【会社に行きたくないあなたへ】死ぬまで頑張らなくていい。産業医が語る「あの政策」の裏側
【会社に行きたくないあなたへ】死ぬまで頑張らなくていい。産業医が語る「あの政策」の裏側
BuzzFeed Japan 5/15(月) 6:01配信
「ハイスペック」な女性たちが、追い詰められている
有名大学を出て大手企業に就職し、管理職候補として期待される女性たちが、泣きながら働いている。「できないというのはイヤだった。できるかもしれない、と思いたかった」 【BuzzFeed Japan / 小林明子】
ひとり自宅にこもり、会社にあてて、遺書を書いた。
「会社は何も悪くありません」
大手マスコミに勤めるAさん(25)は当時の心境を、こう振り返る。
「自分は正しいのに会社が悪いと思っていたら、転職できるはずなんです。でも、逆の気持ちでした。他の人ならきっとうまくやるのに、私に欠陥があってダメになったんだから、こんな私はどの会社に行ってもダメだ。そう思っていました」
私立の中高一貫校から、有名私立大学に進学。高校の時からの夢だったメディアの仕事に就くことができた。入社前から人脈を広げ、さまざまなツールを使えるように訓練し、努力してきたつもりだった。
「おこがましいのですが、入社した時、同期の中では一番、私が仕事できるはずだ!と思っていました。それが……」
配属された部署では、それらの努力や能力は「価値がない」「生意気」と見なされた。時代遅れのアナログ文化。PCで作った資料は、手書きで作り直しさせられた。
午前9時から日付が変わるまで働くのが当たり前。撮影がある日は、午前2時にいったん帰宅してシャワーを浴びると、眠りこんでしまわないように「瞑想」だけし、午前4時に自宅を出て撮影に向かう。その足で午前9時に会社に直行した。
「新人は苦労してなんぼ、という考え方がはびこっていました。雑用も多く、上司の飲み物の好みを覚えたり、安くておいしい弁当を手配したりすることだけはうまくなりました」
マイペースそうに見えていた同期の男性がうまくやっていたり、ベンチャーに就職した同級生がさっそく責任ある仕事を任せられたりしているのを見ると、焦りが募った。
朝、起きられなくなった。疲れるとすぐ頭痛がした。それでも、休めなかった。休みたくなかった。だって、みんなはつぶれていないから。
会社案内に載せる「社員から就活生へのメッセージ」を書いていたとき、手が止まって一文字も書けなくなった。入りたくてたまらなかった会社なのに、人に薦めることができない。泣きながら人事部に電話し、初めて休職について相談した。「突然、会社に行けなくなって周りに迷惑をかけてしまったら申し訳ない」と思っていた。
「親には言えませんでした。中学受験でそこそこいいところに行かせてもらったから、『いい大学、いい会社に入ったうちの子ってエリート、私の子育ては間違っていなかった』ってきっと思ってる。私がこけると、親は自分の人生を否定してしまうなって」
Aさんは悩んでいたとき、あるTwitterの投稿を自分と重ねて見ていた。仕事の負荷や長時間労働、上司の心ない発言が綴られていた。
2015年12月に過労自殺をした高橋まつりさん(当時24歳)の投稿だった。高橋さんは東京大学卒、大手広告代理店・電通に入社して1年目だった。
メーカーの営業職だったころ適応障害で休職した経験がある別の女性Bさん(28)は言う。
「休職して、人生で初めて立ち止まることができたと思えたんです。中学受験からずっと勉強をしてきて、一度も休んだ感覚がなかったから」
「当時は、本気で仕事をするなら恋愛なんてしていられない、と彼氏をつくることさえ自分に禁じていました。そしてプツッと糸が切れたようになりました」
有名大学を卒業し、大手企業に就職して、管理職候補として有望視される、いわゆる「ハイスペック」な女性たちがなぜ、これほどまでに追い詰められてしまうのか。
女性活躍推進法により、2020年までに女性管理職の割合を3割以上にすることを目標に、企業は女性の登用を進めている。進学でも就職でも、そして昇進でも、女性は男性と同じように機会をもてるようになった。
ところがーー。
摂食障害、不安障害(パニック障害)、不眠症、適応障害、自律神経失調症、うつ病、更年期障害……仕事をするうえで、心身のさまざまな不調に悩む女性たちがいる。
外資系企業など20社以上で産業医の経験がある「ドクターズヘルスケア産業医事務所」代表の矢島新子さんは、BuzzFeed Newsの取材にこう話す。
「女性活躍を進めるのであれば、健康的な就労を同時に進める必要があります」
矢島さんは著書『ハイスペック女子の憂鬱』で、こうした女性たちが抱えるストレスの要因を分析している。
それによると、「キャリア志向」「強い競争心」「高いプライド」「近寄りがたさ(モテないイメージ)」といったハイスペック女子の傾向が、ストレスにつながりやすいという。
男性と同等に仕事で活躍したい、同期に遅れを取りたくない、と過酷な仕事をこなそうとする。責任感が強く他人の仕事までやろうとし、貢献を認めてもらえないと苛立つ。キャリアの挫折を許さないプライドが、休職や転職をしづらくする。
そうした要因に加わったのが、昨今の女性活躍の流れだ。矢島さんはこんなケースを見た。
突然、課長に抜擢された30代の女性Cさんがいた。
男性はさまざまな部署を転々として経験を積んできた会社だが、女性は同じ総合職でも内勤の補佐的業務ばかり。ところが、ここにきて女性活躍の流れで、Cさんを管理職に登用することになったのだ。
しかし、Cさんは管理職志向もなければ、マネジメントスキルもない。そのように育てられてこなかったからだ。苛立ち、理不尽に部下を叱ったり物を投げたりする。
まず、Cさんの部下である20代の女性が、ストレスチェックの後に産業医である矢島さんに相談にきた。直接、叱られたわけではないが、Cさんの金切り声が耳に焼き付いて眠れなくなったという。
次にやってきたのは、Cさんの上司にあたる男性管理職。「女性が女性にパワハラするとは思わなかった」というのだった。Cさんを異動させたり部下の女性を休職させたりすることで問題を解決しようとしていた。
「女同士の争いに矮小化し、結局、女は使えない、と。ですが、問題行動が起きる背景には、身体的な状態、心理的な状態、社会環境の状態といった、さまざまな要因があるのです」
突然、管理職になったことのプレッシャー、能力を超える業務負担、過重労働や長時間労働、周りから「ゲタをはかされた」と思われるのではという不安、同僚との人間関係……。
「医者は職場の環境を変えることはできませんから、薬を処方するしかない。それでは根本的な問題解決や治療にはなりません。いきなり登用する場合、仕事の内容や量が適正かどうかなど、もっと職場でコミュニケーションすべきです」
また矢島さんは、本人も周りも、女性が直面しそうな問題を理解しておくことが必要だという。例えば、20代は摂食障害や不安障害、30代は不妊に悩む人もおり、子どもが生まれたら産後うつや復職の不安、やりがいのある仕事を与えられない「マミートラック」など。そして40代からは更年期だ。
自律神経失調症、ホルモンバランスの崩れ、頭痛、低気圧による体調不良など、不定愁訴が多いのも女性の特徴だ。男性からは「やる気がない人」とみなされやすい。
「こうした症状の中には、薬や漢方を飲んだり生活リズムを工夫したりと、管理できるものもあります。でなければ、いかに症状と付き合うか。仕事が忙しいと不調を無視する人が多いですが、まずは自身の体調の傾向を認識してほしい」
特に月経前症候群(PMS)は、ピルを飲むことで楽になることもあるし、月経周期や症状の傾向がわかれば「感情的になりやすいのでクレーム対応には気をつける」などと言動に注意を払ったり、大事な仕事をその時期にぶつけないようにしたりすることもできる。
「生理的な問題だからあなたが悪いわけじゃない。でも、損しないように自分の中でルールを作るといいと思います」
入社1年目で会社をやめるわけにはいかない。せっかく管理職になったのに降りるわけにはいかない。こうした「頑張り屋」の思考こそ危険だと、矢島さんは言う。
「仕事に魂をかけて頑張っている本当にキツい時ほど、やめるという道が見えなくなってしまいます。この命がけのレールから外れたら自分は終わりだという発想になってしまうんですね。でも、死んでまでやるべき仕事なんてないわけで、やめればいいだけの話じゃないですか。世の中にはいろいろ仕事はあるんですから」
矢島さんのカウンセリングを受けた女性で、転職した人は多くいる。いったん休んで自分自身と向き合い「やっぱりこの会社にいるほうがいい」と思い直す人もいる。
「調子が悪いときに他の会社に行って、面接で自分で一番大きく見せようとするのも、それはそれで大変です。たとえ元の職場に戻ったとしても、他の選択肢があることに気づけるのは大きいです。キャリアは一直線ではないし、止まったり後戻りしたりもできるんですから」
うつ病で休職したAさんは復職し、今は別の部署で働いている。得意な分野が生かせるようになり、同僚の理解もある。
まだ薬は飲んでおり、朝なかなか起きられないこともある。無理をすると体調不良が長引くが、早めに休むと回復が早いこともわかってきた。
最近ようやく、こう思えるようになってきた。
「完璧な人生を目指さなくてもいいんじゃない?」
Akiko Kobayashi
参照元URL: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00010000-bfj-soci
2017/05/15 06:57
2017/05/15 08:18
悪口言ってる男を見ても、
「これだから低学歴は」「ゆとりは」「〜地方出身者は」
としか思わないもんね。
2017/05/15 08:19
正社員、バイト、パート、契約等などで働いてる女性は、辛い働き方をしている男性と接してますからね。
だから、「女だけじゃない、男は昔からそうだー」なんて言わなくても分かってますよ。
2017/05/15 08:20
○○は駄目だ、と個人全否定されるけどね。
言う側が男なのに(あるいは男社会どっぷりなのに)、男は駄目とか当然言わないだろう。
2017/05/15 08:20
それが生理痛前後だとどんなに気丈に振舞ってても感情の振り幅が大きくなる時だから無性に泣けてきて
結果だして認めてもらうしかないから仕事中息抜きなんてできないし
2017/05/15 08:20
女として当たり前の行動が何故できない。
昔の女性は強かったのにな。
私の母は専業主婦だったが、皆さんの母親も苦労すれど成し遂げたはずや。
2017/05/15 08:20
社会や男性に責任転嫁しないでほしい。
2017/05/15 08:21
土木や夜勤の仕事の現場で働く漢たちにも目を向けて。
みなボロボロになっても懸命に働いています。
2017/05/15 08:22
「これだから女はなぁ…」なんて言われるより
個人的に否定される方がずっといいわ。
2017/05/15 08:22
女性の社会進出はわかるが、男も女もほどほどでいいと思いますよ
新人も普段は50%くらいの力で働けばいいのです
本当に本当に忙しいときだけ80%の力をだせばそれでよいのです
2017/05/15 08:23
全国の優秀ばかりが集まればその中で優劣できるからな・・・。
2017/05/15 08:24
必ずこういうこと言う女がいるけど。
だから何?
取引先が優しくしてくれる?
お客様に何の関係がある?
甘えないでほしい。
2017/05/15 08:24
男は『男のくせに』ってよく言われますけどね。
2017/05/15 08:27
嫌なら仕事辞めて病院の診断受けよう。
今の国の政策は国民を奴隷の様に働かす事を前提にしている。
次の国政選挙には自民党には投票しないことが今出来る最低の事。
2017/05/15 08:27
そのぶん優遇せえ、配慮せえ、という言い分はわかるんだけど
「そのぶん」を会社側が、男性社員が負担するとして、どれくらいまでの負担を「女性の社会進出のためだから!しょうがないよね」って受け入れられるのか
女性が活躍しまくって要るという伝説のユートピア《欧米》では、どう調整してるんだろう…
2017/05/15 08:28
セクハラ・DV等で男をさんざん引きずり降ろした結果、働きたくもない女まで働かざるを得なくなったし
労働市場は弱肉強食原理で、女にとってストレスのかかり方が男の比じゃない(生理学の常識だが、ほとんどの女の脳は専業主婦に一番むいているから)
だから、今の女はハゲだらけ
さらに、女同士で団結して協力し合う必要が全くなくなり、逆に「女の敵が女になった」つらさがひどい
だから、女が自分の周りの女達に絶対に憐れまれるわけにはいかなくなった。婚テロや妊テロに見舞われた日は悲惨
そのうち、シングルマザーや貧困女子だらけの国になるのは確実
昔の女達は、家でいばりまくる旦那を賢くたてながら、外での苛酷な労働は全てやらせて実(じつ)をとっていたのに
2017/05/15 08:29
そういう悩みって男だけじゃないから!
女だって同じだから!
男だけ特別扱いするな!
ってコメントするといいよ
2017/05/15 08:30
普段は男女平等とギャギャー言うくせに
何かあると男性や社会に責任転嫁したり、
女性の生理を持ち出す始末。
それなら女性側から男尊女卑を推進したほうが辻褄が合う。
今更、ゴメンだけどね。
2017/05/15 08:31
優しいからかわいいから男性からモテるわけであって、蓮舫みたいな勝気で男勝りな女性ばかりになると男から相手されんぞwww
2017/05/15 08:31
2017/05/15 08:31
社会に出なくて良い
男に任せなさい
2017/05/15 08:32
他人の目を気にしていい子ちゃんで居たい自分のための行動。
本当にまじめな人は他人の目なんて気にせず、
その仕事をどうすればより良くできるか仕事のために行動するのが本当の真面目。
仕事のロスになっても他人のご機嫌ばかり気にする人の多いこと。
そんな奴らが集まるから傾く大企業が多い。
2017/05/15 08:33
2017/05/15 08:35
2017/05/15 08:35
今はお互いに同じフィールドだから結婚すら出来なくなって(必要性が失われた)少子化待ったなし。
2017/05/15 08:36
それも、ヤフコメなんかじゃない、一般人のブログで。
性別の問題じゃなく人格の問題だろう、と思った。
2017/05/15 08:39
イクメンの記事に対する反応なんて昔からそうじゃありませんでした?
「ちょっと育児を手伝うだけでイクメン面するな」とか、「本当の育児はもっと大変」とか、「男は単純だからおだててやらせればよい」とか。
あらゆる点において、あまりにも女性のみが被害者という論調が多すぎることに対して、これまで黙って頑張ってきた男性たちが少しずつ反論を始めているのが現状ではないでしょうか。
2017/05/15 08:39
そこまで女が頑張って働く必要無いな
結婚しないなら別だが
2017/05/15 08:40
男を抜いて見下してやるんだ!っていう女の強い想いからきているんだよ
その彼女を作り上げたのは、男親
きっと父親だと思う
2017/05/15 08:40
仮に本当に統計の問題ならたぶん、男性は精神的に弱いんですよ等で反論することになるのだろうけど、そんなのはあくまで個人の問題だから、個人個人が追い詰められている状況で全体の傾向なんて持ち出しても、苦しんでる人を追い詰めるだけでまったく意味が無いよね。
2017/05/15 08:40
2017/05/15 08:41
2017/05/15 08:41
まー若いうちや新人のうちに苦労しておくのは悪い事じゃないけど、大して経験値にもならない事を延々とやらせたりするのは意味ないかなー。
結局は企業の雰囲気や社員教育の問題じゃない?
2017/05/15 08:43
だから働くことも食うか食われるか。
ブラックな会社や上司に潰されないためには、自分を決して責めない心が必要。
でも女子はマジメだから、すぐ自分を責める。
会社や上司などムカつく野郎に対して「あの野郎、ブッ殺す」と思う習慣がない。
だから潰される。
2017/05/15 08:44
自分が生きてきた中で特に女性差別というものに出会ったことないんだけどな。。
2017/05/15 08:49
2017/05/15 08:51
仕事では女の武器もある程度使った方がいい。
結局まだまだ「仕事で上昇志向の女は可愛くない生意気」という意識が男性の中では大きいから。
なんやかんや言って、仕事のできるしっかりした女より、仕事はほどほどだけど愛嬌があるのがいいという男性の方が多いから。
自分も賢くなって馬鹿な振りして、
「凄いですね~」「知りませんでした~」を上手く使い分けて。
本当に器が大きくて優秀な上司なり仕事仲間の男性が現れた時は、気が強いと思われても自分をしっかり見せて。
たぶんですが…結婚したら逆に楽になりますよ。
「女」としては接して来なくなるから。
「男として女に邪険にされた」という男のプライドからの攻撃はなくなるから、女も面で接しなくても「なんだこのやろう生意気」とは取られなくなる。
2017/05/15 08:55
ほとんど、女同士の幼稚な人間関係じゃないの。
仲良しグループとかお局悪口とか、、
その程度でしょ。
2017/05/15 08:55
手書きとまではいかないけどパソコンが古すぎてセキュリティが甘いとか
女性に指摘されることを腹立たしく思っているだけなら
頭の中身も古いままってことです
そういう世代は徐々に引退していくでしょう
2017/05/15 08:58
紫式部とかの歌人か推古天皇か与謝野晶子ぐらいしか居ない。
歴史上女がターニングポイントになった前例はない
2017/05/15 09:00
デキのよかった人達なりに、
けっして将来的に万々歳ではなくて、
苦しみや葛藤や悩みをたくさん抱えていますよね。
本当に切実です。
勉強ばかりしてきて、東大や有名私大に入っても、
就職してから鬱や統合失調症などの精神疾患になって、
破滅してしまう人が多いと聞きました。
成長していく段階で、
「完璧じゃなくてもいい、
時には休んだり、手を抜いてもいい、
十分頑張ってるのだから、
頑張り過ぎなくていいんだよ…」
ということを、
親御さんが言ってあげることが必要だと思います。
2017/05/15 09:03
ワガママくらいがちょうどいいのさ。
現にお偉いさんはみんなワガママ。。
2017/05/15 09:03
ほとんどの国民が国政に立候補できない日本の現実。
民主主義!などと豪語する国であれば、
底辺の者こそ国政に立候補し、同じ境遇の者達の支持を得て
当選し、議席で発言して世の中を変える事ができるはず。
日本は国政の立候補費用を海外先進国とは比較にならぬ程
高額に設定する事で、実質1部の金持ちと親の七光りしか
国政に出られないようになってる。
数万円で庶民も国政に立候補できる欧米と違い、
日本人はマシマシ連呼しながら投票する事しかできない。
その上、公約違反が当たり前で騙される奴が愚かという世論。
自分達が自国の国政に立候補できない事に何の疑問も持たず、
言われるがまま投票と納税だけする日本人は政府の奴隷。
欧米の民主主義社会は「選挙という人権」で成り立ってるが
日本のカースト社会は「選挙という暴力」で維持されてる。
所詮アジア。
2017/05/15 09:03
本当に仕事ができて、人間的に器も大きい男性は、「凄いですね~」「知りませんでした~」←こういう気遣いも求めるけど、気遣いをした分、ちゃんとそれなりの支援や理解などのフィードバックをくれるから。
2017/05/15 09:04
パンがないならお菓子を食べれば良いじゃない。
まあこれもねつ造で本当は言ってなかったプロパガンダなんだけどね。
2017/05/15 09:05
アダルトチルドレンだと思います。
お子ちゃま。
2017/05/15 09:05
頑張らなくても良いなんて事はない。
頑張れない奴から食われてくだけ。
2017/05/15 09:08
>雑魚は正面からまともに相手にする必要なし。
安心しなさい。
雑魚とか言う以前に、「凄いですね~」「知りませんでした~」をうまく使い分ける計算高い女は男性・女性どちらからも嫌われて相手にされないから。
ナイトワーク経験者必見!!その経験を必要としている企業があります!!
2017/05/15 09:10
どこにでもいてるわな、こういう人間のことがなんにも分かってない世間知らずの薄ら馬鹿。
2017/05/15 09:10
和を乱さないことを重点に叩き込まれ
先生の言うことには絶対服従の義務教育。
敗戦後、支配層に都合の良い思考停止人間を大量生産する教育システムを(アメリカの意向で)構築させられた結果がこれだ。
2017/05/15 09:10
私は息子や旦那が職場で辛い思いをするのはやはり自分も辛い。
皆さんも、彼女や娘が辛い思いで働いていたら辛いよね。
自分の彼女や娘に、これだから女はなんて言わないよね。
2017/05/15 09:13
分かりやすいように
ちょっとキツイ表現して申し訳なかったけど…。
そう? 男性はうっとうしいぐらい寄って来るけど。
仕事もできて、精神的にも自立している女性の仕事仲間はたくさんいますよ。
群れて陰口言っているだけの女性からは嫌われますけど。
2017/05/15 09:22
「計算高い=仕事ができる」ではないからね。
これは男も女も同じでしょう。
うっとしい奴なら女性でもおるよ。
お局みたいなのとか、仕事ができるを勘違いしたパワハラ女とかね。
男性だけだと思ってるとしたら思い上がりも甚だしいですね。
2017/05/15 09:22
頑張れない奴を見下すやつが社会をダメにしてんだよ。
意外と仕事するよ。認めてやれば。
2017/05/15 09:28
それはそうだと思う。
でも数的には男性の方が多いから…
女性ならではの職種は除いて…
仕事で上に行けばいくほど、男性の比率が多くなり、万年平のお局様とか、パワハラ女子社員とかがどうだろうとあまり関係なくなる。男性からしても女性からしても、そういう部類は現実的には折衝の計算に入れる必要はないのでは?
2017/05/15 09:29
2017/05/15 09:29
出来損ないもいないよりかは会社の役に立ってるわけで、部下をつぶす上司の方がよっぽど会社に損害与えてるんだよ。
そこを思い上がりのクズ上司が理解してないんだよな。
2017/05/15 09:31
それが日本人の常識だよ
死ぬまで働くことを否定するならニートを否定するんじゃねぇぞ?
日本では再出発がほぼ否定されていることくらいお前らだってよく知ってんだろうがwwダブルスタンダートはこのことだなw
2017/05/15 09:33
分かるよ。
だって我々ネット住民は、悲劇のヒーローづらしたいもん。
2017/05/15 09:35
臭そうw
2017/05/15 09:35
それは一昔前の不況の頃の話だよ。
不況だと再就職者にまで、仕事が回ってこないからな。大学新卒者ですら就職が厳しかったんだから当然。今は仕事は何ぼでも見つかるよ。
2017/05/15 07:52
自殺率も過労死も男性のほうが何倍も多いので、、、女性活躍を機に女性だけではなく働き方全体を見直してほしいです。
2017/05/15 08:42
2017/05/15 08:43
2017/05/15 08:43
伝統がある男子校はより顕著だし、
男はそれを時間を掛けて順応しているから女性より少しは我慢がきくわけで、その点女性は大学出てから男社会に放り出されると理不尽を感じると思うよ。
対処法は信頼の置ける上司や尊敬できる人を周りにいる環境に身を置くことと、ムリすることはかえって周りの迷惑につながるってことを意識して、ペースをうまく落としたり調整することだと思う。
2017/05/15 08:44
みんな大変な思いして生きてるわけだから。
2017/05/15 08:44
若い人は若い人で頑張ってると思うけど、おじさん達だって若い人の人生より長い間ずっと働いてるなんて普通にすごいと思うし。
老若男女、性別や年齢で内容の違いはあるけど今の日本って皆大変だと思う。
自分が一番大変だ!って張り合うのも何だかなぁ
2017/05/15 08:45
2017/05/15 08:47
2017/05/15 08:47
2017/05/15 08:49
凄く 全く めちゃめちゃ 同意です!!
これって、頭の悪い劣等感の多い奴がちょっと、
権力を握るとやるそうです。
中学高校の運動クラブの「先輩」みたいなの。
2017/05/15 08:50
どんな人物であれ、頭脳や身体能力には個々の限度がある
それを理解しなければ、当然の結果になるのが目に見えているのに理想や見栄を追求し無理をする
女は立場が悪くなれば直ぐに涙を見せたり不満を漏らして周りにアピールするが、男たちは血の涙や汗を流して今の社会の基本を作ってきた
それでも男たちは家庭に不満や悩みを持ち込まずに歯を食いしばって大黒柱として戦い抜いてきたのに、女はそんな事を考えもせず家事育児を手伝えとか、休みに家で寝ているなとか厳しい事を云う。
男にとって家庭は安息の場所なのに、家でも休めなければ浮気されるのも当然の話
他人の褌で相撲を取る程度の甘い思考で社会進出を考えているならお門違い
パートでもしとけ
2017/05/15 08:51
いきなり上に持っていくのは違うと思うんですよね。
まずは、M字カーブの改善が必要かと考えます。
日本での、仕事と育児を両立できない環境が、
女性活躍を阻害している部分は多々あると思います。
男性と同様、
就職活動がんばって、てにいれた・・自分の道。
それを、出産育児で、手放さなきゃいけない状況っていうのが、
女性活躍の足を引っ張ってきたんじゃないんでしょうか。
出産・育児でも、仕事をあきらめなくていい、
そういう”労働環境”や”居場所”が、当たり前に・・あれば、
遠回りかもしれないけど、
その道、経験体験した事を途切れさせずに、
いろいろと生かせる方向に行くんじゃなかろうか。
結局、上につかせたのはいいけど、
出産育児も仕事もあきらめなくっちゃいけない状況?
そういう部分が、改善されて無ければ、
そこで、また・・追い詰められてしまう人も多いと感じる。
2017/05/15 08:52
今回のケースでも結婚してない独身の立場なら男とか女とか関係くないかね?最後は結局「女だから」って逃げるくらいならハナから男女平等とか言わんでほしいよ。
同期で一番仕事ができるとおもってて、もし本当に仕事ができたら勝ち誇ってたくせに、通用しなかったら途端に「女性だから」って泣き入れるの辞めてもらえませんかね?
都合が良すぎる。
2017/05/15 08:54
だから女は…という見方は止めてね。そう思われるんじゃないかと考える事が更に追い込むから。
ナイトワーク経験者必見!!その経験を必要としている企業があります!!
2017/05/15 08:54
既婚男性は会社だけでなく
家族からも窮地に追い詰められる人もいるし。
見た目は女性が弱いが、メンタル強いのは女性のほうだと女性はわかっていると思います。
2017/05/15 08:58
最近若い女の子が仕事に追い詰められて自殺ってことが多いからこういう記事が作られるんだろな
男も若いのからおっさんまで泣きながら働いてるわな
2017/05/15 08:59
自己の防衛のために、意味もなく女性社員を
追い詰める。
結果、女は使えないという結論を出すのを、
何回も見てきた。
そんなレッテル貼された女性を、上手く使って、
20年後には幹部にした上司も知っている。
男女の別なく、「使えない奴」と言った時点で
上司失格だと思う。
だからこの頃、部下から上司に対する査定をする会社も
少なくないのでしょうね。
2017/05/15 09:01
言い換えると、女性らしい女性より男らしい女性のほうが精神面とか見えない部分から総崩れしやすい。
2017/05/15 09:05
男性だって仕事が原因で自殺してる人はたくさんいるのに
2017/05/15 09:28
女性が働きやすい労働環境に強制的にしていかないと。
利益追求で奴隷のようにこき使われるから自殺とか休職という話になってくる。諸外国のようにバカンスもしっかりとって、昼休みものんびり取って17時には家に帰れるようにしないと。
そうすれば消費が増えて経済が回っていくんだが…。
まぁ経団連様が阻止するから無理な話か。
2017/05/15 09:29
女みたいに自分を哀れんで涙を流さないだけ。
顔で笑って腹で泣く。
2017/05/15 09:30
どこまで弱いんだよw
2017/05/15 09:34
仕事ができる人って一見手を抜いてないようで、そういうところも上手くやってると思う
一番よくないのは几帳面な完璧主義だね
殆どの人はそんな完璧な仕事ができるほど能力は高くない
2017/05/15 09:34
ただ、そもそも論でいえば、男性はおしなべて”活躍”している(た)のか、といえばそうではないと思います。
一個人に焦点を当てれば、極めて狭い範囲の人々との関わりあいのみで生活している人もいますし、”社会参加”は千差万別。
それを抽象的で幻想的な”社会”というステージを夢見て、いざ立ってみたら現実と理想は大きく違った、と「アイドルデビュー、こんなはずじゃなかった……」のような話になっている部分も少なからず感じます。
また、少しずれますが、”男女平等社会(の実現)”を標榜しながら、お互いが「男はー、女はー」と論う世の中より、お互いが互いを男性であること、女性であることを尊重できる”男女尊重社会”であれば、と願っています。
性が”個性”であると認識するなら、”個性平等”というのは非常に窮屈な印象も持ちます。
2017/05/15 09:35
2017/05/15 07:53
息がつまるよ。
2017/05/15 09:11
2017/05/15 09:14
2017/05/15 09:16
結局「欲」なんだよ
自分が思うワナビーな存在と自分の本質がズレてるから苦しむ
トータルでなんとなく人生の帳尻は合うから
もっと適当に生きてもええんやで
っていう事を教えてあげる文化が
この国は生真面目なのであんまりない(長所でもあるけど)
東南アジアなんか行くと
みんな本当めっちゃ適当だけど
日本人より遥かに受けてるストレスが少なくて
それでもなんとなく生きていけてる
2017/05/15 09:16
2017/05/15 09:20
私がそうでした、、、。
2017/05/15 09:23
後々の事を考えたりしますしね。
2017/05/15 09:24
何年もパートで働く→試験を受けてやっと正社員に→パート時代は正社員も5時に帰れる部署にいたのに、正社員になると帰宅が早くて9時。遅い時は12時になる部署に移動。
下の子は4歳。
夫のサポートがあったが無理がある。
精神的にもおかしくなってくる。
夫の話を聞かなくなってきたので、私(姉)が諭すことに。
何時間も話し合った結果、
「できない」「落第した」「逃げたと思われたくない」と言うプライドのせいだった。
「これしてくれる」→「はい」→「これしてくれる」→「はい」
「はい」と言うので次々仕事が増える。
「できません」とは言いたくない。
「できない」と思われたくない。
育児、家事、仕事、夫婦、自分
全部足しても90%位にしておかないといつか壊れる。
妹は仕事90% 育児、家事10%
になり、自分で追いつめていた。
人間死ぬまで100%では生きていけない。
2017/05/15 09:30
コメ主のコメに呆れた。
結果出さなきゃ叩く癖に
2017/05/15 09:33
頑張ることは良い事だけど、頑張りすぎは長続きしない。
コメ主の通り、適度に手を抜かないといけないね。
高すぎるプライドも自分を追い詰める。
頼りきりは良くないけど、人に頼るのも大事。
苦しい時は相談しよう。お願いしてみよう。
無理をすれば壊れるのは道理。
ましてや取替えの効かない自分の体。心も同じ。
壊れると分かってて無理をするのは馬鹿ですから。
2017/05/15 07:56
2017/05/15 08:45
どっちも辛いから改善してこうね、でいいんじゃないの?
より不幸な方が偉いみたいに思ってる人がいるからいつまでたっても改善できないんじゃないかな
2017/05/15 08:58
毎月身体のバイオリズムがあるのかないのかは大きい。
男性も大変だろうけど、女性は日々自分の身体とまず戦わなければならないことは理解してほしい。
2017/05/15 09:01
むしろ男性の方が数値は高いはず。
2017/05/15 09:05
ではあなたには何が分かっていらっしゃるのかな?何度も同じコメントのコピペのやり方かな?
この記事の書き方なら男と女との差が焦点になるのは必定でしょう
男女ともにしんどいのは誰でも分かってることだが、それでも体の作りから違うんだからこういう論争になる
だけどそれでいいんだよ
これまで女性は男同等に働け、家事もやれ、子育ても!って押し付けられてきたんだからね
発言くらいは自由にさせてもらうよ
2017/05/15 09:16
何かしらの事を押し付けられてきたのは男性も同じだよ。
男は女を養って当然とか、男は女よりも仕事ができて当たり前とか。←これ、何と女性で言ってる奴もいたぐらいだからね。
女性だけが大変な思いをしてると錯覚してる奴こそ男性・女性関係なく何も分かってない奴だと指して言ったまでだよ。
自由に発言するなら、それに伴う責任も発生するのが社会の常識だから、くれぐれも言動のギャップを起こしたりご都合主義に走らないようにしなよ。
そういう奴は男女関係なく信頼されなくなるから。
2017/05/15 09:19
>男と女では基礎体力も違うから一緒くたにしないでほしい
その通り。基本スペックが劣ってるのに同じ給料をもらおうと
いうのがおこがましい。
2017/05/15 08:02
休まないと回復するわけないじゃん
2017/05/15 08:42
2017/05/15 08:59
たるんでるからだ、とか
生活が乱れているからだ、とか言う人、いるよね
2017/05/15 09:03
2017/05/15 09:12
これを実感できるまでに、どれほどの・・七転八倒があるのか。
下手すりゃ・・
心身病んで・・仕事を失って、
無気力な人間の出来上がり。
・・まぁ、こう言う人も多い。
リフレッシュ休暇何それな日本、
外国の方が、疲労回復、精神回復・・
そこらへんちゃんと考えてくれてるよね。
長期休暇も・・日本には必要と考える。
いっぱい休んだ、会社行きたい。
そういった、感覚も・・日本には必要。
質の良い労働とはどういうものなのか。
いっぱい休みたければ、仕事辞めれば?
な、日本は、変われるのだろうか。
2017/05/15 09:18
2017/05/15 09:27
2017/05/15 07:53
いなくても別に会社は困らないし
いつも通りまわっていく。
2017/05/15 08:31
2017/05/15 08:44
呆れた経験あります。
2017/05/15 08:50
失うとデカいけどね。
2017/05/15 08:59
会社がいきなり潰れることもあります。
社長とその家族を養うために働くのはきつい
2017/05/15 09:03
2017/05/15 09:13
2017/05/15 07:59
2017/05/15 09:09
じゃなきゃ3日ももたないよ
2017/05/15 09:13
・・殺されてしまう。
2017/05/15 09:30
盆も正月もほぼ無し、休日出勤も当たり前だった。
会社は儲かったけど、俺には大して給料くれなかった。
社長はベンツのSクラス、部長はシーマ、係長は経費で飲んだくれ、300万のカードを一月で使い切ってたのに。
俺には「一度給料を上げたら下げられない」とか「会社が何かあったときのためにプールしてる」と行ってたけど、会社が倒れかけた時に「そんな金あるか!」と言い、毎週会議。(俺営業ちゃうのに。)
その数年後、社長の息子に何で金無いとか言うの?って聞いたら「先物で大損こいた」と。やれやれ…。
2017/05/15 07:58
2017/05/15 09:23
2017/05/15 09:32
2017/05/15 09:36
これを、「男の土俵で戦うための平等の機会を与えてやったのに、女はすぐ精神的にまいっちゃうんだな、やっぱり女性に外の仕事は向いてない!」って言っちゃうのがダメなんだと思う。
2017/05/15 07:57
2017/05/15 07:50
事実として、勘違いをしている企業や男性というのは世の中に多いだろうし、女性が平等に活躍する場というのはまだ過渡期だよね。
2017/05/15 08:30
が理想だと思っています。
「輝く女性を」とかいうのは結局特別扱いで嫌い(´-ω-`)
能力のある女性が社会で活躍するには男性の家事スキルの向上は必須なのに、何故それはあまり言われないのか不思議ー。
2017/05/15 08:42
2017/05/15 09:05
2017/05/15 08:00
それで対応が良ければ続ければいいし。
しかし基本的には「会社にはあたしの替わりはいくらでもいる、お母さんはあたししかいない」というスタンスで勤労しています。
自分がいないと回らない会社なんて存在しない。
2017/05/15 08:14
仕事するために生まれてきたんじゃない
2017/05/15 07:56
でもこれ男女関係ないよね?
2017/05/15 07:57
60点の日があってもいいじゃないか。
2017/05/15 09:05
2017/05/15 09:15
自分は日々の平均点が60点でいいと思っている
100点の日なんてまずないのだから
2017/05/15 09:30
「常に100%の仕事と成果を求める」
それが出来なきゃ「追い込んで自主退職」か「左遷」。
経営側は、仕事の出来ないヤツを雇い続けるなんてしない。
「60%」なんて、甘い事言ってらんないよ、正直。
だから、いつでも「切れる派遣」を使う様になった。
現政権と経団連の「内需拡大と経済再生・復活」のシナリオってのは、
「なるべく経費の掛からない様に人を使う大手企業の為のモノ」
でしょう?
企業の「内部保留金」は膨らむ一方だが、働現場に、その金は全く降りてこない。
世界的なグローバリズムと、自由市場主義では、「当たり前」と、言い切って、人間を使い捨てるのも大企業と経産相とお役人。
2017/05/15 08:11
2017/05/15 07:56
でも、だからと言って、そのままでいいというわけではない。ワークライフバランスの制度をある程度整備しないと、せっかく優秀な人材を採用しても『活かしきれない』よね。男であろうが女であろうが。
今、たいぶ社会も変わってきている。女の社会進出が社会を変えてくれている側面もあるように、男の立場としては感じる。
2017/05/15 07:58
ゆっくりした生活もいいのだろうに
上を目指しすぎると枝が、折れる
2017/05/15 08:23
2017/05/15 08:10
2017/05/15 07:55
2017/05/15 08:15
そのスタイルこそが、本当の旅です。
有名景勝地を巡り、有名店で食事をし、有名ホテルに泊まる
のは、観光です。
2017/05/15 08:15
会社のご機嫌損ねるような有給申請はできない
って側のサラリーマンの方が多いでしょ
有給取って嫌な顔するなら他の会社に移るからね♪ってのより
2017/05/15 08:31
コメントありがとうございます。
地方のスーパーに行くと、閉店間際の見切り品弁当とかがビックリするほど安く買えます。コンビニで買えば500円はするであろうものが、200円以下で買えます。おにぎりは50円、お惣菜は100円などザラです。
お金を掛けなくてもいくらでも楽しめますよね。
2017/05/15 08:36
醍醐味だと思っています。
地方の食の特徴が最も現れるのが、スーパーです。
チェーン化で皆同じに見えるかもしれませんが、
コンビニと差別化する為に、その地方に受け入れられる
ラインナップを強調しています。
その違いが発見出来た時こそ、遠くに来た感慨が
深くなります。
2017/05/15 08:58
辛いだけ。
2017/05/15 09:27
2017/05/15 08:04
2017/05/15 09:39
2017/05/15 09:44
2017/05/15 09:45
2017/05/15 07:52
2017/05/15 08:12
2017/05/15 08:08
2017/05/15 08:05
トクしたのは安く使える経営者だけ
2017/05/15 08:06
2017/05/15 08:13
有給とって、美味いもん食べて、
のんびりと生きることの大切です。
2017/05/15 07:58
2017/05/15 07:53
逆に追い詰めるのか。
「死ねない」と思える奴は、まだいい、にならなければいいけど。
2017/05/15 08:10
数十年生きてきて辿り着いた境地がこちらです↑
2017/05/15 08:41
なかなか次にいけない
日本人の大半が鬱予備軍なんだろうなとは思ってる
2017/05/15 08:04
2017/05/15 07:58
2017/05/15 07:57
でも命と比べたら所詮仕事です
2017/05/15 08:12
2017/05/15 08:05
結局は「人件費の安い人材=女性」を使いたい、経営側や政府の大義名分に過ぎないからな。
今では移民という「さらに安い人材」を現れだしているから、
今や働く女性はお役御免みたいなものだろう。
使い潰すだけ使い潰してポイするつもりなのさ。
2017/05/15 07:58
2017/05/15 08:33
いい1日になりますように!
2017/05/15 08:46
にもかかわらず、その「仕事」で自分の命を削り、最悪の場合は命を落としてしまう。
ものすごく矛盾してると思います。
いったい何のための「仕事」なのでしょうか?
「仕事」というものに対して、人は「余分な意味づけ」(仕事は生き甲斐である等)はするのに、肝心の「生きていくための手段」という本質を忘れている、または疎かにしているように感じます。
2017/05/15 08:00
2017/05/15 08:20
女の子は特に「いい子」を演じる傾向があるから顕著なだけで。
2017/05/15 07:59
2017/05/15 08:09
2017/05/15 08:32
こういう女性限定の庇護的な記事は男性のストレス増加に加担するだけ。実際、色んな立場の人がいて、みんなそれぞれ疲れてるよ。
2017/05/15 09:16
2017/05/15 08:01
2017/05/15 08:10
いいの いいの って感じを持てればいいかも・・
お~やったな~自分
いいぞ いいぞ って感じを持てればいいかも・・
2017/05/15 08:00
2017/05/15 08:41
2017/05/15 08:24
2017/05/15 08:02
勝てる土俵を見つける能力が大切。
ブランドに縛られるな!
2017/05/15 08:39
2017/05/15 09:56
2017/05/15 09:54
これが男なら放っておくんだろうね・・
2017/05/15 08:41
2017/05/15 08:07
その人にとって合う合わないもあるし、
得意不得意もあるのだから、
無理に活躍させようとする今の政府のやり方がアホらしい
2017/05/15 08:53
2017/05/15 09:45
2017/05/15 09:34
男だと、『何、言ってんだ。』の一言で終わる。
本当に、男女平等ならば、
女だって、メソメソ泣くなよ。
2017/05/15 08:06
2017/05/15 07:59
2017/05/15 08:18
2017/05/15 08:40
2017/05/15 08:13
「社会ニュース」カテゴリーの関連記事