全国区ローカルTV テレ東 ユニークな番組で視聴者を魅了し、今勢いに乗っている
視聴者を裏切らないテレ東 「カネはないがプライドはある」
『池の水ぜんぶ抜く』が大河超えなどテレ東躍進の秘密(公式HPより)
『家、ついて行ってイイですか?』、『YOUは何しに日本へ?』『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』など、オリジナリティーあふれる番組を数多く放送するテレビ東京が勢いに乗っている。
今年6月には、週間平均視聴率(5月29日~6月4日)でテレビ朝日、フジテレビを抜き、民放3位となり、開局以来初の快挙を達成。行政や自治体から依頼を受け、池の水を全部抜き、そこに何が潜んでいるのか調査するというドキュメントバラエティー『池の水ぜんぶ抜く』(放送は不定期)が9月3日放送で11.8%の高視聴率を叩き出し、11月26日の放送でも12.8%を記録。2回連続で同時間帯に放送されていた、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』を抜き、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に次ぐ2位となった。
かつて“最下位”が定位置だったテレビ東京は最強の“弱者”と生まれ変わった。
テレビ東京の前身は、日本科学技術振興財団テレビ局として授業放送をメインに行う教育番組専門局として1964年にスタート。慢性的な赤字体質のため、1969年に日本経済新聞社が経営参画したが、その後も視聴率は低迷を続けた。キー局で4位となった民放局からは「振り向けばテレ東」と揶揄されるほどだった。
そんなテレ東が最強の“弱者”となったのはなぜか。テレビ東京で常務を務め、著書に『テレビ番外地 東京12チャンネルの奇跡』(新潮社刊)がある石光勝さんはこう言う。
「テレビ東京が生まれ変わったわけではない。昔から実践していることを続けているだけ。テレ東は、カネなし、モノなし、ヒトなしのないものづくしの局だったため、足を使い、知恵を出し、他局と同じことは絶対にやらないというプライドだけはあった。それがテレ東の流儀です」
こんな気風から『開運!なんでも鑑定団』、『出没!アド街ック天国』、『ASAYAN』などが生まれた。
番組編成も独自路線だ。大事件が発生し、他局がロケ隊を投入して報道特番の生放送に切り替えても、テレ東だけは「アニメの時間ならアニメ」と編成を変えないスタンスを貫く。
1991年の湾岸戦争時、他局がこぞって報道番組を流す中、アニメ『楽しいムーミン一家』、『三つ目がとおる』を放送し、18%近い高視聴率を叩き出したことは伝説となっている。上智大学教授(メディア文化論)の碓井広義さんはこう話す。
「生中継はお金がかかるというのもあるが、何が起こっても通常の番組を続ける頑固さがある。通常番組を楽しみに待っている視聴者を裏切らないのがテレ東の考え方です」
ドラマも個性的だ。テレビ評論家の吉田潮さんが指摘する。
「遠藤憲一、松重豊ら脇役ばかりがシェアハウスで暮らす『バイプレイヤーズ』など、他局なら“スポンサーがつかない”と却下されるドラマに果敢に挑戦しています。横並びで同じような出演者のドラマが多いなか、テレ東ドラマは刺激的です」
※女性セブン2017年12月14日号
NEWS ポストセブン
参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171201-00000012-pseven-ent&p=1
あと選球眼。フジが『孤独のグルメ』の話が持ち込まれた時にそんなのクソだと蹴った話を聞いてフジが落ちぶれている理由がわかったよ。
制作陣が頭を絞って、作ってた頃の方が多彩或いは雑多な物が多かった。
ある程度、制約があった方が独自色のあるものが生まれるのかもね
番組表みた瞬間、ほかの局の番組がくだらなすぎ、と
すぐわかる。
ただ、芸人にしゃべらせる番組はもうやめてほしい。
ひどすぎる。ひまつぶしにもならない。うるさいだけ。
また、金の問題があるのかもしれないが某大手のタレントが
出ない番組が多いのでよく見させてもらってます。
(この中でテレ朝はドラマなど編成上独自制があるのでまだましなほう。)
自然災害や大事故などの突発的なニュースで各局が報道一色になってもテレ東は通常営業。それでもいいんじゃないか?
あとは安心のスポーツ中継のNHK。
これに限る。
ガイアの夜明けも興味深い。
午後のロードショーも何気に観てしまう。
恐るべきテレ東。
今の番組も独自性があって面白いから見てます。
まさに、有名人を出演させるほどのお金がなくてもできる企画、オリジナリティの高い企画が成功した例だと思う。
ドラマも面白いよね。
今はまってるのが、日曜日夜中の2時過ぎにやってる華丸のもらい酒!ほぼ月曜の朝に敢えてやる。凄いなぁ
昔は必殺シリーズとか面白い時代劇とかも結構あったけど、今じゃ時代劇そのものが無くなったしな。
影の軍団とかリメイクしたら役者次第だけど面白くなりそうだけどな。
夕方のマンガくらいしか観なくて、二流三流感が半端なかったが、確かに最近は録画するような面白い番組も増えたと思う。
頑張ったんだね。。。偉いと思います。
彼の著書でよく書いているのが弱者が強者に勝つ1つの方法
野村は言う「気力、体力などというのは、あって当然のこと。プロならばその先の”知力”で戦うのだ」要は同じようなことをやっていては駄目
テレ東以外の他局が、「この後の展開に視聴者が期待している」と勘違いして、
もったいぶって、たいしたところでもないところでCMを挿入することが多く興ざめする中、
テレ東は展開がよいのが視聴者を飽きさせない。
結局、みていてテンポって重要なんだよね。結果発表とかでCMなら許せる範疇だが。
日テレ、TBSは視聴者が期待するものは何もないしフジはいまだに昭和だし見るものがないNHKは有料のわりに見るものがない。
アニメや牙狼とかバラエティも、独自の路線で長く続いてる番組も多いイメージ。
フジとかTBSなんかより、数段面白い。
その「隙間」他局では鼻で笑われそうな感じの物が多い。
「勇者ヨシヒコ」面白くて見てました。
最初は何だこの設定(・・;)
と、思いましたけど、テレ東って基板だったからか、馬鹿馬鹿しさが可笑しくて、はまってました。
そんなドラマ多いですよね。
他の局なら見ないかも、でもテレ東なら有りかな(笑)
私には何故かそんな基準が存在してます(笑)
バカになれるドラマ好きです。
テレビ東京は大好きです。
今後も面白い番組作って下さい。
派手に煽るわけではなく、誰かをバカにするでもなく、見ているこちらが置いてきぼりをくったり、嫌な気分になることなくテレビをみれるそんな局だと思います。
あと、大変な事件が起こっていて不安になる時でも通常の放送をしていてくれるとほっとします。
見たい番組みーんなテレ東でこっちじゃ再放送やビデオでしか見れない
何かいい方法ないかなぁ?
毎週の楽しみだった!
確か。。。
と言うか、あんまりお金かけなずに面白い番組作るのが上手いだけだと思うけど
2人は降板してしまったけど、太川陽介と蛭子さんのローカル路線バス乗継の旅とかその典型だった
テレ東はドラマも普通に面白いから結構見てる
クイズやアトラクションに挑戦したりして、
TV慣れしてない素人の発言や行動が面白かった。
テレ東の番組を見れば、素人が出る番組が多い気がする。
あと東日本大震災の時でさえ番組編成を変えないブレなさはすごく良い。大事件を伝えなければ、というのは分かるが全てのチャンネルが同じニュースばかりというのは気が滅入る。
テレ東の番組は録画放送でたまにしか観れないので、リアルタイムで毎日観れる人達が本気で羨ましい。
それに弱者扱いをされているが、金がないわけではもない。
ただ、日経の傘下のために妙に自由な部分と妙に厳しい面があったりなかなか編成は難しい部分がある。
だが、アイデア的な部分や先見性はあり、SMAPがデビュー当時から出てたり、モー娘。AKBなどのアイドル番組も早期から手がけたりもしてる(売れると他局に行くけど)。正月の風物詩の箱根駅伝も最初はテレ東が放送してたし、ラーメン企画や大食い企画や外国人出演番組、カラオケ番組なども老舗感があったりもする(人気出はじめると他局に取られるけど)。
だが、一番凄いのは、
「もともと視聴率がある訳じゃないから気楽にやってみよう」的な感じがあるところ。
「孤独」や「ヨシヒコ」などは、他局じゃできない企画。
これからも変わらずそんなテレ東でいてもらいたい。
フジの番組は詰まらないので、ネット局はゴールデンをテレ東番組に差し替えてはどうか?
放送するMXも好きだ
ドラマ24は結構好きで不便な便利屋は面白かった
テレ東が低予算で良い番組を作る話は、ずいぶん前から定期的に記事になってる希ガス
テレ東が低予算で良い番組を作る話は、ずいぶん前から定期的に記事になってる希ガス
12時からの報道バラエティ枠に、映画入れているテレ東。
夕方の報道ニュース枠にアニメを入れるテレ東。
報道もそれぞれ違う物ならいいけど、どこ回しても同じ内容のおなじ発言内容。
テレ東で見る番組が無かった時はどうしようもなくてCS回してる。
電波を無駄に使って垂れ流しているだけだよね。
確かに、速報性は重要だろうけどどのチャンネルを見ても同じ様な内容ばかりだし、だったらCMなどがないNHKを見てしまう。
テレ東のように横並びの報道速報合戦に参加しないのもスタンスとしては間違っていないと思う。
頑張れテレ東!
今は地デジになって良かった♪
視聴者が面白いと感じる番組じゃねえとな
当時はネットなんて普及していないので若者を中心にレンタルビデオ店に駆けつけ商品がスカスカの店舗もあったくらいです。
ただ唯一NHKの教育番組とテレ東だけは独自路線で通常の放送をしてた記憶があります。
NHKはともかく民放で唯一テレ東は自社の持ち味、視聴者を意識した自社の番組編成の役割を把握した上での放送だったと理解しています。
今考えるとバッシングあったと思いますがこれがテレ東のプライドなのかなと思います。
ただ「いつも」ではないな!さすがに…。
昨今、CMは流行りの顔一色に成るよね。
多分に一般人を巻き込むような番組が多いけど、
フジみたいにやりっぱなしの無責任な番組作りには
成らない様気を付けて欲しいね。
地方に住んでてもなかなか面白い番組だなと思って制作局を見ると大抵テレ東。
この先もずっと他の曲に染まらないように今のスタンスを貫いて行ってもらいたいな。
『家、ついて行ってイイですか?』はもうどれだけ気持ち悪い住人を放送出来るかになってきて見るのをやめてしまった。
他の局とは違い継続的に見る番組が多いです
これからも楽しみだな。
ゴールデンはファミリー向け、深夜は若者向けって明確なコンセプトがある。
ちなみにテレ玉も面白いですよ。
CM後の内容の繰り返し
、大した内容じゃないのに過剰演出とか多くなったように感じる。
でもいいから 深夜の時間帯にでも BSで再放送してくれたら
評判がいい番組なら 録画しても見られるのにと思います。
WBS、モヤさま、男子ごはん、気が付けばテレ東見てます。
これからも頑張って下さい♪
たかじんのそこまで言って委員会だってやればできる。
テレ東のいいのは
たくさんの企画を出して、ダメなものはどんどん切ったんだろう。
その中で、どの企画ならOKでどの企画がダメなのか
見切れる能力を養ったんじゃないか。
そこが、同じようにカネのない地方局と
カネが無いのは同じだが放送枠はあるテレ東との差ではないか。
関西の放送局がもっと頑張って欲しいけど。もっとも、たかじん亡き今になって
死ぬほど番組を良くしようというカリスマはいないわけだが。
例えばタモリは素晴らしいが
やる気をまったく見せないのが芸風。
それでは、死ぬほど番組を良くしようという力にはならない。
今では他局がテレ東の番組を参考にして制作している番組が多々あるのが分る。
金が無いなら創意工夫でというのはいいよね。
残念なことにうちの地方はテレ東系の系列局がないんだよな〜。その分他系列の局が番販でやってはいるんだけど、やっぱりネット局が欲しい。フジとかいらんから。
演歌の花道という番組を他の局が違うジャンルで有っても長く続け、video利用の上手い人でも有った。引退した歌手や亡くなった歌手をvideoで流して
番組平気で作って居た。全て制作費削減の為にで有るー今、やっとそういう努力が報われつつ有るのだろう。
孤独のグルメが、年末にやるのは、凄く驚いたし、ゴッドタンも24時間TVの裏で、しかもゴールデンでやった事にも、驚いた!
あとジャニーズに忖度しまくっている局より好感が持てて好きです。
ちょっとマンネリかな。
特に大晦日だけは、NHK紅白歌合戦に対抗して、夜7時台から11時台まで全曲、昭和歌謡演歌も良いかも。
我が家に衝撃がはしりました。
大きなニュースは結局他のすべての局が時間割いて放送するし
代々木も受信料安定収入があるからってあぐらをかいているから視聴者にそっぽを向かれてるんだろな。
弟がサンテレビなら地元やから何かわかる!と見たら堂々の「競輪中継」w←勿論VTR
なんかホッとした。
bsジャパンはよく見ます️
「芸能ニュース」カテゴリーの関連記事