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人気漫画「ONE PIECE」89巻の表紙カバー問題でコメントを発信 何だ?

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ジャンプ編集部 ONE PIECE「配慮を欠いた表現」を反省 横井庄一さんを“揶揄”

6/14(木) 16:06配信

 6月4日に発売された人気漫画「ONE PIECE」89巻の表紙カバーに掲載された作者の尾田栄一郎氏のコメントとイラストが物議を呼んでいる問題で、週刊少年ジャンプ編集部は公式サイトに14日、「編集部、作者共々反省しております」とするコメントを掲載した。

 少年ジャンプの公式サイトで「6月4日に発売したコミックス『ONE PIECE』89巻の作者コメント欄において、配慮を欠いた表現がありました。編集部、作者共々反省しております。今後は、より一層表現に留意して参ります」とのコメントを掲載した。

尾田氏は89巻の作者コメント欄で食事中に皿に1つ残った唐揚げを、太平洋戦争終戦を知らないまま、28年目の1972年、米領グアム島で発見された残留日本兵・横井庄一さんにたとえて「横井軍曹」と呼んでいるとするエピソードを紹介していた。

これが故人である横井さんを揶揄しているとする一部の読者から「故人をネタにするのは不謹慎」「誰かがチェックして止めることができなかったのか」などと表現を批判する声があがっていた。

【スポニチアネックス記事】
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000119-spnannex-ent

 

そうは言っても
クレームを付けやすくなった反面、謝罪もしやすくなったのだと思う。
ちょっとおかしいと思ったらすぐに問題にする。
クレームが来たら即謝る。謝罪文を即載せる。
よくも悪くもそういう時代なんだよな。
まるごー
尾田センセがまず書いた原稿を担当がチェックすると思うんだけど
これはマズイと担当は思わなかったのかな
大センセだと逆らえない?
それとも若い担当だと横井さん知らなかった?
名無しさん
私も目にした時、いいのかな?と思った。ギャグに使うにはあまりにも壮絶な人生を送られた方なので。カバーの作者コメント読むのも楽しみのひとつなので次巻期待してます。
名無しさん
漫画の神様と言われた手塚治虫氏はこんな言葉を残している。
基本的人権だけは断じて茶化してはならない。
戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
どんな場合にどんな漫画を描こうとかならず守ってもらいたい。と
尾田先生は例えとして使っただけで茶化す気はなかったが、言ってはいけないことは判断できるようにならないと。
戦争の被害者である故人をネタにしてはいけないよ。
名無しさん
横井さんのご遺族とか、戦争で辛い思いをした方の家族やご遺族はあまりいい気はしないだろうね。
いくら長い年月が経っても笑いのネタにはされたくないものだと思う。
名無しさん
作者のモラルもそうだが、編集者にも問題がある。
こういう所を指導するのも編集者の仕事だと思うのだが、言えなかったのか気づかなかったのか大丈夫だと判断したのか。
どのみちダメだ。
名無しさん
ギャグにもなんにもなってないね。
残ったから揚げに例え、横井さんのことも
揶揄というより冒涜しているよ。
感覚ズレてるね。

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名無しさん
横井さんに例えてイラストは何故か小野田さんが。よく分からん。
男子便所使用中
ワンピースは読まない派
名無しさん
それより何よりこの絵って小野田さんをモチーフにしてません?
ネタにするのもどうかと思うけど(しかも不謹慎とはわかっていてもちょっと笑えるとかじゃなく全然おもしろくない)、漫画家・編集ともに最低限の勉強というか調べもしてないのかって呆れてしまう…。
名無しさん
絵は、小野田さんじゃないかな?
昔は、戦時中の感覚をそのまま残していた横井さんと、
高度経済成長で浮かれていた世相とのギャップの大きさから、
マスコミが大仰に取り上げ、随分と横井さんに不愉快な気持ちを
抱かせていました。
作者は、1975年生まれだから、そういう風潮の中で育った世代に
なるのかな?
横井さんの苦悩は、他人の我々が知りようもない程、深いと思う。
大皿の1個残しは、関西では「遠慮のかたまり」と言う。
横井さんの「恥ずかしながら~」とは、シチュエーションが違い
過ぎる。終戦を知らされず28年間、ギリギリの環境で生きてきた
人に対し、からあげの残りと同じ扱いは、確かに酷すぎる。
ちびっこに偉そうに語り掛ける前にもっと勉強してください。
名無しさん
横井さんは戦争の犠牲者の一人である。
戦争の恐ろしさで、壮絶な人生を歩まざるを得なかった人を
茶化した内容は、大変不謹慎。
これを止めなかった感覚が怖い。
名無しさん
デビューしたての謙虚だった19歳の若者も、莫大なお金を稼ぎ世界的な著名人になるとデリケートな事も気にせずネタにするのかと思うとガッカリですわ。
横井さんの凄まじいエピソードを知っているひとなら揶揄したりネタにすることを控えて当たり前なのに。
ばっどえんど
そもそもこの絵のモデルは小野田元少尉だと思うのだが。
名無しさん
尾田先生の帯いっつも滑ってるよね
今回とか関係なく、いつもつまんねぇ事書くなと思ってた

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名無しさん
尾田さんにしてはちょっと配慮が欠けていたね。ただコミックスになって発売しているということはOKを出した担当編集やジャンプ編集部自体にも問題があるよね。ちゃんと作者に「これはダメですよ。」って伝えなくちゃ。たくさんの人に愛されているのだから尚更。
名無しさん
いやこれは私もどーだよと思ったよ。
クレーム入れられて当たり前。
全然笑えないし。
名無しさん
見たとき何が面白いのかよくわからんかった
まぁカバーネタはそういうのが多いけど
コレ、漫画のネタについては作者の言いなりって聞いたことあるけど
編集が普通にチェックしてりゃ不味いって気づくよな…
名無しさん
B&Bがネタにしてた頃はこんなに叩かれなかったのにね。
まぁ不謹慎ネタには変わりない。
名無しさん
世代の違いか?国の為に望まずして壮絶な人生を送りつい最近まで我々と同じ時代に生きて存在していた人に対する尊厳とか、人としての存在へのリアリティが薄いんだろうなとは感じました。44歳は十分大人だけど、若いしピンときてなかったんでしょうね。作者さんより一まわり上の世代の私には、横井さんは人間としてリアルに存在した人で、終戦を知って帰国した時の「恥ずかしながら帰って参りました!」という直立の挨拶に、この人が生きて帰国することを心底恥じ入っていたこと、そしてそれを強いた戦争の理不尽を感じ、幼心にもとても気の毒に思ったものです。作者さんにとっては存在の遠い、大昔の歴史上の人物くらいの感覚だったんではないでしょうか。さほど悪意も無いことと思います。唐揚げに例えたりふざけるのはちょっとね。でも怒られ反省されたということ、それでもういいのでは。
これきっかけに横井さんを思い出した人も多いでしょうね。
名無しさん
売れすぎて誰も何も言えないし、調子に乗っちゃったのかな…
特に女性キャラの奇形みたいなスタイルが本当に気持ち悪くて受け付けないし、面白いと思ったのは最初の方だけでしたので今現在どんなストーリーになってるか全く知らないですけど…
話題になっているので見てみたらひどかった
28年もの間グアムで、まだ戦争が続いていると思い込み必死で生きてきた方をどんな形であれネタにするなんて
先生これはさすがにちょっと…と誰も止めなかったのでしょうか?
名無しさん
読んだ際、はじめ意味が分からないくらい、何言ってるのと思った。一人取り残され壮絶な人生を送った方と皿のから揚げ・・。とても失礼極まりない。ワンピース大好きなので、今後配慮に欠けることがない事を期待します。それと全く余談ですが、最近の展開遅く感じる。いつまでビッグマムで引っ張るのか・・。まあ89巻については、少し進展した感もあるけど・・。いい加減ゾロやロビンが見たい。麦わらの一味が揃うのはいつなのか・・。

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名無しさん
昭和の頃は横井さんの名をもじった「よっこいしょういち」というギャグがあり、モノマネ番組で「はずかしながら~」のフレーズで敬礼しながら横井さんのマネをする素人の若者がいて、そこにご本人が登場、戦後28年間もジャングルでサバイバル生活をしてきた軍人精神でこちこちの人かと思いきや、ニコニコしながら「わしゃ敬礼などせんかったよ(それは小野田さんでしょ)」とあんなに壮絶な人生を歩んできた方なのに、寛容な感じで語られていましたねえ。
なので「お国の為に戦ってきた横井さんに対して何事か!」と責める姿勢は不寛容で嫌だと思う一方で、あの絵は明らかに小野田さんの風貌にみえるし、例えも面白くなく、横井さんの名前を持ちだす必然性も感じず、何より横井さんはもう故人、漫画家は発想が自由で飛躍する事もあるかもしれないなかで、この件に関しては社会的影響を考慮しあの原稿をボツにしなかった編集部の責任が大きいと思う。
名無しさん
残ったから揚げは遠慮のかたまりですね。
横井さんとは意味が違うと思うし、同じに見えるのが不思議だ。
名無しさん
良い、悪いは置いといて、尾田先生スベってますよ。
まっっったく面白くない。
名無しさん
ていうか、もっと他の表現はなかったのか?
名無しさん
横井さんかな?違うと思うけど
この姿は小野田さんだと思う
人物を間違えてる事の方が問題
名無しさん
読んだ時に確かにこの時代には不適切だと思ったわ
名無しさん
単純に面白くなかったしね。
故人をネタにしても、敬意と配慮を欠かず、フフッと微笑できるくらいのネタにすればいいと思うけど。
名無しさん
色々な考えもあるから、良い悪いは別として、政治とか流行りものを弄ったり茶化すのはいいと思う。
ただ、今回のこれは故人だし、戦争のせいで数奇な人生を送るはめになった方だから、弄るべきではなかった。面白いエピソードも多々あるんだけどね。
Tohoru
尾田栄一郎、まだ四十代じゃ太平洋戦争の悲惨さや横井さんが舐めた辛苦は、本当には理解できなかったかもしれないとは思う。
でも、四十代にもなって、言っていいことと悪いことの区別くらいはつけてほしかった。
子供達から若い人達にまで影響を与えている物語の作者であるなら、なおさらそう残念に思う。
そして多分、担当編集者は尾田栄一郎よりさらに若いんじゃないだろうか。
だから、太平洋戦争で人生を狂わされた人の苦しみや哀しみなんて、想像の範疇にも入ってなかったんだろう。
ただ、最終チェックは編集長もするはずだよね。
編集長がどんな人物なのか分からないけれど、今回のことでジャンプ編集部に良識ある人間はいなかった、と言うことがバレてしまったねえ。
戦争や災害の犠牲となって人生を狂わされ、塗炭の苦しみを味わっただろう人を茶化して平気な編集部と思われても仕方がないよね。
名無しさん
前に動物はいくら食べてもいなくならないのねー。動物のみなさんご馳走さまです。とか書いてましたが、たまにそれはマズイだろって思うのあるんですよね。忙しくてやらかすのかな。

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名無しさん
最近のワンピース、読んでてあくまでも個人的な感想だが何か以前と違って展開にキレがない。悪魔の実の系統の分類設定(自然系から特殊な超人系にあとからファンの指摘によって訂正)や登場人物の設定(何番目の妹か)など段々と内容にも些細な事だが前と違ってブレとズレが徐々に目立ってきている。今回のコメントの件も見ても長く連載し続けるにつれ作者にも徐々にやきがまわってきていると感じる。ずっとファンだけに残念。そしてそろそろ潮時のように思う。なんらかの形でそろそろワンピースを完結に向けて展開をしていくべきだと思う。
名無しさん
相手が尾田栄一郎だからなのか、批判が甘めなのは気のせいか。
一億総クレーマー時代は気持ち悪いが、結局何をやったかではなく誰がやったかで判断されがち。今回の件は横井さんを小馬鹿にしてるし全然面白くない。
名無しさん
知っている人は知っているけど、この人の発言は度々問題に挙がる。
以前は確か某有名人にかなり上から目線の発言をして批判されてたな。
すぐクレームにするほうもどうかと思うけど、この人もちょっと
変わった人なんだと思う。
青ポチの夢。
戦争でしんどい目をした人をネタにするのはマズイね。
回収レベルだと思いますが、部数が大きすぎて、めんどくさくて回収しないんでしょうかね。
せめて、次巻でネタを入れずに、「前巻に不適切なコメントを載せてしまいました。今後はこのようなことがないように注意致します」の文言は入れてほしいけどね。
売れてるから、判断が鈍っているのか。驕っているのではないか。
戦争に出た人をネタにするなんて。
名無しさん
作品が売れてても、作者が人格者とは限らない。
名無しさん
なんでもクレームとか個人情報とかうるさくなってきている時代で、迂闊に何にも書けなくなってきているけど、これは書いちゃいけないと思う。
横井庄一さんの壮絶な人生を考えれば、揶揄しちゃいけない事くらい分かるはず。
名無しさん
昔、「きまぐれ☆オレンジロード」で原爆を茶化すようなネタがあったのを見たときは背筋が凍るような思いをしたが、特に何の反響も無かった。
時代は変わったものだ。
名無しさん
この件で思うことは、横井さんと言ってるわりに扉絵は小野田さんという事。
小野田さんと横井さん間違えてない?
名無しさん
尾田っちも認識不足だったが、コロコロの時もそうだったが編集部と担当者が発売前にしっかり見ているはずなのになぜ校正で気づかなかったのか、今の世の中人権に配慮してないと足をすくわれるのをまだ判ってないのか。
名無しさん
東北の被災者へのメッセージで
ルフィ「みんな、俺は元気だぞー!」
仲間「お前はどうでもいいんだよ!」
ってやり取りがあってこれも問題視されてたから、元から多数の死者を出すような悲惨な事件の被害者に対する倫理観が薄い人なんだと思う。
作品でもなるべく多数の人を徹底的に虐めてルフィに助けさせて、傷付き量の分だけルフィの株が上がってスッキリってノリに嫌悪感があった。どれだけ人を傷付けられるかに全力を注いで描いてる作者を思うと、傷付いた人の心を一番弄んでるのは作者だと思う。
どれだけ辛い思いをした人間も自由に仲間と楽しく笑って過ごせば全て忘れられるさ!ってノリなんじゃないかな。
原爆被害者も同じノリでイジれそう
作者が被害者に対する倫理観が薄い事は今回の事で確信できた。
名無しさん
確かにもう少し気を付けた方が良いと思う
ただこれ以上騒ぎ立てる事でもない
名無しさん
そう思うと、銀魂ってうまくやってるなとつくづく思う
名無しさん
そういうことは大人ならわかってほしいな
かなり恥ずかしいことだと思うこれは
名無しさん
昨日、他のサイトでこの事知ったけれど、残り物(唐揚げ)=残飯=生き残り、と例える心境が全く理解出来ない。
グアムで横井さんが実際住んでいた場所や手記を見たらそんな事は間違ってでも絶対言えないだろう。ビーチには兵器の残骸がまだあちこちに散らばっており、改めて戦場だったと再確認する。
この人は空気が読めなさすぎるのか、平和ボケ過ぎるのか?
それとも名声と富を手に入れ調子に乗ってしまったのか?
震災時の色紙も私にとっては意味不明だった。
世間に影響力のある人は表現方法に慎重になるべきだ。
同じジャンプの漫画家でも空知さんは歴史上の偉人達をギャグや下ネタにはするが、各々の見せ所や敬意を表現しており尚かつ自身を動物園のゴリラに例えた自虐的なエピソード等を作品にちりばめており、とても好感が持てる。

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石川クソ由梨
ワンピース?どこが面白いのか未だにわかりません。
名無しさん
最後の唐揚げはジャンプで言うところのワンピースじゃん。
名無しさん
あるエピソード漫画の話で、尾田氏が「邪魔だから」という理由で買い物のお釣りをまるごと募金したそうです
募金は良い事ですが、冗談でもお金に対して邪魔だなどと言うのは社会的に不謹慎と感じました
このエピソードが事実なら、今回の件も含めてやはり社会性やモラルに欠ける人物だと思ってしまいます
漫画家としては素晴らしいのかもしれませんが、それ故に人として大事なことを学び損ねたまま大人になってしまったのかもしれません
名無しさん
これは批判されてもしょうがないと思います。戦後70年を過ぎほとんどの日本人は平和に暮らしていて戦争の悲惨さも知らないのに横井さんのような壮絶な人生を歩まれた方を揶揄するのは失礼だと思います。
名無しさん
そもそも皿に1つ残ったから揚げを横井氏に例えるのが意味不明。酔っぱらってたのか作者?どういう発想やねん。
名無しさん
終わった頃に一気に読もうと3年くらい読んでないが凄まじくガッカリした。
編集部のせいでもなんでもない。
作者は疲れてるのかな?本当に反省した方がいいと思う。
名無しさん
このまんがグランドラインにいって海賊王になって終わりかと思った、もう長編すぎてネタがなくなったんじゃないの?
名無しさん
ワンピースって読んだ事無いけど、
こんなセンスのないヤツが描いてんのに売れてんだなぁ……
不謹慎とか置いといて全然おもろくなくてビックリする。
名無しさん
横井さんの事をネタにしながら、写真は小野田さんですが、晩年の小野田さんの講演を聞きに出かけたことがあります。凛とした侍のようで、壮絶な生きざまに涙が出ました。尾田さんのワンピースも大好きです。でもこれはダメ。悲しい気持ちになりました。何にでもクレームつける風潮は、私も好きではないけれど、尾田さんの描く勇気や愛や友情、これから受け止め方が変わってしまいそうです。
名無しさん
面白ければ何でも良いってわけじゃないけどさ、この件に関しては巻頭コメントが驚くほどつまらなかったってのも大きいと思う
わざわざそんな事で横井さん使う?しかも絵まで間違える?みたいな
一般人でありたい
この間の新作アニメの声優降板、制作中止もそうだが、何かやらかす前の段階で止めるべき立場の人の才能が枯渇していてコントロールできていないのがわかる。昔はやりて鬼編集とか、名プロヂューサー都会あたけど、今はそういう「できる」人がいないんだよ。
名無しさん
ジャンプ、ワンピ表現、反省の見出し…
また変体姉ちゃんが
ワンピでジャンプした画像を
SNSで載せて卑猥だとか
叩かれたんかと思ったら
ひっかけじゃなく
まんまだったのね
名無しさん
単行本でこれを見た時、うん?大丈夫かな??と感じた。このご時世なので少し気を配らなきゃね

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名無しさん
ワザとらしい感動話を作るわりにたまに、え?って思うような登場人物のセリフが有ったからあまり好きじゃなかった(´・ω・`)だから今回の件も驚きはしなかった
名無しさん
不謹慎な問題というところは当然として、横井さんを知らない世代はこの件で知ることになったのかも?
ただ、知識として得るにしても茶化した内容でなかったらと。残念。
ys
残った空揚げを横井さん?
そのギャグも全く面白くない
猫姫
え?普通にダメだと思いますけど・・・
結構、許せる人多いんですね・・・
ちょっと驚きます。
名無しさん
これはよくない。
尾田さんも編集さんもちゃんと反省すべきだと思う。
何をしろとかじゃないけど、こういう本が所持されつづけるかぎり残る物を作る人達は慎重にならないといけないですね。
名無しさん
編集部にも責任あると思う。
名無しさん
横井さんを風化して歴史上の遠い話にするには
まだ多くの時間を必要とする事件だと思う。
流石に不謹慎だと感じた。
名無しさん
新世界編入ってからのワンピは、何故こういう表現するかな?という不快さ、納得のし難さ、少年漫画を広言するのにそれにふさわしくない正義感のあり方等々、不可解な部分が数々ありましたが、戦争の犠牲者をこんな忌まわしいジョークで描ける感覚があるからだとある意味納得出来ました。感動ものを描ける=作者のモラルがニュートラルな位置にある、ではないですね。普通に嫌いになったよワンピ、さよなら。
名無しさん
この揶揄はひどいかな。戦争での生存者と残り物の唐揚げをってのはひどいかな、食卓でうっかり言っただけなら良いけど、載せちゃダメだな。
この作者の人の子供と同じ小学校だっていう人が上司にいたけど、感覚が浮きまくった家族だっていろいろ言ってた。
まぁ、儲けすぎて他人からの目気にならないのかもね。

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ブラック企業撲滅運動部
このマンガの良さが全然わからない。
名無しさん
多分滑ってるから余計に叩かれるんでしょうね。ただワンピースは最近名言集やらベストバウトを作ろう感が露骨過ぎるイメージ。
ルフィーの主人公補正が酷くなってるからな…クロコダイルとかクマのような絶望感なくなったよね。だから緊張感がないから惰性で見てる感じになった。

 





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