Epic Gamesのゲーム『Fortnite・フォートナイト』がApp StoreとGoogle Playから削除。 違反でって何?
『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開
配信
(写真:ファミ通.com)
文:ミル☆吉村 2020年8月14日、Epic Gamesの人気バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』が、AppleのiPhoneやiPadなどのiOSデバイス向けストア“App Store”からガイドライン違反を理由に削除された。(2020年8月14日午前8時追記:Android向けのGoogle Playからも削除されたのを確認した)
【ファミ通.com記事】
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://news.yahoo.co.jp/a
v-backsが高くてお小遣い上げてと泣いていた子供からする
課金なんて存在しなかったファミコン世代には後から追金は未だに
依存性がどうたら言ってる親は自分たちでまずコントロールする努
そもそも15歳以上推奨のゲームを低年齢にやらせる時点で親にも
スマホにゲームは必要ないと思っているので、スマホゲームのこと
最近のテレビゲームやポータブルゲーム機は、ネット対戦の為のネ
公式HPからダウンロードやら、後からお金がかかり色々と設定も
せっかく子供に買っても、ネット対戦できないとか、色々文句を言
昔のように本体とソフトだけで、わいわい楽しくやっていた時代が
レーティング違反なのかと思ったら違ってた。
うちもやりたいって話が出たけど、話し合ってやってないです。低
うちの子はSwitchでやってますが(小学4年生)、やってい
普段は使わない胸糞悪い言葉や暴言、高笑いなんてのは当たり前の
リビングでやってるのでうるさいし気分が悪いです。
やっていい時間も約束しているのに隠れてやったり、家族でのお出
気持ちはわかるけど親からしたら心配になるし、やって欲しくない
このゲーム小学生の間でも爆発的人気になってるのが疑問だったの
よくある「あなたは何歳以上ですか?」やらの選択もないし
うちの子もやってるの見てますが、専門用語を交わしながらあれ取
そのうち学校でも仲悪くならないか心配なる時ありますが…
まぁファミコン世代にも負けそうになるとリセット押したりハメ技
何せ最近のゲームは操作が難しくてついてけない(汗)
この前の洋梨訴訟といい、Apple側にも問題は相当あるんでし
ただプラットフォームを借りて運営する以上、そこのルールを破っ
株主のテンセントの意向も強く反映されていそうです。
最近のスマホゲのクオリティ向上に対して30%
アップルに持っていかれるのはゲーム会社はかなり厳しいだろう
競争も激化してリスクも高くなるし見直しは必要だろう
Androidは直接apkをインストール出来るけど、iOSは
でも、storeで配信してるからセキュリティなど審査をした上
最終的に迷惑被るのは遊んでたユーザだと思う
小学3年生の娘がハマって大変。
クラスで流行ってるからって言われてよく理解せずにダウンロード
頭の中はフォートナイトで埋め尽くされてるみたいで依存が心配。
何度もぶつかって、今は自分でコントロールできるまで制限して管理しています。
次男は絶対させません。お友達みんなからフォートナイトをやろうと誘われていますが、兄を見ているから自分は、やらないと言ってくれています。
対象年齢15歳以上といっても制限かけてないと、ダウンロード出来てしまうし、親の管理の大切さを痛感し、反省しています。
言葉は荒くなるし、約束した時間には終わらせる事ができず、仕方なく強制的に終わらせるとキレる、
しばらく取り上げのループです。
我が家は課金はしないルールですが、
よその家では、課金もしているようで悩ましいです。
フォートナイト、いっそ終わりなってほしい…
フォートナイトって近年すごく人気のゲームだと聞くけど周りのママ達から子供がそのゲームをしだして、言葉遣いや気性が荒くなったって話してたわ。そう言うゲームなら消されても親は助かるんじゃないかなと思うけど。
他のお母さんも、ゲームばっかりして困ると言いながら誕生日プレゼントは課金って言ってました。
課金が悪いとは思わないけれど、親がコントロールできないのであれば課金はさせないようにしないと依存症が怖いです。
一見消費者のためにも見えるが、やはり時期を考えると、中国のテンセントから大口出資を受けている同社が、アップルやGoogleのサイトを使わずに課金システムを確立するためのバーゲン価格を実行しようとしているようにしか思えない…。ソニーも出資決めるタイミングが悪かったね。
やりたいと言われましたが、
我が家で禁止にした理由をしっかり説明して子供も納得してくれたようなので特に気にしていないようです。
ある程度の年齢までは親がゲームの内容を把握して与えるべきか考える必要があると思います
フォートナイトのゲームを否定はしませんが
やらせる以上は親が責任を持つべきです。
トラブルの1番の原因は子供に与えっぱなし
任せっぱなしで放置している事なんじゃないかな?
ゲームの事はどうでもいいとたかを括ってる人が多いけど、プラットフォーム税はアップストアの全ソフトに適用されるのでゲームだけの問題ではない。アップルは他のプラットフォームと同じ徴収率にしているので今後のアプリやソフトウェアの値段全般に関わる話。
世界的人気のForteniteはプラットフォームの奪取の戦略的な駒に使われたという事なんだと思う。
プラットフォーム税の取り分を抑えても、ユーザーの取り込みとプラットフォームの拡大自体が大きな目的なんだろう。
この件とは関係ないが、映画「トップガンマーヴェリック」もパラマウントと中国テンセントが提携し、中国共産党に忖度したような改変が問題視されている。
ゲームの世界にも中国の資本流入と影響力の増大が訪れる事になるんだろうね。
ゲームをしている時に、普段抑えられている本当の性格があらわれるだけだ。
汚い言葉や暴力的になると言っている親は、覚悟しといた方がいい。
将来必ず今ゲームで見せている性格に悩まされるから。
これはゲームをやったり、やってるからではない。例えるならゲームは検査キットみたいなものだ。ゲームを辞めたり触れなかったらその性格が存在しなくなるわけじゃない。
日本人の悪い癖で、即他に責任を見出して排除したがるが、意味はない。むしろ、1つの産業を濡れ衣で衰退させて、仕事に溢れる人々を生み出すだけだ。
車の運転、恋愛、結婚、他の趣味や抑制となってる肉親の死別や子供が産まれてなどなどトリガーはいくらでもあり、予測は難しい。
ゲームが問題ある!と盲信したければ続けたらいい。変わらないから。
そしてゲームをしない、無い時代にもそういう人間はいる。
善し悪しはともかく、海外の企業って主張が明確でわかりやすいですね。両社の言い分はどちらも正しく感じる。
だから、何が悪いとかじゃなくて、親が駄目なものは駄目と教えればいい。因みに昔の考え方では子供は遅れていきます。
オンライン授業があるように、今は子供がネットを使う時代です。自分たちの育った時代と比べたら子供が可愛そう。
完結しないゲームをやるという価値観が私にはイマイチ分からない。
とはいえ、これだけゲームをしている人がいるわけで、価値観の違いは人それぞれ。
ただ、年齢的な違いはあるんだろうなぁ。
それぞれの家庭のルールでやったりやらなかったり。やらせない家庭の話に激しく頷きつつ、我が家はやっても良いことにしてる。
ただ、よそさんと会話とかは一切禁止にしてる。ただ、プレイしてるだけ。それでも本人凄い満足してる。試しに私も一緒にやってみたら、まぁそこまで過激でもないし、(もっと過激なゲームはあるよねー)子供みたいに上手に出来なくてちょい腹立ったり。笑
私が相手することで、何をしてるのか、なぜ荒々しくなるのか、プレイ時間は適切か、1人ぼっちにさせない。って出来てる気がする。
それが正解か分からないけど。
このコロナ禍でどこにも行けなくて、ひたすら宿題と向き合う夏休みになるくらいなら、多少のゲームは仕方ないと思うようにしてる。
簡単な話
政治がらみです
エピックの大株主は
中国企業のテンセント
テンセントも米国との取引が禁止となりました
ゲーム分野は除外されてますが
いずれ制裁対象になるかもしれません
この問題は
以前からあったそうですが
記事から見ると
最近、喧嘩上等に姿勢を変え
訴訟を準備してたようです
おそらく
裁判を通じて米国と米企業が
いかに米国民に不利益をもたらたしたかを主張し
多くの支持を集めることが狙いでしょう
中国企業としてまた中国としての
米国内の存在価値を知らしめる
重要な裁判となりそうです
元々、何のゲームも課金しない主義なので、このゲームでも課金してませんが…。
息子曰く、課金なしでここまで面白い対戦型ゲームはフォートナしかないよって言ってます。
操作上、PCが1番強いらしく、最近はスマホやプレステの対戦場にPCが入ってきて苦戦してるとか、なんとか。
米津玄師がゲーム内でライブしたり、世界で3億以上のプレイヤーがいるし…と、かなり強気に出れるんでしょうね。
この取り分の問題って、ゲームだけに限った事ではないので、結構な問題提起だと思います。
中には『自分の子供は~』とか『私の家では~』とか、聞いてもいない自分語りをしている人もいるようで、見ていて痛々しい。
さらに売り上げの30%を吸い上げることも妥当なことなのかと疑問もある。日本人がハマりやすいガチャに使うお金もいくらかアップルに流れてると思うとアップルが日本市場を大事する理由が分かる。
コロナで外に出れないから仕方ないとある程度容認してたら、子供の視力が一気に悪くなった。ゲームだけではないとおもうが、毎日作業のようにやり続けていたのでやめさせた、
終わりのないゲームは怖い。
小学高学年だけど、LINEとかやらせてないから、友達と繋がれるのはフォートナイトだけで、リアルな友達と話しながら出来るから、休校中とかは、ありがたいって思ってたけどな~
まあ使い方間違えると、問題はでてくるから、そこはきちんとルール決めて、ひとつひとつ教えていくいい機会だとも思う。
改善を求める声明を出すのも自由だし、
法律を遵守する範囲内で、企業同士が争うのは良い事だと思います。
日本の企業は異常な顧客に謝罪する記事ばかり目に付きますが、
こういう意義のある対立をしていてほしい。
※iOSが無くともやっていけるぐらいの
本当にプレイヤーに還元を考えていれば良いのですが、単にiOSでプレイ出来なくなりましたで終わればプレイヤーにとっては残念でなりません。
有名になるまでアップルやグーグルのプラットフォームを利用しておいて、人気が出たら、一方的にルールを破って「支配者が~」とか言い出すのは違うと思う。
契約に納得いかなければ、初めからサインしなければいいだけの話。
もし、1984年のアップルに倣うなら、最初から巨大プラットフォームに抵抗して、独自でサービス展開すればよかったんじゃない?
フォートの課金はただ強そうに見えるだけなので、自己顕示欲が強いほどお金使っちゃいますよね。
無課金でもゲーム内容は変わらず遊べますし。
いくら割合が納得いかなくても、仕方ない。
そのプラットフォームを使いたいのならそういうもの。
ゲームに限らず、どんな事でも同じじゃない?
契約があるなら従う、合わなければ決裂。
訴えるのはお門違いじゃない?
こっちから願い下げ!ぐらいでもう構わず離れるならわかる。
交渉するのと、怒るのは違うと思うな。
コメ欄荒れてるなぁ。色々見て親側の気持ちもわかるけどまず大前提として年齢制限見ないでやらせるのがのが問題だと思う。文句言ってる人の中には昔は良かっただの言ってる人いるけどもう数十年経ってるから考えが違うのは当たり前だしフォートナイト自体は面白いゲームだからゲーム側を批判するのはやめて欲しい。プログラマーの人が頑張って作ったものなのだから。言いたい事はこのコメ欄だけを見てゲームが悪いものだと判断しないで欲しい。
現実の子供達に影響があり、中学生になったとき、さらに難しい問題になっていってるそうです。
だから、できればさせないでほしいし、させるならちゃんと親が管理してほしいとのこと。
学校で催された、ネットゲームにハマることについての動画を見て、子供達同士で考える時間があったようです。
それまではやりたいといっていましたが、言わなくなりました。
時代の革命者が支配者となり、独裁者に。そしてまた新たな火種となる。どこの分野、世界でも支配者側は利益を求め続ける。一概に悪いことでもないけどね。いつかの敵に瓜二つの姿を己では見ることができないのはいつの世も、実に、皮肉が効いている。
話ながらできるようで、言葉使いも荒くなりケンカ。
その状態を引きずったまま学校へ登校し先生が仲介しています。
興味深い。過去のあらゆるプラットホームを破壊して独自のプラットホームを構築して覇権を手にしたアップル。アップルによって消費者は多大な恩恵を受けた。例えば音楽のサービスによる料金破壊なんかはその最たる例だろう。今回はその逆。このままアップルのプラットホームが永久に覇権を持ち続けることはないだろうから、このような抵抗が続いてイノベーションが起こる未来が早くやってくることを期待したい。
これは契約書にも明記されているでしょうし、それを認めた上でアプリを出し、Appleの信頼の上で市場に普及させたわけですから、ユーザーを増やして力をつけたところで反旗を翻すのは姑息とも思えます。
これはエピック側が悪いと思います。
Appleのプラットフォームを利用しておきながら、
「こっちから決済すれば割引ですよ」と新たな課金導線を作るのは
明らかなルール違反。
appleプラットフォーム利用料はインセンティブによって
行われているのに、appleのプラットフォームにいながら
他の決済を用意するなんて詐欺みたいなものです。
独自課金は独自プラットフォームでやるべきと私は思います。
最近のポータブルゲーム器はインターネット接続が多いため個人情報入力しないと使えないのが難しい。個人情報が漏れたらとか課金とか子供に持たしてもいいものかとか迷います。友達と対戦したいため入力してと言うけど悪用されたらと迷ってます
フォートナイトは課金で強くなったりゲーム性で優位になることはない。あくまでもコミュケーションツールとして衣装を替えたり様々な表現のダンスエモートで楽しめる。ゲーム自体もただのシューティングではなく、いわゆるマイクラ的建築発送要素で戦いに優位に立つこともできるし、戦わないステージで純粋に建築を楽しむこともできる。そこへ来て最近では音楽界とのコラボで米津さんや海外アーティストとの新しい発想でのライブは近未来を見ているよう。単純にAppleとEpicの手数料の問題だけど業界としては影響力大きい話題。無関係にゲームの中毒性や親の気苦労のコメント多いけど、全部引っくるめてこのゲームが時代を動かしているよ。変わっていくコミュニケーションやツールにどう私達が対応して変化して行けるのかがキーポイント。
皆さんゲームについてどうこう言ってますけど、この問題はゲームについてじゃない。Appleが全てのアプリから30%利益を得ているのが高いか安いかという事。個人的にはそれでセキュリティが担保できるのなら構わないと思います。
AppleもGoogleも莫大な投資をしているし、課金システムで収益をあげた分を端末や技術の開発にも回してるんだから、そこで回収できないなら他にしわよせが行く。
例えばの話だが、イオンのトップバリューブランドの商品を作っている会社が、儲けが少ないからお客と直接商売をしたい、店舗にはそのまま置かせてくれ、ブランドもそのまま、店舗での売上金はうちへ振り込んで、なんて通用するか?
そんなの速攻で取引停止だ。ブランドも剥奪。販売停止。この件はそれと同じ。
アンチの論理は凄いですね。
両者ともストアを通さずアプリ内で課金されてしまうと利益出ませんから同じなんですけれど。
アプリ無料でそれをやられたらサーバー管理費などで単純に赤字になります。
Epicは計画的犯行ですがAppleが折れる事は無いでしょうね。
ゲームは1日1時間券を渡す形でやってます。
1週間我慢して週末にたっぷりやることもあれば、学校の友達とやる時間を決めて、子供たちだけでスクワッドしてるみたいです。
しっかりルールを決めて守らせれば良いゲームだと思いますね。
フォートナイトは建築という要素があり、ただの撃合い殺し合いではありません。
建築は、速さと正確さは勿論の事、相手より優位に建築をする必要があります。
頭も使うし、緊張下でも的確なコントロール入力ができるタフさも必要です。
新規参入で下手糞プレイヤーでは楽しめる域にまで達せなく、面白さが解らないまま辞めてしまいます。
小学生レベルでは楽しいと思う前に、泣きながら辞めるのが落ちです。
なのでゲームをさせてみても直ぐに飽きると思いますから、一度プレイさせてみても良いと思います。懲りるとおもうので。
ただ、面白さが分かったのなら、なんらかの才能があるかもなので伸ばして上げて下さい。
それがAndroidとiOSではできない。プラットフォーマーの配信ストアしかなく、手数料も言い値。気に入らないなら出てけと言われても公式以外の配信手段がない。手数料競争が発生しないように配信プラットフォームを解放しないのが独占禁止法違反じゃないかと言いいたいのではないかと思う。
もちろん、GoogleやAppleもマルウェア対策や海賊版対策を建前にストア独占を守りたいだろう。
どっちが正しいのかは知らないけど、ユーザーメリットになる結果になって欲しい。
金額に見合うだけのサービスならまだしも、
特にapplestoreは近年サービス品質の低下が激しく思えます。
appstoreにて発生した障害が原因で、アプリのアップデートを予定通り配信できない事態が(複数回)起きたり、
かと思えばいきなり価格改定を発表してメーカーに直前の対応を強制したり。(こちらは日本特有かもですが)
いろいろありますが、振り回されているメーカーとしては納得いかない負担料なのでしょう。
裁判の結果は今後に深く影響を与える、興味深いものになりそうです。
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