民放人気女子アナが次々に退社しているらしい その原因はなんだ? 水卜ちゃんも大丈夫かな~
水卜麻美らエース民放女子アナはもはや「ブラック労働」状態
多忙を極める水卜麻美アナ
民放各局がかつてない「女子アナ人材不足」に見舞われている。中堅・若手の退社が相次ぎ、一部の「主力アナ」に仕事が集中、フル稼働で悲鳴をあげているのだ。テレビ朝日社員が明かす。
「まさに雪崩を打つように、女子アナたちが辞めているんです。『マツコ&有吉の怒り新党』を任されていた中堅・青山愛アナ(29)が7月に退社、宇佐美佑果アナ(29)も年内で辞めてしまう。どちらも理由は海外留学。そのため“待遇に不満だったのか”なんて噂も出ています。
おかげで現場は明らかに人員不足。大下容子アナ(47)や下平さやかアナ(44)など大ベテランや、安定感のある竹内由恵アナ(31)や小川彩佳アナ(32)など中堅どころがカバーしている状況です」
エース級アナがフリー転身で局を辞める例は昔からあったが、最近はそれ以外の理由で退社する女子アナが、テレ朝以外でも明らかに増えているのだ。
たとえばTBSでは、昨年にエース格の久保田智子アナ(40)が「ニューヨークで働く夫と一緒に生活する」と局を去った。今年4月には佐藤渚アナ(30)が、夫であるJリーグ浦和の柏木陽介のサポートを理由に辞めている。日テレでも小熊美香アナ(31)が妊娠・出産を機に12月中の退社を発表した。民放ディレクターがいう。
「女子アナは1000倍以上の“狭き門”の入社試験をくぐり抜け、年収は30歳を前に1000万円を超える。その仕事を自分から手放すケースはほぼなかったし、結婚・妊娠しても会社に残る人が多かった。それが最近ではアッサリ辞めてしまう。女子アナはステータスから“激務のブラック職場”に成り下がってしまったのかもしれない」
10月29日には、TBSのエース格・吉田明世アナ(29)が、『サンデー・ジャポン』の生放送中にろれつが回らなくなり、途中退席するというアクシデントが発生した。貧血による体調不良が原因だった。平日は朝の情報番組『ビビット』でMCを務め、日曜は『サンジャポ』の生放送、他にもバラエティやラジオの収録を多数抱える激務ぶりが原因との指摘は少なくない。
過去にはフジテレビ時代にカトパン(加藤綾子・32)が過労で倒れたこともあった。日テレの社員がいう。
「同じことはウチでも起こりうる。一番の心配はミトちゃんこと水ト麻美アナ(30)の過重労働です。
あまりの“ミトちゃん頼み”に、1年ほど前に上層部が“仕事をセーブさせろ”と指令を出したが、今年の『24時間テレビ』もフル稼働し、『スッキリ』のMCになるなどすっかりなし崩し状態。あまり目立たないが、杉野真実アナ(27)も“何でもこなせる”と報道を中心にフル回転で、パンクしてしまわないか心配です」
一方、「人員的には十分なはずなのに、なぜか仕事が一部に偏ってしまう」と話すのはフジテレビ社員だ。
「一時は40人以上も在籍していたウチのアナウンス部は、最近積極的に“リストラ”を進めている。昨年、細貝沙羅アナ(31)は人事部に異動になったし、7月に中村仁美アナ(38)がフリーに転じたのも、営業部門への異動がきっかけだった。
それほどアナウンサーの人数は多いのですが、なぜか出演は椿原慶子アナ(32)、ショーパン(生野陽子アナ・33)、山崎夕貴アナ(30)ばかりに集中している。宮澤智アナ(27)や永島優美アナ(25)など次世代の女子アナもいるが、上層部は安定感のあるベテランを使いたがる。使わなければ若手だって育たないのに……」
※週刊ポスト2017年12月1日号
参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171122-00000006-pseven-ent
水卜ちゃん! 忙しくてストレス太りだけはご注意を!
アナウンサーはアナウンスの仕事に徹してください。
なんやねん、一体。
何で真ん中に座ってるのか分からない。
オヤジが居なきゃ今のポジションは有り得ないくらい実力がない。
ブラックでも1000万以上貰えて美味しい物食べれたり海外行けたり世間からしたらブラックじゃないと思う。
一部のアナウンサーは、ちょっと売れてきたら直ぐにフリーに転身するし。
この激務で年収3〜400万ならわかるけど。
むしろ同じくらい、それ以上に頑張ってる制作スタッフ(おそらくアナウンサーよりも薄給)だって十分ブラック環境だろうにその辺はいいのか?
番組としてはタレントよりアナの方が安いから使いたがるんだろうけど、バラエティにアナウンス力は求めないしメインMCの横に立って合間に話すだけじゃ居ても居なくても変わらない。料理番組もなんかもタレントでいい。
ナレーションや朝昼夕夜のニュース番組だけに絞ればいいのに。
ちょーどいいフクフク具合をキープしてる彼女はプロだなーと思う。
∴アイドルアナも同じようになるのは必然的
制作がその様なアナばっかりを重用するから、数人に仕事の負担がかかるのであって。
もうちょっと他のアナウンサーにも仕事割り振ってもいいんじゃないか?
エースじゃない方の方が、話し方もしっかりしていて、ニュース原稿もきちんと読める。好感も持てる。
もともと水卜さんはエース扱いじゃなかったよね?お局さんに気に入られてなかったとかで。
労働時間は厳守です。
タレントでは無いです。
ましてやテレビ映りなんてものは年齢とともに変わっていくのだし、、、。
会社員なのに誰かと歩いてれば週刊誌は騒ぐし、、、。
人間らしい生活は難しい中、自分を擦り減らして頑張っている方々。
上手く立ち回ってくれる人だけでなく、アナウンス部に所属しているんなら、そういう人達も積極的に起用していくべき。
一部の人ばかりに頼っていては緊急時に対応できない。
それにもう何年も前からアナウンサーはタレント化してて、まともにニュースを読める人が少ないよね。
民方アナウンサーってのはタレント養成するためにあるんじゃないだろ?
バラエティーにMCはその道を生業にしているタレントさんに任せてください。
それをきっかけにブレークするかも知れないし
話しは変わりますけどTV東京の溜め池の水を抜くって企画は凄いですね。
民放は基本的にアナウンサーの仕事を限定しすぎなのよ。スタジオもロケも幅広くできるように仕事を配慮してあげなきゃ。人材は使い捨てじゃないんだから。
素人の芸能人がキャスターの報道番組は本当に勘弁してほしい…
アナウンサーはアナウンサー!
タレントはタレント!
その道のプロを極めたらそれでいいと思う。
思う。希望が叶っているだけでも
幸せと思って欲しいですね。
嫌なら転職でもすれば良いと思います。
このままアイドル気取りの女子アナが廃れていけばいいと思う。あれらが「局アナ」じゃなくて「局タレント」という名称なら素直に応援できるけど…。
バラエティのMCとかはタレントがやればいいんだし、ニュース番組はまともなアナウンサーにやって欲しい。
むしろアイドルでさえ30歳前には脱アイドルして歳相応にシフトしていくことが多い中で、女子アナは30過ぎてもぶりぶりアイドルごっこをしていて、アイドルの方がまともな神経なのでは!?とすら…。
女子アナが知的で可愛らしいイメージだったのは遥か昔。今や女子アナなんて「アナウンサーという肩書でマトモぶりつつ芸能人扱いされたい」「スポーツ選手と結婚したい」みたいなガメついイメージが強い…。
今は女子アナ辞めてディレクターになってるけど、そうでもないとプロパーとして局に入れないとか。
女子アナ、あまりにタレント扱いしてるのはどうかと思うよ
日テレで報道ニュース読んでた人がいつの間にか三分クッキングに出たりミュージカルっぽくやり始めたり、どうなってんの?と思ってしまう。
本質を見失ってやしないかい?
どんなアホが人事を管理してるのかな?
人材はなんぼでもおるやろ。むつかしいことですか?
なにが難しいのかを聞きたいぐらいですわ。
番組もおもろない、管理職はあほばっかり。なんでつぶれないのかが不思議やねえ。
アナウンサーはニュースだけに徹すれば良いだろ。
バラエティに出す必要はない。
日テレだとoha4とか無駄に人数使いすぎ。もう少し割り振らないと。
管理能力がないだけ。シューイチも男子アナ3人もいらない
上重が余ってるから仕方ないんだけど。
番組スポンサーの「ウチが提供するこの番組にはあの女子アナをアシスタントに使ってくれ」って要望も多いと聞いたことがある。
編成としては、もっとバランスよく女子アナを配置したいってのが本音だと思う。
環境があると気付いたのでは?昔は女子の花形は少なかったし、
35歳過ぎたらお局だった。今は実力あればフリーでやっていける。
女子アナは高卒無資格のアイドルではない。
専門分野に特化のエリート女子でもない。
可能性は無限大にあるはずだ。
ニュース、情報番組はアナウンサー。
住み分けをしっかりやって下さい。
TVに映る事は変わらないが役割は違うと思う。
でも今は、たとえば番組制作も外注?が多いようですし、契約さんがニュースを読んでいたり、愛社精神を持ちなさいと言われても、本当に会社がどこまで自分を守ってくれるか不信になっても仕方ない、のは今やどの業種も同じなんじゃないでしょうか。
毎日お目にかかるアナウンサーのことだから、居なくなるとすぐわかるのでこういう話題に出来るけど、辞めていく方だけを責めているように思えるこういう記事は、正直、卑怯とも思えます。
番組の手当とかはついてるのかは疑問だけど
フリアナよりはコストパフォーマンスいいよね
視聴率と製作費しか考えてないのが丸わかり。
だからバカ番組の増加と偏向報道につながってるんじゃん
女子アナじゃなくて、番組の中身で視聴率とれよ
同じ視聴率でも意味ある視聴率と、無駄な視聴率があって、その分別すらついてない。ただ数字が上がれば、スポンサー料が上がるとしか考えていないし、それに乗っかるスポンサーも愚か。
いずれも公共の電波を使う放送の意義もわからず理念も無い。
それでいて流行を作り出してるっていう醜いプライドだけあって、視聴者、世の中をナメ腐っとる。このままじゃ衰退の一途だ
自局の女子アナ起用して製作費抑えられて、さらに給与分の支払いでいいから便利に使っているだけでしょ。アナウンサーの仕事を見たことがない女子アナさんもたくさんいるし。そういう部分変えていかないと、人いなくなっちゃうよ。
結局、テレビを見る機会がどんどん減るだけ。
もっと毒をはく気鋭のアナを育ててほしい。
仕事の回ってこないアナをもっと教育して、仕事させる方が先決なんちゃうのん
それに比べてフジは30過ぎると適した番組が減って、仕事のしやすい平日昼とか夕方の情報番組のポジションを奪いあってるように見えるけど?新人とか上手くもない若い人をかなりの大抜擢したり、方針がよくわからない。
日テレは、海外ロケにも使うから、休めないのでは?早朝番組も見直しを。午前2時ごろ起きて、局入りは大変すぎる。テレビ局も重大事件用の宿直のみにすべきで、休止時間が必要。1時から5時ごろは止めるべき。
企業の体質の問題もあるが、もう少し個々の能力を向上させる必要もある。
すごい倍率を勝ち抜いて入社してきたアナウンサーなんだから各人それぞれアピールポイントを持ってるはず、「干され」状況になるってことがおかしい。
テレ東モヤさまのときの狩野アナのようにそれまで地味で知られてなかったアナが・・・みたいに大化けすることもあるし、意外なカタチで人気アナにってこともあるのでもうちょっと番組の割り振りなど考えていけば。。
社員ならいくらこき使っても良い。
コスト削減ですよ。
人気が出て沢山のレギュラー番組の担当になっても、サラリーマンだから給料はレギュラー番組の数には比例しないとかありそう。
夏目さんにしても偏向報道を誘導するような進行してるので、アサちゃん最近見たくなくなった。偏向報道の指示があればしなければならないだろうし、TVが最近本来の目的果たしてないよね。今西部劇がある時だけ見てます!!!田舎に居てもテレビの時代が終わろうとしてるのが解る。
それも含めてポテンシャルがあるなら若手でも積極起用されてるはず。
偏るのは実力が無い証拠だろう…。
フジの細貝なんてルックスだけならフジの女性アナウンサーでトップクラスのはずなのに致命的なくらいアナウンス力が向上しなかった。
中村仁美も実力は安定してるけど、旦那の存在がバラエティ色を強め報道系は難しいし、かといってバラエティではMCが大竹の芸歴で後輩も多いから気を使わせるし使いが難しい、ナレーションなら斉藤舞子が抜群に上手いから異動は仕方ないと思う。
タレントばっかりに頼むとギャラが高いから自前のアナウンサー使って、安く制作費を抑えてんの分かってないのか?釣られてる人も多すぎ。
アナウンサーの人気にあやかろうなんて
普通のサラリーマンより年収面は恵まれてますよ
そこを分かってる堅実な女性は、関西の準キー局の女子アナを
目指す。ラジオ番組でレギュラー持てたりテレビ番組でアシスタント
したり報道で現行読みしても組まれたシフトによって
夕方の退社後にお店やスタッフや番組メンバーと家族ぐるみで
バーベキューにも行ける。正にあるべき姿のアナウンサーライフだと
だと思いますけどね。
長く楽しく退職年齢までアナウンサーとして働けるのが
関西準キー局の特徴ですな。賞味期限が短い東京キー局の女子アナとは
大違いですね。
過酷な労働があってもそれなりにもらえるなら、それはブラックじゃないだろう?
一般人は過酷な労働に対して、報酬が少ないから言ってるのに…。
そりゃあ過労かもしれないが、アナウンサーなんて年収1000万以上だろう?
少数の人気の有る女子アナばかりを集中的に
これでもかと使い倒してる。
テレビを見ているとタレントがする仕事をしています。
この辺を割り切るか、本来の仕事に徹するかしないうちは
現状はかわらないでしょうね。
水卜アナとか。
労働レベルはそりゃブラックでしょうね。
後は本人次第で他人がとやかく言うところじゃないと思うが。
お前はその程度、トップアナはそれ以上なだけかもしれないしね。
個人的にはフジの椿原さんのニュース読みは安心して観られるが、ショーパンはどう見てもタレントレベルのバラエティ班。
去年だったか、椿原さんが韓国で朴槿恵政権への抗議デモに危うく巻き込まれそうになっていたが、全局通してもっと男性アナがしっかりしてほしい。
しかし年収いい職業なんだなぁ。
個人的にはフジの椿原さんのニュース読みは安心して観られるが、ショーパンはどう見てもタレントレベルのバラエティ班。
去年だったか、椿原さんが韓国で朴槿恵政権への抗議デモに危うく巻き込まれそうになっていたが、全局通してもっと男性アナがしっかりしてほしい。
しかし年収いい職業なんだなぁ。
そんなにアナウンサーいっぱいいるか?
局アナで年収一千万円といっても、フリーで成功すればその数倍の収入が望めるんだもんな。
雇用形態の変化はアナウンサー業界にも押し寄せてるというわけだ。
そもそもアナウンサーになる前からわかっていたことだろうし、女だからって騒ぎすぎ。
福利厚生として大好きな芸能人とお友達に慣れるんだから文句言うな。笑
売れっ子芸能人並みの所得があっても、人気アナウンサーは良いと思う。
そもそもただの社員なんだからアナウンサーがテレビに出てくるのはニュース番組ぐらいでいい。
バラエティ番組とかで女子アナ特有の白々しい振る舞いを見させられるのもダルい。
視聴者はアナウンサーよりニュースの中身が知りたいのです。
アナウンサーを見るためにニュースを見るわけではない。
勘違いしないでねー
だいたい今時女子アナ目指してTV局に入社する子は
本気で報道やりたいと思ってる子は少ないと思うし
ほとんどの子は華やかな世界に憧れて入社するんだから
忙しくても希望が叶っていいんじゃないの?
「芸能ニュース」カテゴリーの関連記事