストBABYMETAL、ワンオクロック、マキシマムザホルモン等はほぼTVには出ないし、TVなどマスコミもまず報道しない。ますます一般の国内の人は一流の世界に通じる音楽から離れて行く。
日本と韓国は規模が違うから、韓国は自国以外で勝負することになった、これはその通り。
だから韓国のエンタメは、海外で通用するために英語とダンス、歌唱力を鍛えた。
そうするうちに海外から一目置かれるようになった。
日本は海外で勝負する必要を感じなかったため、世界的な観点でいうと韓国のそれとはレベルの差が広がった。
ここで『日本には日本特有のガラパゴス的な美点がある』という意見があると思います。
それはその通りですが、それをさらにうまく伝えるツール(英語会話など)が未発達という状況です。
これから日本の内需が減り、世界から色々な方法で富を獲得していく際に、ある程度は世界基準を意識していくという柔軟さも必要だと思います。
安室奈美恵やスピード、DAPUMPが全盛期の頃は日本のアイドルもレベル高かったんだけどね。今となってはたった2曲歌っただけで失神するという体たらくっぷり。もはや握手会のようなお触りがメインのお仕事だから基礎体力も何もあったもんじゃない。それにしても2曲で失神て。。。もう本当に完敗だと思う。草野球とメジャーリーグを比べるようなもん。勝負にすらなっていない。KPOPの躍進ぶりは本当にただただ凄い。あのマーケティングの上手さは見習うべきだと思う。
消費が減り、消えゆく日本の文化をどう守ってるよ。
自国で賄えるから海外に挑戦しない理由もない。だからと言って国内の環境が整ってるわけでもない。
何がクールジャパンだ。何がオリンピックだ。
この日本はもう1度本当に大切にすべきことを考え直すべき。
デビューして即歌よし踊りよしで
即プロに通用できる人達ばかりだったけど
他の事務所が共演NGにして潰したんだよね。
本当日本の芸能界のこういう所が
エンタメをダメにしてる。
山田優とか安座間美優とか
モデルで売れた人ですら
アクターズスクール出身組は
歌もダンスも凄いからね。
誤字もあるし、文章つくった後に、チェックはしないのか?韓国と日本のアイドルのあり方の違いPRODUCE48でもう分かったことだし、今更感しかない記事。それに今の日本のアイドルがK-POPのダンスなど努力して練習して真似ようとするのは、不可能ではない。でもそれで日本市場で受け入れられるかは別問題。ただ海外進出していくならそういったスキルは必須ではあるが…。何千万回の再生回数というのも実際その内日本がどのくらい占めているのかも疑問。どっちが良い悪いではなく、比較すること自体ナンセンス。
確かにアイドルは、歌が多少下手でも、踊りがズレていても余り気にしてない。
それよりも、バラエティ番組で面白いことが言えるか、出来るかというところ。
日本のテレビ番組が、バラエティ番組中心な間は変わらないと思う。
ただ、海外でヒットするアーチストも見てみたいけどね。
個人的な見解ですが、韓国アイドルの歌やダンスのレベルが高いのはわかるのですが、工場で製造されたものという感じで興味が湧きません。
そもそも記事として書く意味が無い様に思います。
確かに日本と、韓国を含めた世界が求めるエンタメは嗜好が違うし、日本はそう言った意味でとても独創性があると思います。それがいつか評価される日がくるかもしれないです。
自分も文化は勝ち負けじゃないし、日本のオリジナリティある数多くのもの大好きです。
でも、やるならハングリー精神持って世界を見据えて欲しいし、作り手も歌い手も若い人に輝いて欲しいです。現実問題として韓国の作るエンタメ、ほんとにかっこいいです。
きっと今、日本は作り手が高齢化が進んでいるのか、アイドルに限らずなんとなく新鮮味を感じることが個人的に少なく感じます。(ドラマの演出一つとっても、ずっと親世代から変わってなくて、スローモーション多用とかなんか古臭く感じます)
これから若い才能が出てくると信じたいです!
日本はあまりトレーニングを受けていないのか、オーディション
に受かってから初舞台を踏むまでが、短過ぎるように思う。
その点、韓国は、西側世界への進出を目指しているのか、日本語
は勿論、英語も鍛錬されているように思う。
日本のグループは、日本でヒットすれば、アジア進出がせいぜい。
言葉もろくに出来ないし、ルックスが良くても歌や踊りが
ヘタッピーもいる。
かの有名なグループにも、音痴っぽいのはいたし・・
韓国は、五輪選手の如く、グループの一人ひとりを、発生から
歌唱力まで特訓し、ダンスだって好い加減では終らず、必ず
皆を同じレベルに仕上げてから、公に出すのだと思う。
そして、話す態度も身のこなしも洗練されている。
私は、グループ系統は好まないし、韓国よりは日本をいつも
応援しているが、技量等の点では磨き不足だと、残念に思う。
アイドル好きの客が求める最たるものがこれ。
グループ・個人、有象無象が漂っている大きな理由。
自分らが推しているグループの批判を許さない。口を開けば「人間性がいい。健気だ。無邪気だ。」、いわば宗教的なファン。
動画出しても、高評価率は圧倒的に高いにも関わらず、全く伸びない再生数。
本来ならば、客が演者を批判的な目で見て評価して育てるはずが、客は信者と化し絶えず肯定して甘やかして堕落させる。
申し訳ないが、ほぼすべてのアイドルがそうだ。
この繰り返しでは、当然20代半ば~30代になっても同じ事しか出来ない。個人として芽が出ない。でもグループ存続すれば、残ったファン(信者)と商売ができる。だから継続させる。
こんなんじゃ、負けても仕方ないだろ。
まぁただ、完敗という表現はひんしゅく買うだろう。
音楽、芸能分野で日韓が競争してるわけじゃないのだから。
いずれにせよ、より憧れるものに目を向ける若者の心と行動はコントロールできるものではない。
見て聴いて、ハッピーになれるものならどの国の芸能だろうと構わないんじゃないかな。
昭和の時代、洋楽に明け暮れた若者もいたような感じかな。
アイドルというジャンルだけがエンタメではないし、アイドル以外でも世界に通用するコンテンツは様々ある。まぁ世界に売り出したはいいが育てられないというのは日本の弱いところかもしれないけど。
最近は世界進出ありきでデビューする方もいるが、やはりまず日本で売れ武道館でライブが夢とする日本の芸能界とはスタートがそもそも違うだけの事かと…昔彼の国の芸能デビューは語学や国際感覚も必須科目で二ヵ国三カ国語は当たり前とかテレビで見たことがある。プロ意識が半端ないと感じた。
そもそも音楽番組も昔より減ってしまったし、某長寿音楽番組は男性アイドルならJ系アイドル以外は出られないと昔から言われているし。
それでは新しいアイドルが出てきても認知もされず消えていってしまう。
AKB系列も同じようなグループがたくさんあるだけとしか思えない。
だからレベルの高いK-POPに行くんじゃないのかな?
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ただ、個人的には世界を意識した韓国のコンテンツには確かに惹かれるものがあるのは確か。日本のものは国内でもさらに一部の特定のファン層を狙ったものが増加しているように思える。
しかし、生歌ならなんでも良い訳ではなく、水準のレベルに達してもいないのに生歌を自負してるアイドルグループもまた国内のレベルを下げている。
これから無観客配信が支流になるんかもしれんけど、無観客ほど口パクや酷い生歌は観てられなくなるんじゃないかな?
これからは、実力のないアイドルから淘汰されていくのかもしれないので、生歌のレベルやダンスパフォーマンスのレベルを上げていくアイドルが生き残ると思う。
今日のTwitterで、韓国の対日本芸能戦略の予算が例年の三倍超と言っている著名人がいた。これだけ予算をつけて、マーケティングをきちんとしているのだ。では日本は?アイドルどころか有名なアニメ業界でさえすでに落ちてきていると嘆かれている。若い才能を使い捨ててはならない。予算をどう効果的に使うか、徹底的な反省と戦略、研究が必要なのでは?
日本の方が優れているものも多いが世界に向けたマーケティングが絶望的に下手で売り込めない現実がある
黒船の頃と結局変わってないのよ
外から見つけてもらうのを待っている状態でそれじゃあせっかく良いものがあっても注目されずに廃れていってしまう
日本の伝統工業とか跡取りがいなくて消滅危機のものも世界に発信すれば将来に残していける道が見つかるかもしれない
そういった可能性を「グローバル市場だけが全てじゃない(ドヤっ」と言って潰す人がいるのが非常に勿体ない
っていうことを言うと論理的じゃなく感情で批判する人がいるからそういうとこだぞって思うんだ
中心のグループを作って日本でも儲けたいということなんだろう。
日
元々負けたメンツの「マイナスをプラスにする過程」をマスコミを通じて公開することで、ファン獲得につながったのは確か。だけど、ここの言葉はちょっと違う。
人気にブレーキがかかった原因はOGや現役メンバーの起こしたスキャンダルと、ユニットを弄り過ぎたこと。そして、そこにAKB系やももくろ、あとそこに韓流アイドルなどが出てきて、寡占ではなくなったことが拍車をかけたこと。これが、ライトなファンの離れた原因だよ。
NiziUはスッキリ見てない人間にはなんで出てきたのかわからないが、こういう提灯記事とかで盛り上がってるように見せてかけていることで、令和のアイドルを作り上げたい、っていう意図は読み取れるけどね。
嵐が世界一の売り上げを記録したように、こと音楽ソフトの売り上げに関しては日本が世界の3割以上を占めてダントツの世界一。
なのでリスクを負って世界に売り出す必要がなく、国内で売ることを考える。
韓国はその真逆で日本で売ることを大前提にしている。
結成までの詳細をここまで演出してたのだもの、注目も集めるしね
今の日本のアイドルグループやぽっと出のアイドルグループとはそもそものスタートが違う
地道に活動している人達と、朝のワイドショーで特集組まれてる人達とを比べるのは違うと思うよ
正直この盛り上がりもそう長くは続かないと思う。今までも韓流アイドルは日本で売れてる、盛り上がっている。でも長続きしているグループは無い。それは次から次とこのプロデューサーがアイドルを生み出すから。回転率は早い。このグループもコロナ禍の中、ステイホームでテレビを見る時間が多くなり、その要素も大きく影響したと思う。オーディション当初、日本人にしか見えなかった子達が今は作られた韓流にしか見えない。今までの韓流アイドルの似の前にならない事を願います。
ただ韓国の他のグループとの違いが正直わからないし、使い捨てにならなければいいけど。
記事には賛同できない部分も多いけど、まぁ日本は海外へのアピールはあまりしないし、上手じゃない感じもするよね。ただ、数年前のベビメタとか今のバンドメイドとか、実力あるグループは結構海外でもちゃんと知名度高いよね。ジャンルのせいか日本じゃあまり知られてないってのが悲しいけど。
日本のように素人の寄せ集めみたいな感じはしない。
でも、どちらが好きか?は人それぞれだし
それに”勝ち負け”をつけるのはナンセンスだと思う。
やっぱプロデュース力が大事ちゃうやろか︎
80年代や90年代のように強烈な個性を持ったアーティストが出てこなくなった状況をいち早く読み取った秋元康が、不足分を補い合う多人数グループ化、その人件費を賄う課金システム、弱い歌唱力を回避する口パク撮影、といった形に舵を切ったことで、今の日本の音楽界があるようにも思う。CDが売れなくなった時代を救ったともとれるし、音楽業界を終焉させたともとれる。
あと、韓国国内でK-popの賞味期限は短すぎる。日本人は好きになると長く応援する傾向にあるからね。どっちがアーティストにとっていいかは簡単には言えないと思う。
だから、海外の人でも日本オタの人はハマるけどレアケースだよね。
未だに世界的に売れたアイドルって言うとベビメタちゃんに戻っちゃう。
あれは日本ではマイナーなヘビメタが海外ではメジャーな音楽ジャンルのひとつであり、そこにアイドルを結びつける発想が世界にも無かったのと、バックバンドがバカテクだったから売れたのであり、世界が面白がったから日本に逆輸入された感もある。
プロデューサーも多分、ニッチな売り方が出来ればいいと思っていただろうし、あそこまで売れるとは思わなかったのでは?
日本は芸能でもガラパゴスなので、世界に売る戦略はほぼ無いに等しい。海外に作った48グループも売れてないんじゃない?
そういう意味では完敗だろうね。
どれだけのグループが出て、あっという間に消えていくか。
そして成功したように見えても短命です。
高レベルを求められるだけに、続けていくのは厳しい。
アイドルグループのレベルで見たら韓国はすごいけど、他のジャンルはあまり聞かないように、それぞれのいい面もあれば悪い面もある。
韓国に米津玄師のようなソロアーティストがいるかと言ったら思いつかないし。
髭ダンのようなバンドがいるかと言ってもわからない。
求められる物が違うんだから比較するものでもないと思います。
音楽はそれぞれ好きな物を好きなように楽しめばいいじゃないですか。
勝ち負けではない。
視聴率もその人気を見込んでのことと思うが、
費用を掛けずにそこそこの視聴率が取れる。
才能や本格的な演技の勉強をしていなくても、その時に人気があれば主役にすらなれる。
そんな作り方をし続けた結果がこの差になったいるように思います。
テレビ局や業界がその風潮を作ったんですよね。
そりゃファンは見るでしょうけど、ファンでない人間から見れば、何でこんなの主役にしているの?と思う。数年後には話題にも出なくなっているアイドルかも知れないし。
日本でも脚本、配役(演技)がしっかりとしたドラマや映画がみたい!
プロ野球より甲子園が人気なのも同じ理由でしょう
日本では未熟さは好まれるんです
NiziUもオーディションで成長していく様子を追って人気を得たが、
完成品となった今後は海外で登っていく成長記録で注目を集めるしかない
もともと世界市場向けに作られたのが虹プロだろうが、
世界的に人気なアーティスト達は日本で人気が出なくなっている
テイラー・スウィフトやアリアナ・グランデの曲名を1曲も言えないものです
少女時代やTWICEのような賞味期限5年を越えたらNiziUは本物だと思いますが、
二期や三期といった新メンバー導入制度にしなきゃ日本じゃ鮮度もちません
TWICEみたいな路線変更は日本だと成功しません
しかし韓国は世界のニーズを満たすために行動し、世界に認められ、日本とは桁違いの認知度、好印象、収益をあげている。
日本の「自分達がよければそれでいい」経済の行く末が今です。そこに危機感を覚えて十年後を見据えて行動しないと、ますます低迷していくでしょう。
J-POPは内省的。近年はますますその傾向が強まっていて、ガンガンノレたりするような娯楽に徹した音楽が少ない。Kはそこにフィットしたのではないか。Kポップは世界を意識してマーケティングも活発。日本市場はいまやホームグラウンドに近い。韓国式に言えば「経済領土」として「用日」しているといえる。その意味では「負けた」のだと思うが、J-POPが作る音楽の質は少しも悪くない点は強調しておきたい。普遍へまっすぐつながろうとする韓国人と、自らの内面に忠実な日本人の歴史的な個性の違いが音楽にも如実に現れているだけだ。ただ、日本も海外の音楽ファンにもっとまめにアプローチする努力はすべきだろう。商業的な勝負とは別に、音楽に国境はないのだから、YouTubeなどでJ-POPに関心を持ってくれた人たちとつながる意欲はもっともたないと。内省的でもいいが、閉じこもってはいけないと思う。
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