TBS「局アナ流出」深刻化…安住アナも? 電波芸者に頼る体質に難ありやな~
TBS「局アナと上層部の対立」深刻化…安住アナも反旗の声
3/12(火) 11:00配信
安住紳一郎アナウンサー
吉田明世アナ(30)に続き、宇垣美里アナ(27)が退社するTBS内部で混乱が続いている。看板番組「NEWS23」のメインキャスターに3月末でテレ朝を退社する小川彩佳アナ(34)が6月にも就任するといわれ、アナウンサーVS上層部の対立が勃発。次の人気アナ流出、アナウンスセンターの解体危機に発展しているという。
【写真】3月末でTBSを退社する宇垣美里アナ
「10年後、いや3~4年のうちにアナウンス部門が廃止されているかもしれません」(編成幹部)。この冗談のような話が現実になるかもしれないとささやかれているのがTBSだ。
1月末で吉田アナが退社。そうかと思ったら今度は若手の宇垣アナまでもが3月末での退社を表明した。この一連の退社騒動に蜂の巣をつついたような騒ぎになっているのが同局編成局アナウンスセンターだ。
「ここ数年だけでも田中みな実、久保田智子、吉田と、エース級のアナウンサーたちが続々とフリーになった。宇垣もまだ若いですが、将来のエースアナ候補だったんです。皆が聞くのが『なぜ辞めるのか』という質問。簡単なことですよ。答えはTBSのアナウンス部門には未来もなければ新人を育成しようという気概も感じられないということ。今後もどんどん、アナウンサーが辞めていくと思います」(事情通)
さらにアナウンスセンターに危機感が広がっているのが、リニューアルされる看板番組「NEWS23」のメインキャスターに、3月末でテレ朝を退社する小川彩佳アナが内定したことだという。
現在のメインキャスターは、元同局アナでフリーの雨宮塔子アナ(48)が務めているが、6月にも小川アナと交代すると報じられている。
TBSのOGの雨宮と違い、去年までライバル番組のキャスターをやっていた小川アナをメインに起用するというTBS上層部の動きに対し、疑問の声を上げ始めたのが、アナウンスセンターだ。人気の安住紳一郎アナ(45)を筆頭に局アナらが不満を漏らしているという。
「現在、エキスパート部次長という役職で責任感もある安住は後輩のためにも『日頃から制作費がないと声高に叫ぶのであれば、自局のアナウンサーを起用すべき。上層部は目先の視聴率しか気にしていない』と声を上げた。今後の局の出方しだいでは、安住も退社してしまうかもしれません」(編成関係者)
局アナらの不穏な動きに対し、上層部は真顔で「アナウンス部門廃止論」まで持ち出し、対応する姿勢だという。
「局アナにも不満はあるだろうが当然、局側にも言い分がある。必死になって局アナを育て上げて一人前になると当然のようにフリーになると言って出て行ってしまう。アナウンサーは10年で一人前になるという世界で、辞められたら元が取れない。それなら、いっそのことアナウンスセンターを廃止し、大きな番組にはフリーで視聴率が取れるアナを起用した方が安く上がるんですよ」(関係者)
フリーに転身した吉田は大手芸能事務所アミューズに所属し、4月からの新番組「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」(フジテレビ系)の司会に抜てきされた。3月末で退社する宇垣アナも4月から大手芸能事務所オスカープロモーションに所属し、すでに大きな仕事が内定しているという。
「TBSでは頑張っても大きな番組を任されない。辞めれば他局で仕事があると、2人をマネて退社を考えるアナウンサーが続出すると思います」(制作関係者)
TBSはアナウンスセンターの混乱を収めないと、安住アナら、次の人気アナの流出を招きかねない。
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000008-tospoweb-ent
安住アナは義理堅いが、本当にキレたらいよいよ荷物をまとめて出て行く年齢になってきたとは思う。
小川アナだって、妊娠出産があれば休養で視聴率が下がることを考えれば、女子アナで人気をとるより、手堅い男性アナにやってほしい。なぜ局のアナウンサーを使わないで、外から高い出演費かけて、番組を作るのか理解できない。
むしろアナウンサーは、原稿を正確に伝える側で、面白くないのは、制作スタッフ側ではないか?アナウンサーは、事実を淡々と伝えるのが普通。私達は、誇張した事件ではなく、事実が知りたいだけだ。
人気なきゃそのまま左遷。スキャンダル起きても守ってくれず。
それなら、フリーアナウンサーになってどこか大手事務所に入った方が、給料も頑張ったぶんだけ上がるし、仕事もセーブできるし、スキャンダルもある程度守ってくれる。
安東が辞めたり、安住から不満が上がるんだから、相当今はTBSはだめなんだろうね
また使うアナも特定のアナに偏らない、あくまでアナウンス技術によって使う使わないを決めるといったことも、アナのモチベーションを維持するために大切だと思う。
結果的に居てもいなくても変わらなかった。
直前に決まってたアナウンサーが体調不良で退局・降板したダメージは大きかったけど、キャスターの交代は番組名は同じでも新番組が始まるのと同じで皆川アナは(美人だし)よくやってたと思う。
自前で育てずにフリーを集め上層部もアナウンス部と対決姿勢で解散しても良いというなら、本当にそれを試してみれば良い。そういう局があっても良いと思う。結果的に、それで報道番組が伸びるようならNHK以外はアナウンス部を持たなくなってタレントと垣根がなくなるだけだと思う。
そもそもニュース23のキャスターは朝日新聞の記者だった筑紫哲也から始まっているんだから、別に局のアナウンサーを使う必要はない。
また、キャスターは何がしかのオピニオンを発しなければならないので必ずバッシングが起こる。そうなった場合、局アナだと局がそういう意見を持っていると思われる。オピニオンを発しないなら報道ステーションの富川と同じようにつまらない番組になる。ならフリーの人に言うだけ言ってもらって都合悪くなったら切ると言うのは理にかなっている。
ただ、小川さんがオピニオンを発信できるのかどうかは未知数ですが…
ならば、テレビ局側が社員であるアナウンサーの待遇を良くすれば、少しは変わるのでは?
書いてある通り、フリーの人気アナを雇えば製作費が膨らむのは分かってる
しかも、フリーは現場で後進の育成の義務なんか当然ないしな
やはり、社員の待遇を良くするしかない
ITとは似てないと思うが、今ITもフリーが増えてきている。個人事業主ってやつね。
ITはアウトソーシング形式が主流になってもう長いと思うけど、二次や三次受けの紹介で客先等に就業する場合、中抜きがひどく技術者に渡る配分がグッと少なくなる。そうでなくても半分は自社に持っていかれるのに。
それに不満を漏らす人たちが個人に転身して客先と直で契約を結び、中抜きを塞ぐ。
力のある人たちはそうゆうやり方が一般的になってきてるよね。事情が違えど給与に関してはやはりグッと上がると思うしアナウンサーでも力のある人はフリーに転身する動きになって来るのは当然の流れだろうね。
入局後数年で退局するのはしょうがないと思わなければならない。
そうならないためにも、自局が魅力ある放送局だと思わせる必要があるのに、TBS側の看板番組を自前のアナウンサーを使わずに、他局を辞めて来たフリーアナを起用するのは、自局のアナウンサーにとってどう映るかだと思う。
こう言う自局のアナウンサーを冷遇しているから、フリーに転向するアナが多くなるのは当然だと思う。
企業側も腹を決めたらいいんじゃないの?
来年以降は、アナウンサー職の入局を辞めてアナウンスセンターは廃止にすれば良いと思う。
もう全ての番組をフリーアナやお笑い芸人に任せて、アンナウンス業務事態をアウトソーシングにした方がいいんじゃないの?
そういう考えも有りかもしれない。
幾ら新人アナに投資をしても、回収する前に辞められてしまう割に合わないと考えるなら、アウトソーシングOKだと思う。
TBS出身のフリーで良いアナウンサーが出るということは、アナウンサー志望の人は結果はどうであれTBSを受けたくなる。人材確保が出来て、志望者の10のうち半分以上フリーになるとしても残るアナウンサーは同レベルで良いアナウンサーになっているかもしれない。要は無駄フリーになるからアナを排出ではなく、フリーになる事は実力が有るわけであって、それをさせれる力を持っているTBS、手放す勢いでも力を注いで育てて、それでも残った人を大切にして、また新卒~と言う流れを作っていけば濃く強いアナウンサーが残るだろ。
客商売の根強い常連を作る方法を知った方がいい。
一見さんがフリーに転身する人、残るアナは常連さん。と認識して常連を作れる様に諦めずに真摯にやれ
でもOGとはいえ雨宮さんのスキルではこれも不満だった局アナは多いと思います。
現に23は皆川さんのほうが実際は重要な仕事を任されていましたし若いのに極めて優秀ですね。
今度こそ皆川さんメインでやっていけば社員も視聴者も納得すると思うのですが。
TBSはラジオの仕事もあるから、元々は他局よりもアナウンサーを育てる環境としては有利だったはずなのに
何でこんな風になってしまったのでしょうね
要は少しばかり容姿に自信があるものの最初から俳優やタレントになれる程には自信は持てないという人間がアナウンサーならと考えて志望するのだし、ただのタレントなどより若干知性を感じさせるのも魅力に映っているのかもしれない。
彼、彼女らにはアナウンサー自体が単なるステップでしかなく、あわよくば知性を持ち合わせた大物扱いされたいのが本音なのだから条件が良ければ後足で砂をかけて出て行くだろう。
局側も当初は視聴率欲しさに他局の人気アナウンサーを引き抜いたりしていたが、その流れが極まってアナウンサーのフリー化が進んだ面もあるのだから自業自得ではないのか?
テレビ離れも進んでいる時代と言うのに今後も高額ギャラ負担で頑張れとしか言いようが無い話である。(笑)
こういう昭和な終身雇用意識がある会社はそりゃ蜂の巣をつついたように混乱するわな。結局企業側はそれに甘えてワンオペ的な業務体制にしちゃってるわけで。
退社すると言われて、それを強制的に引き留める法律もなく、特に人気が出てしまえば被雇用者は自由でギャラの良い方を選択するのは当然になる。
引き留めたかったら報酬を上げて比較的自由な業務体制を整えてあげるしかない。不満があるから出て行くわけで。もしそれが嫌なら部署を廃止して外注すれば良い。育てる手間も回避も省けるし、経費は掛かるけど混乱も起きない。
アナウンサーはもはやタレントになった。局だけではなく他に育成機関もある。局アナ時代もそろそろ終わりかもね。
男性視聴者に変な媚びを売るようなアナウンサーには、逆に反発を覚える。
しかし、実際の採用はミスコンの上位入賞者とかを有り難がって採用している(もちろん全員ではないが)のが現実ではないか。
Nスタのホラン千秋さんは学生時代、青学の華やかな場とは無縁な生活を
送り、勉強とアルバイトの毎日を送っていたという。
その結果、アナウンサー試験は全滅だったそうだ。
しかし、それから6、7年と経ってキャスターに起用されると、
読みは安定しているし、タレントでもあるだけに機転が利いて度胸も
いいし、変な媚びは売らない。局員の方とどちらが本職のアナウンサーなのか、と思ってしまうことも少なくない。
要は不合格者の中にも大勢のホラン千秋がいるかもしれないということ。
採用の仕方に大きな問題があるように思える。
安住アナ以外にも井上貴博、国山ハセン、江藤愛、古谷有美など実力派が育っている。加藤シルビアの復帰に期待したい。
TBSは外部キャスターの使い方はうまい。もはや夏目三久、真矢ミキ、ホラン千秋はTBSの顔となり、アナウンサーが脇を固めている。プロ意識が高いからね。ラジオでは赤江珠緒、ジェーン・スーが良い。
フリーになるのは、TBSの高給より、さらに報酬が期待できるから。
しかし育てたのはTBSであり、安定した高収入を継続できる人はごくわずか。
安東弘樹アナは良い仕事がもらえず苦労しています。田中みな実は東京MXやドラマに出て、焦ってイメージを悪くしている。
吉田明世は今後もチャンスあるでしょう。佐藤渚に戻ってほしいがほぼ引退ですかね。いずれにせよフリーになっても甘くありません。
上層部に育てる気がないのか、アナウンサー側が最初から踏み台にしか考えてないのかは微妙だ。
安住アナのように、局アナであることにプライドを持つ人は今はほとんどいないのだろう。
サブとか外回りの中継とかしかやらせてもらえないのが不満だから
他部署への異動とか、管理職への昇進によって現場から離れなければならないけど、あくまで現場にいたいから
帯状湿疹を患ったり、本番中に倒れるような明らかな過労状態で、このままではっていう危機感から
少なくても一番最後の理由だけは〈育てたと思ったらフリーになって去られてしまう〉なんていうのは間違ってると思う
他局も同じ状況なら仕方が無いが、そうでないならTBSに限って、仕事内容や給与面などで不満があるからという事。
不満がある状況で、真っ当なアナウンサーの仕事を外部から取るとなると、そりゃ不満も声に出てくるだろう。
その上で、アナウンス部門閉鎖なんて話もすれば、「自分達はそんなどうでも良い存在か」となる。
アナウンサー側の気持ちはいかほどのものか。
もう皆で一斉に辞職すれば良いんじゃないかな。
新しく事務所作って活動するかどこかの事務所にお世話になるか。
辞めて始めてアナウンサーのありがたみを上層部は感じると思うよ。
その時点で新しく新人を雇っても、親身になって指導してくれる先輩がいなければ育ちにくいだろうし、それ以前にそんな一斉に辞職してしまうような職場を新人は選択しないだろう。
誰にでもできる仕事じゃない、テレビに出る分リスクもある。
会社員でありながら、自分の技術と容姿で成り立ってる分、自分の価値の需要があるなら独立するのも当然だろう。
テレビ局が人気アナに一般社員と別枠の待遇をできるのなら別だけど、無理なんでしょうね。
ならば金銭面でも有利だし、仕事内容も自分の納得できる物だけに絞れる、時間にも余裕がもてる、独立しない手はないのでは。
勿論、自分の価値判断を見誤ったり、スキャンダルで失敗してる人も少なくないからね、リスクを背負うのは判ってるでしょう。
あと、みんなアナウンサーはフリーになるけどそれでは個人事業主。地味に淡々と定年まで勤めたい人は他局に転職するっていうことができるようになっても良いんじゃないかと思う。フリーかどうかなんて視聴者には関係ないことだから、TBSから日テレやテレ東に行っても良いと思う。
テレビ局の世界が多くの一般企業とかけ離れた世界だと、報酬面などでもそういう話を聞きますし、局アナの人たちも狭き門を通った高いプライドをお持ちにも見えます。
一般企業が中途採用で優秀な人を採用したり、ある部門を外部にアウトソーシングしたりするのは普通にあること。
局アナを大事にするか否かは局の方針であり、結果どうなるかも局の責任。
新たなやり方を試すのもいいことかも。
そもそも視聴者がTBSの報道にバラエティ感を求めていないってのもあると思う…もっと言うとTBSは、もともとNHKみたいなことをやろうとして昭和を駆け抜けてきた会社。(平成中期は地獄だったけど…)
…であるならば、報道は報道と職人気質に徹する方が「TBSらしさ」があるように思う。
仮に若返りを考えるにしても23には皆川玲奈ちゃんというかつてタレントをしていたような自前のアナウンサーがいるんだから、彼女を看板にすればいいし、知性派ならファンも多いハズの岡村仁美さんを出せばいい。
また元テレ朝の小川彩佳ちゃんも嫌いじゃないけど、こんなジェラシーにまみれた曰く付きの番組、断る勇気を持ってほしいとも思う。
これだけの大看板を掲げても、有働さんのようになる確率だってハーフハーフ。
何でも飛び付けば「勝ち」ではないと思う。
一度しかない人生だから後悔しないようにすれば良い。
別に大きい番組のメインキャスターやっても給料には反映されないんでしょ?サラリーマンなんだし。有名になりたい訳でもないんだし。
どこぞの局の女子アナのように番組中に倒れるよりはよっぽどいいと思うんだけど。
それこそ、退社後にフリーになって大きく稼ぎたいために、局にいる内にメインを色々やって箔を付けたい事が目的なら、どっちもどっちと言う話。
TBSラジオを毎日聴いていて、TBSアナの大変さはなんとなくわかる。
今のままでいくと、妊娠中の笹川アナももしか辞めてしまうかもしれないね。
女子アナ負担はかなりあると思う。
と、局アナいるのに23に他局のアナをもってくる、そのあたりのことも確かに自局のアナのプライドを相当に傷つけるものかと思う。
もっとよいバランスで自局のアナウンサーを働かせてあげてほしいね。
フリーになることのリスクもあるわけだし。
アナウンサーは自分の意見を言えない部分があるので、フリー=タレントになることで自分が言いたいことを言うってこともあるのかもしれないですね。
アナウンサーになりたい人はたくさんいるわけですから、大した話ではないです。地方のアナウンサーを引き抜く事も出来るだろし。
フリーになったアナウンサーを起用すればギャラは高いけど、野球のFAみたいなもんで、こればっかりは仕方ない。
ただやはり宇垣アナみたいにたかだか5年程度で退職されたのでは企業側としては、たまったものではないかなと。
だから、看板となるアナウンサーを持つことは局の利益になると思うけど。
育成して、待遇良くして、会社に貢献したいと思ってくれるようなアナウンサーを育てるべきでは。
アナウンサーなど毎年新人が採用されるのだから、毎年誰かが辞めて新陳代謝を図るのが通例。
新人を育成する気概を感じないから、アナウンサーを辞めるとはどういう理論か?古参のアナが新人アナを育成するのでは?
局側は必死で局アナを育て上げてるという言い分だ。
新人を育成する気概などないから、古参アナは辞めるのではないのか?
局側もフリーになられたら元が取れないなどと、それが事実なら考えがセコイ。アナウンサーはタレントではないのだから儲けの対象ではない。
まして人材育成はどの企業も当然。社内育成でどれだけ多額の投資をしているというのだ?
視聴率が取れるアナって、そんなアナがいないから大きな番組には芸人崩れがMCをやっているのだろう。アナウンス部門廃止論など極論。
フリーだから他局で仕事があるとは限らず、多くあるなら他局も局アナを使っていないことになる。
ギャラは高くても先行投資せずにある程度の成果を計算出来る上に、ダメなら切り易いし。
実力と魅力があれば使う、実力と魅力が無ければ使わない、これはアナウンサーにとっても悪い事では無いと思うけど。
安定を望む人は不満があっても我慢するしかないね。
そうすると近い将来、キー局にはアナウンス室がなくなり、結果質の悪いアナウンサーが量産されると思う。
結果、視聴者は「アナウンサーつってもこの程度ならインターネットで配信してる素人と同じじゃん」と思い、ますますTV離れが加速する。
被雇用者には退職する権利があるんだが、退職するからって雇用者が経費をケチればそれは自ずと自身の価値を低下させる事態を招かないかね。
景気悪いからつって目先の利益ばかり追い求め、派遣法なんての成立させたせいで日本には大量の低所得者が生まれ、日本国に元気がなくなった。なんかそれと似てるな。
アナウンサーの育成放棄が業界に広がればTV業界そのものの価値を下げる結果につながると思う。
基礎的な教育はされてもそれ以降、上が失敗を恐れて大きな仕事は任されずなかなかスキルアップが出来ない。高額な安定した結果が見込めるか、失敗しても責任を負わせて切ることが出来る外部リソースに頼るからノウハウの蓄積もなく、意欲のある若手から止めてしまう辞めてしまう。
どんどん高コスト化して、人が育てられなくなり若手の辞める時期が早くなる。
それを踏まえて、10年後に一人前になった頃にフリーになってしまう
だとするなら、出ていかれないような給与や仕事の割り振り方を考えればいいんじゃないかな 現に安住さんのような人もいるわけだし アンディは好きだったけど、好きな車の仕事との両立が難しくなり退社したそうだ。いまは縛り付けるのではなくある程度自由にさせて、不満を持たせないようなことも努力すべきじゃないかな。
それなら今より厚待遇でよい条件の仕事の話がきたら動くのが当たり前なのでは?
確かに会社に育ててもらった恩や義理は大切かもしれないが恩や義理でご飯は食べれない。
自分もフリーで仕事したいからと所属してた会社をやめると話たら上層部の態度が一変した。
日本では自分のために仕事するのが悪と受け取られる習慣がまだまだある。
他局を辞めたフリーのアナウンサーを使うほうが安く上がるなら、そうすればいいじゃん。アナウンサーを育成しても退職してフリーになってしまって割に合わないのなら、なおさら、採用しなきゃいいじゃん。
タレントと同じで全部外注したらいいじゃん。
局アナとしてキャリアを積んでからフリーって、アナウンサーにとってはありがたいだろうが、会社としてはばかげた話。それなら、アナウンサーは自費で研鑽を積めばいいはずじゃん。
なるのは大変だが、そのあとはあまり大切にされているようには見えない。
一見、華やかな世界なだけに、憧れる女子大生も多いのかもしれないが、職種や志望先はよく考えて決めた方がいいと思う。
他職種との兼ね合いもあり難しいだろうけど、局アナに対する報酬・待遇を何とかするというのは、考えてみるべき対応策だと思う。
アメリカみたいな国では経験値を積んでより高いところを目指して仕事を変えるのは当たり前でも日本じゃまだまだそこまで受け入れる器ができてないので不満が出る
アナウンス部を廃止して外注にするという選択肢は真っ当だと思う
その会社で新人育成もすれば一石二鳥なのでは…
そうすればアナウンサーは自分がどれだけ需要があるのかわかって、それがやりがいや励みになるだろうし、テレビ局もテレビ局の垣根を超えて番組にあった人材を確保できる。
(逆な見方をすれば実力のないアナウンサーはお茶を引く状態になるけど…)
お互いに良いのでは?
上記が事実であれば、むしろ局側の言い分は、表向きはもっともだが、裏では相当アナウンサーの待遇が悪いんだろうな
きっと、アナウンサーの育て方には問題無かったとしても、「早く一人前になって、会社の為に・・・」という気持ちにはなれないんだろうと思う
しかし、女子アナの自殺死亡率は物凄く高い。
働かせ方に問題があるのだろう。
この部分は改善しなければならない
局の専属アナの制度にこだわることはないと思う。
フリーで優秀な使えばよい。別に若くなくても良い。
タレント的なアナウンサーもいらないだろう。
>アナウンサーは10年で一人前になるという世界で
これは嘘。そんなことは全くない。
安住さんなんて完全にタレントでしょ。
アナウンサー室にいる必要もないと思う。
独立して稼いだ方が良い。
良いキャスターはナカナカいないだろうが、安藤優子、恵もやってる。
安藤はイマイチすぎるが。
会社の体質かもしれないが。
こんな会社がよく人様を批判出来ますね。
日本のプロ野球やJリーグのような状態。
大きく違うのは、「局アナ→フリー」はプロスポーツ選手の移籍と違って、移籍先から移籍金がもらえないどころか、当人に退職金を払わなければならない。
そうなると、外注するのが一番合理的だと思う。
いずれ、芸能プロダクションがアナウンサー育成をやり、そこから各局に派遣される形になるのでは。
巨人は若手を育成するよりも他球団の主力を補強することしか考えていない。それと同じだろう。
横浜ベイスターズの親会社だった時期も運営があまりにも不熱心でチームも弱かった。ナベツネに無理矢理押し付けられたこともあるけど。
経営陣がそういう体質だから若手社員も愛想を尽かすのだろう。
会社としても、会社員である以上、他の社員と極端にかけ離れた待遇とするのも難しい部分はあると思う。
いっその事、もうアナウンサーもタレント同様、フリーや事務所所属が常識でもいいんじゃないかと思う。
どの道成功したアナウンサーは殆どそうなる訳だし、社員として採ってもいいとは思うが、特別な職種なので人気アナに厚遇できないのなら、独立も道筋として普通になってるんじゃないかな。
TBSに限った話じゃないよね。
会社からすれば、ニュースを読む力より数字や影響力って事なんでしょう。
動画サイトやネットニュースの台頭、人口減少等により、テレビの将来は悲観的な要因しか出て来ない。
それだったら、自費で養成所でトレーニングしてもらい、セイントフォースのような事務所に所属する綺麗またはハンサムなキャスターにやってもらった方が安くつく。
結果が出なければ切ればいいだけだし。
これが社員だったら、結果が出ないからと切る訳にいかない。
さん達は少々思い上がっているのではないか?自分達はスターであり,局の
顔として会社を背負っているという意識が出過ぎているように感じる。安住
次長は「声を上げた」そうだが,しっかり経営陣と意思疎通を図っているの
だろうか?
不満があって辞めるのは個人の自由であるが,辞める前に組織人としての行
動ができているか?議論は大いにすべきだが,決まったことには従わなけれ
ば組織人失格である。
民放のアナウンサーさんは,「ファン」は自分達の側に立ってくれる。会社
はそういう自分達に何もできやしないーこういう感覚をお持ちのような気が
するが,どうだろうか?
一般の会社でも特定部門を無くし、その業務を外注に依頼することは普通にあります。時代の流れとしてアナウンス部もその対象として浮上してきただけ。今後は懸案として討議されるべきだ。
アナウンス部を無くす無くさないは会社の上層部が責任を持って決めたら良いが、10年経って育ったら辞めてくと元が取れないって新人アナから10年使ってんだから、元なんて取ってるはず。
少なくても人気アナ達はテレビに出始めた頃からなんらかの形で注目されてるしね。
アナウンス部を無くして外注した方が良いと本当に思ってるならそうしたら良い。
まぁ〜新しい血が通わない部分は死んでいくようにTBSの報道は全て死ぬだけだと思うが。
TBSだからというわけでもないとは思うけど、安住アナという人気の比較対象がいるだけに余計にそう感じるのかもね。
なるほど。このロジックが成立するなら、株主への説明もしやすい。
一旦、アナウンスセンター廃止して、会社の収支を数年ほど見てみるのもいいかもしれない。
フリーの需要が高まれば益々フリーに流れるんじゃないの?
TBSは、先ずなぜアナウンサーが局に残らずフリーになりたがるのかをよく考察したほうがいいと思うよ
安住さんはお金に目が繰らんでフリーにならない堅実なところに好感が持てましたが、問題のある職場なら我慢しなくてもいいと思う。
メディアとは全く関係ない組織に携わる人間としての視点で考えます.
アナウンサーとしてだけではなく社会人としても1から育ててくれたであろう組織があってこその「今の自分」という視点が,彼らに本当にあるのだろうかと疑問に思う節もちらちらと垣間見えます.
彼らは局アナという立場を有名になるためのステップアップとして利用したことは全くない,もしくはなかったと断言できるのでしょうか?
本当に組織が「うちを切られたら何も残らないだろう」ということを盾にして組織の好き放題に彼らを扱ったのでしょうか.
勿論そういう組織がないとは言いません.
しかし,先人たちからのアドバイスなのか「フリーに転向すれば儲かる」神話でおおよそ誰もが知る有名人となると皆一様に右に倣えで行動を開始しているように映るのは,偏った見方でしょうかねぇ…
一生懸命育ててもFAで出ていく選手もいますが逆にポジションが空くわけですから若手にもチャンスが来ます。
フリーアナウンサーを採用しないという取り決めを会社で作って番組が出来れば広島カープの様に強い会社が作れるのではないかと思います。
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