北川景子『リコカツ』抜きん出た人気 DAIGOのお蔭か?
結婚出産…深いテーマで視聴者層を拡大した北川景子「進化の歩み」
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今クールの恋愛ドラマの中で、抜きん出た人気を誇った『リコカツ』。主演を務めた北川景子への評価も上昇している(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
春クールのドラマが、ぼちぼち最終回を迎えている。 恋愛・結婚をあつかったドラマが5つ並び、主演女優が輝いたクールだったと言えよう。中でも2位に3倍以上の差をつけ、TBS『リコカツ』の北川景子が良かったというネット調査があったが、確かに同作で彼女の評価は上昇している。
【画像】北川景子とDAIGOの貴重な手繋ぎツーショット…! 実は北川は、“演技下手”と言われていた。ところがDAIGOとの結婚後、一皮むけた女優に化け始めた。そして今回、さらに新たな境地を拓き始めている。 そんな北川景子進化論を、視聴データから証明してみよう。
◆結婚前 結婚後 高校在学中にモデルと女優としてデビューした北川景子。 その後、19歳で映画2本に立て続けに出演し、20歳でハリウッド映画にも出た。さらにテレビの連続ドラマにも出るようになり、人気を不動のものとしていった。 例えば’09年の山下智久主演『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』。コテコテの恋愛ドラマだったが、初々しい演技の北川は、「美男美女のお似合いカップル」「可愛すぎてキュンっキュンした」など、多くの視聴者の心を鷲づかみにした。 ’11年の櫻井翔主演『謎解きはディナーのあとで』。端正な顔の北川が華麗にドレスアップした姿は、「本物のお嬢さまのよう」「櫻井翔に貶されてムキになるところは最高に可愛かった」など、コメディの可能性を示す1作となった。 そして’14年の木村拓哉主演『HERO』第2シリーズ。検事らしからぬキムタクとコンビになったが、ツンツンした事務官ぶりと元ヤンキー口調とのギャップが評判だった。「松たか子とのヒロイン交代で見るかどうか迷ったが、新しい面白さがあった」「知的美人なので役にもすんなりハマって、いい意味で期待を裏切ってくれた」など、評価は一段と上がった。 かくして人気を不動のものとした北川。「絶世の美形」「完璧すぎて非の打ち所がない」「なりたい顔No.1」「横顔美人第1位」「美人だと思う女優ベスト3の常連」など、さまざまな形容詞をものにしていった。 ところがネガティブな声もないわけではなかった。 「セリフ棒読み」 「オーバーリアクションで不自然」 「何をやっても北川景子」 「目を見開く顔芸」 など、若いころは「演技が下手」…というイメージが付きまとっていたのである。 ところが’16年にDAIGOと結婚した後、北川はさらなる進化を始める。少なくとも主役を務めるようなったドラマの視聴データをみる限り、その痕跡が見て取れる。
今クールの恋愛5ドラマ
写真:FRIDAYデジタル
今期は恋愛や結婚にまつわるドラマが5本、GP帯(夜7~11時)に並んだ。 『リコカツ』の北川は、『恋はDeepに』石原さとみ、『着飾る恋には理由があって』川口春奈、『大豆田とわ子と三人の元夫』松たか子、『レンアイ漫画家』吉岡里帆と対決することになった。 もちろんドラマの評価は、主役やヒロインだけで決まるわけではない。 それを心得たうえで、敢えて5作の視聴データを並べると次のようになる。 ここまでの世帯視聴率(ビデオリサーチ関東地区)だと、『リコカツ』が9.1%でトップ。 2位は8.4%の『恋ぷに』(※『恋はDeepに』、以下同)、3位8%『着飾る恋~』、4位6.2%『まめ夫』、5位5.4%『レンアイ漫画家』となった。 ただしスイッチ・メディア・ラボが調べる層別の個人視聴率だと、もう少しドラマの見られ方が詳細にわかる。 まず恋愛ドラマだけに、女性より男性の数字が低い。では女性の中では、若年層で『恋ぷに』と『着飾る恋~』が高く出た。ストレートな恋愛物語に若い女性が反応したようだ。 注目は50~60代女性および60代男性で『リコカツ』が断トツ1位となった点。 結婚生活の在り方を問い、かつ熟年離婚が飛び出したために、中高年の心に響いたようだ。そのことはコア層(13~49)歳で「結婚に関心ある層」で、『リコカツ』がストレートな恋愛物語の2ドラマと肩を並べた点を見てもテーマの奥深さを感じさせる。 結果として「映画・ドラマ好き」層でも好成績となった。5ドラマの中で、20~30代で3位・40~50代で1位は、北川が良作に恵まれたことを示すと言えよう。 さらに興味深いのは、「美容・ファッションに関心」層(20~30代)でも強いこと。 この項目は主演女優の評価に左右されることが多いが、『恋ぷに』石原さとみと並び、北川景子が全体を引っ張る形となった。
これまで4作の軌跡
写真:FRIDAYデジタル
トレンディドラマのヒロインとして評価を高めた北川が主役となって進化した様子は、出演したドラマの特定層含有率の変化でもトレースできる。 含有率とは、各ドラマの個人視聴率全体を1とした場合の、特定層個人視聴率を割合で示したもの。視聴率は作品によって多寡が異なるので、どんな視聴者が比率的に多かったかを比べるのに使う。 これで’15年『探偵の探偵』以来の主演作4作を比べてみよう。 まず今作で際立ったように、F3(女性50~64歳)の比率が右肩上がりな点。F2(女性35~49歳)こそ微減だが、F1(女性20~34歳)は逆に微増だ。若年層の支持をキープしつつ、中高年へと視聴者層を広げてきたことがわかる。 「映画・ドラマ好き」層(女性20~30代)の動きも重要だ。 結婚後の主演第1作『家売るオンナ』で急上昇した。「棒読み」「オーバーリアクション」「目を見開く顔芸」などのネガティブは評価を逆手にとって、機械的で無表情なキャラクターとしたコメディだった。これが功を奏して、視聴率も11.6%と好調で、北川の新境地を拓くドラマとなった。 その続編となる『家売るオンナの逆襲』も質量ともに好評価を維持した。 そして今作『リコカツ』では、中高年へと視聴者層を拡大しつつ、「結婚に関心」層(13~49歳)をぐっと増やした。テーマとしてこれまでにない深い領域を掘り起こした賜物で、北川としては年齢に相応しい良作に出会っていると言えよう。 そして忘れてはいけないのが「美容・ファッションに関心」層(20~30代)。34歳の出演でも、美容・ファッションのリーダー的存在として若い女性を集めている。稀有な才能の持ち主である証拠だろう。 いかがだろうか。若年層の美しさへの憧れの対象となりつつ、トレンディドラマから結婚や人生など深いテーマに絡む物語へと転身も果たし、結果として中高年の視聴者も魅了するようになっている北川景子。 まだまだ続く彼女の進化がどこに向かうのか、楽しみな俳優と言えよう。 文:鈴木祐司(すずきゆうじ) メディア・アナリスト。1958年愛知県出身。NHKを経て、2014年より次世代メディア研究所代表。デジタル化が進む中で、メディアがどう変貌するかを取材・分析。著作には「放送十五講」(2011年、共著)、「メディアの将来を探る」(2014年、共著)。
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【FRIDAY記事】
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URL:https://news.yahoo.co.jp/articles/41f74b0e7d132dbe2a6a508baa1a9ceabfb8810c
女性は交際相手や結婚相手で良くも悪くも変わりますが北川景子さんは良いほうに変われてよかったですね
咲さんを全力で守り抜こうとする、ちょっと笑えるドラマの夫 紘一さん
相乗効果で、更に素晴らしい作品になったのですね。
北川さん、ご家族はじめ永山さん他周りのスタッフの方々にも恵まれて本当に良かったですね。
出演してきた映画やドラマで得た経験、本人の努力なんだろうなと思う。
まだまだ演技派女優とは言い難いかもしれないけれど今後の北川景子さんが楽しみです。
以前はこうだった、とずっと昔のことを言っている方が恥ずかしいという世の中になってほしいなぁ。
結婚して株上がる芸能人とそうでない人がいるのは不思議だなと思ってみている。要は今までの人柄と相手の人柄かな。まぁ人の噂や見方一つでそれもひっくり返るし。
今まで北川さんのドラマは観たことがなかったけれど、CM等で「綺麗な女優さん」なのはわかっていました。今回初めてドラマを観て、ばっちり化粧してるシーンよりも、家でスッピンにメガネのシーンの北川さんの可愛さに今更ながら驚きました。あと、このドラマが年齢の高い層に受けてるのは、今どきならスマホで「どこにいる?」って聞けば終わる話を、紘一が必死に走って咲を探して、そしてすれ違って会えないシーンとか、昔の恋愛ドラマで観たような、どこか「昭和臭」があるからだと思います。
10代のころの映像を見返すとそもそも話すのが上手じゃなかったんですよね。景子ちゃんがセブンティーンモデルだったときファンでしたがウェブで映像をみてそういう印象を受けた記憶があります。それが最近のCMのナレーションを聞いて聞きやすい声にビックリしました。相当ボイストレーニングもしたのだと思います。努力家なのだなと好感を持ちました。
役柄の演じ分けができる前者の方が巧い役者と定義されがちだが、配役がハマれば、役者の魅力が生きる。
棒読みの台詞も、演者によっては「味」へと変わる。
本人のキャラクターと役柄とが噛み合い成功する米倉涼子(ドクターX)などもいれば、役柄によってイメージの変わる綾瀬はるかのような役者もいる。
北川さんは配役が噛み合えば、輝くタイプの女優さんだと思う。
習ったばかりの礼儀作法を必死でやってますといった感じだったけど
それから何年かあとの時代劇ではだいぶ
自然に演じていた。
はまってる演技はかなり自然だと思う。
ただ、北川景子に限らないけど
大根のひとがどれだけ努力しても
やっぱりどこか演技感が残る
自然に演技できる人との間に
どうやっても越えられない壁を感じる
どんどん放送回数を重ねるうちに、
いち推しでいちばん楽しみなドラマになっています。
紘一さん役の瑛太さんも抜群に面白くて、
北川景子さんも、一皮剥けて、こんなに自然体な感じでしたっけ?と思うくらい素敵な女優さんになりましたね。
最終回でどうなるか分かりませんが、
続編も十分期待できそうですね♪
太陽と海の教室、中村倫也さんが出演していたと知り観てみた。
北川景子さんはヒロイン役の女性教師、中村倫也さんは他校の不良役で一回限りの出演。
でも、中村倫也さんの演技はちゃんとしてたというか上手だった。
そこから10年以上経って、今日アマゾンプライムで配信されるファーストラヴで共演するわけだけど、中村倫也さんは実力派として認められているし、北川景子さんは記事のような評価。
結局、実力がなくても良い役をもらえる俳優さんがいる一方で、実力があっても中々仕事をもらえない俳優さんもいる。
中村倫也さん、認められるまでに相当悔しい思いをしたみたいだけど、若い頃からちゃんとした演技してたもの。
事務所の力とか見えない何かがある世界なんだろうね。
べつに北川さん批判ではなく、世の中そういうもんです。不公平だとは思いますが、そういうもんですからね。
DAIGOさんとの結婚会見で北川景子さんの見る目が好印象になりました。DAIGOさんのギャグに嬉しそうに笑う景子さんは、とても可愛らしく今でもホッコリします。本来の景子さんはこんなに可愛らしく明るい人なんだ、と印象がよくなり、バラエティでもサービス精神旺盛でDAI語言ったりする姿が素敵です。DAIGOさんも、奥様大好きと公言して素敵です。お子さんも産まれて、大変な事もあると思いますが、これからも、ホッコリさせて欲しいです。
「オーバーリアクションで不自然」
「何をやっても北川景子」
「目を見開く顔芸」
今でもこんな演技だと思うけどな
毎度毎度、歯の浮くような北川景子の持ち上げ提灯記事が書かれてるのはなぜ?
お腹いっぱいでうんざりなんだけど
進化はしてないと思う。顔の表情がいつも鉄仮面。瑛太から色々学べるといいですね。
なんで、女性と男性・年齢層で分けているのに一本の線になるんでしょう?
あとドラマごとのも、あれだと時系列になってしまうので、やるならば棒グラフでは。
有名なベテラン俳優さんでも上手くない人は結構いる。
まぁ北川さんは余り叩かれないでしょうね。
後にトーク番組で、あの頃はかなり尖っていましたね、と笑顔で話していました。人って年齢を重ね、経験を重ねることで、如何様にも変わると思います。DAIGOさんと結婚する頃には、素敵だな、と思える女優さんになってました。
これからもご夫婦仲良く、活躍を期待しています。
正直脚本の面白さと瑛太の演技がやはり上手いのでそこが盛り上がっている要因だと思う。
北川景子は好きだけど、演技見てると演技してます私!っていう感じがして見てると辛い。
正直「ファーストラヴ」は観てて辛かった。おっしゃる通りのオーバーアクションやし、いつでもどこでも目を見開いてるし。大好きやからこそ観に行ったんやけど、さすがにひどいなあって思った。家売る女とかの特殊な役はいけるんやろうけど、普通の役柄ってのはちょっと厳しいのかなあって思った。でも応援してる。
テレビ出たての頃は、鈴木えみと区別が付きませんでした。
裏の性格を見てしまってるからか、この人のキツい表情は内面を映し出してしまっているんだと思います。
それで成長が何とかとか言われても…。
最初からハッとする演技力持ってる人に演じさせていたら、今までの作品だってもっともっと良いものになっていたかもしれないのに。
北川景子さんはお顔もスタイルも素晴らしいし、性格も良いし、努力も尊敬に値する。けど演技は「顔芸」だと思う。あんなに鼻の穴膨らませないで、自然体の演技をしてほしいです。
演技の進化より、見た目の変化のほうが怖いですが。
せっかくテーマも瑛太の演技も良かったのに、見るのやめたもん。
「家売るオンナ」みたいに元々癖があるキャラクターはまだ見てられたけど、最近多く見かける北川さん上げ上げ記事は何なんだろう…
でも北川さん、人柄は素敵だと思いますよ。。
時々こういう特定の芸能人ヨイショ記者出てくるけどこれも事務所への忖度?
コメディと上手くいかない結婚生活にあまり現実味がなくて瑛太が面白いから何となく見てるけど。。北川さん昔に比べれば多少上手くなったと思うけど。。このドラマ違う女優さんならと思ってしまう。
以前より良いとは思うけどこの方の演技は顔に表情がない。
なので見る気は起らない。
綺麗なだけではモデルで良い。
長澤まさみさんのような器用な方のドラマは見ていて楽しいです。
江口のりこさんとか上手いなと思います。
表現力大事です。
俳優業として食べていくのなら、ある程度のレッスンを受けてから舞台に上がるべきなんだと思います。
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