過去の小室哲哉は輝かしいが詐欺事件以降不倫騒動引退したにも拘らず秋元康の蜘蛛の糸で這い上がる?
引退から一転…小室哲哉が乃木坂楽曲で復活 救いの手を差し伸べた秋元康〈週刊朝日〉
配信
小室哲哉(C)朝日新聞社
引退から早2年、小室哲哉が帰ってきた。 7月24日、配信限定でリリースされた乃木坂46の新曲「Route 246」の作曲・編曲を小室が手掛け、電撃復帰を遂げたのだ。作詞は秋元康で、約10年ぶりの共作となる。
【AERA dot.記事】
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://news.yahoo.co.jp/a
ぶっちゃけ新曲聴きましたが、
きいたことあるメロディで新鮮味が全く感じなかったかな。
個人的な感想だが
年見てきたけど、小室哲哉という人は、こういう人だよ。
一貫性なんてない人だから。
引退なんて、休養くらいにしか思ってなかったけどな。
小室哲哉に聖人君子を求めてはいけない。
不倫騒動はとにかく、乃木坂や浜崎あゆみさんへの提供曲、そんな
全盛期の時に比べて、かなり残念な感じなような…
正直言って、全く代わり映えの無いメロディーだったし、もう限界
やらない方がよかったのでは?
単なる昔の曲の焼き直しだった
残念
KEIKOさん抜きでグローブ復活やったのもひどいと思った
KEIKOの声でグローブなのに
TMN時代からファンだけど、理解に苦しむ展開。
引退して復帰することはないと会見で言っていたのに、翻意して復
乃木坂の新曲聴きましたが
あれは少し期待外れで彼女達がどう感じるのかな。
時代の変化なのか自分達が年取ったのか。
なんか昔と違うというかインパクトが無いです。
小室サウンドに馴染む感じがしません。
ファンが良いと感じるなら良いのですが
このまま作曲に携わり続けると乃木坂自体が
変わってしまいそうです。
歌謡界をおかしな方向に導いた人の軍門に下ったのなら、この人に
乃木坂の新曲も、あゆの新曲も聴いたけど、すぐに小室サウンドっ
別に才能があるのだから使えば良い、全て同じ曲に聴こえるけど、
話題性を重視がこの方の商売の基本となってるのでしょう。
ビジネスの才能があることや何かで成功している人間としては認めてる人も多いと思うけど、どうもそういう人間的な部分がずっと好きになれない。
返信2
彼女の体調が悪くなり、改善するようサポートもしていた中で介護に疲れたのか他の原因で不倫に走ったのかわからないが、彼女が可愛そうだぜ。
過去の問題で生活はらくではないんだろうけど、いくら秋元さんから誘われても音楽業界に復帰は人間性を疑うね。
芸能界の世界にどっぷりと浸かったから他の業種ではやっていけないんだろうことも想像できるけど。
ま、なんだかんだ言ってもお手並み拝見と言うところだね。
懐かしい時代の懐メロですね。
後日テレビで乃木坂さんが新曲だと歌っていたら主要メンバーの衣装は露出が大きいですね。そっちで売るのですか?
全盛期のキレッキレッのサウンドじゃない。
単調で聴いてて残念なサウンドにしか聞こえない。
乃木坂だから、まだね。
ダンスがTikTokでマネされて曲が使われるから印税収入は出来る。
秋元康は小室の復活の前にNGTを解散させるべき!
とくにTMは記念イヤーすっとばしたんだから、ちゃんとやるべき。
ウツと木根さんは小室哲哉という人を理解してるから押し付けたりしないけど、昔からのファンに対して、あんまりだよ。
ファンも分かってるから文句言わないけど。
アイドルグループの曲より、自分が見つけたボーカリストへの曲作りの方が力を発揮できると思うし。
歌う人に合わせた曲を作ってほしい。
また、小室の曲は上手いボーカリストが歌えばいいが、大人数アイドルグループの楽曲には合わないと思う。
人生観変わってたら、曲にも現れるもんだよ。
あの時にあの曲調だったから売れたんだよ。
またいつか時代と曲調が会う日が来るかもしれんけど、今ではない。
何が救いだよ・・・余計な事しやがって。
秋元さんが今の日本の音楽をダメにしたと思う。
昔は確かにすごかったし名曲も多い。
でも昨今のドラマ「あな番」や「リモートで」は終盤の粗がひどかった。
この人は掴みさえよければ後はどうでも良いって思ってるんでしょうね。
美談のつもりだろうが結局金ですよ。
小室さんは作曲家でアーティストなんだけど、秋元康さんと決定的に違う。仮に小室哲哉が、槇原敬之に手を差し伸べても美談にはならない感じがする。
ただ、これまでプロデュースしてきた曲に似ていて真新しさが感じられなかったのが残念ではある
BeTheOneの様な新しいテイストの曲も良いが、あれは浅倉さんの協力もあるし歌い手を選ぶ曲だとは思うけど
それぞれのグループに支えるファンがいるのにも関わらず放り出して次々と新しいことばかり始めようとする、その繰り返し。
たとえいい曲が仕上がったとしてもまたすぐに違うことしようとする。今あるグループは投げ出して。もうファンもついていくの疲れたんじゃないか。
第一印象はもう才能が枯れたなと。
過去に聴いた事があるようなフレーズの組み合わせのようで古臭くて全く響かない。
平成初期の世相を上手く捉え時代を代表する作曲家だったけど、令和の時代を表現するのはもう無理なんだろうな。
飽和状態てテコ入れ欲しい秋元さんが知名度と話題性狙いで引っ張り出したかったって気も。
元々だけど、輪をかけて歌詞内のwow率の高さみたらどうしてもやりたくて舞い戻ったって感じしないんだよね。秋元さんが書いてるのに小室歌詞。
秋元さんがやりたかったただけに見えるんだけど。
TMNに改名したあたりから迷走期に突入し、以後のプロデューサーやglobe時代は、それまでのノウハウで組み合わせた、当たり障りの無いメロディーを作って、自己プロデュースに長けた演出で一時代を築いたのだと思います。
新曲を聴きましたが、globe時代とTMN時代の楽曲を上手く混合させただけのように聴こえました。
もうTMNETWORK時代の頃のような楽曲は書けないのでしょうか?
小室哲哉は作曲能力はあまり高くないと思ってます。
この人の場合は作曲より編曲というか、リミックスの才能に長けている。
TM時代のリミックス作品は素晴らしいものが多いです。
globeが一時期売れ線JPOPから離れてトランスやり始めた当時はどうしちゃったの小室さんって思ってましたが、EDMが一般的に受け入れられてる今曲を聴くと普通にいい曲ばかりだし実験的な音遊びをたくさんしていて楽しんで作っていたのが伝わってきます。
小室さん本人が作曲して演奏して楽しめる音楽をずっと追求し続けられたら良かったのかな…
/div>
美里さんにとっても、小室哲哉さんにとっても、二人の出会いが大きなターニングポイントになったこともあり、複雑です。
これまで発表してきた楽曲に対して思うところはありませんが、やはり復帰となると…。
引退のきっかけがああだっただけにやっぱり、それはちょっと…、と思います。
個人的にはTMNetworkを聞きたいんだけどなぁ…例えば『GetWild』なんて、30年以上経過して、なお歌われていると考えると、凄い事なんじゃないでしょうか?
他のアーティストの曲もそうだけど、あの時代の音楽には勢いがあったし、いまでも聞きたい名曲が多いと思います。
秋元は、アイドルより、ドラマや映画プロデュースする方に注いでるし、共に時代遅れの曲と歌詞でファン以外は興味がないと思います。
今やアイドルは、韓国からの逆輸入アイドルや少人数アイドルグループが主流になりつつあるようです。
恐らく、秋元グループの「多数のメンバーが口パクでダンスするアイドルグループ」より「歌も、ダンスもきちんと出来る実力派アイドルグループ」が求められている気がします
本当にいい曲できたら、秋元さんの助けなんて不要だと思うので。
この間、木根さんと宇都宮さんが、ネット配信で何十年も前の記事ツアーの思い出とか楽しそうに話してました。
小室さんが、戻る場所はあそこじゃないかな。
遅いデビュー、売れない焦りはもうわすれて、音楽楽しんでほしいです。
やはり、その時代にあった曲ってのに執着してきた事で殆んどが似てきた曲ばかりになった感じに思う。光源氏が女の子達に人気の時代中学で自分はTMを聴いていた。皆何が良いのか分からない雰囲気だったが自分は絶対TM小室はデカクなると確信していた。火種はGETWILDとSEVENDAYSWARで同級生にも人気が増え鼻が高くなったな(笑)小室哲哉は今の時代に無理やりあわせようとしてるような感じに思う。
TMの小室の曲と今の曲では小室ブシが全く違う。今回の曲もTRFのサバイバルダンスを似せた感じにしか聞こえない。TM時代にはこう言った曲はないのだ。時代にあった曲ではなく、自分らしい曲に期待したい。
活躍した人だから引退があったんだと思うけど、大半の人がそんなの無いまま終わる。
歌は聞いてないけら分からないけど、他の方が言うように皆んなが求めている様なものではなかったのでは無いか?
無責任にひきもどしては行けない気がする。
そして何より映画監督とかにも言えるけど、映画撮ったり作曲したりするのはパワーがいるんだよね。スピルバーグでさえ年取ったら、いい作品が撮れなくなった。
小室さんの音楽業界での功績は素晴らしいことには変わりない。自身が納得するまでやればいいと思う。
これはブランドです。ヴィトンなどのバッグとかだって、結局は同じですよ。
桑田さんも松任谷さんも聴けば同じような曲ありますから。
要は好みの話です。
色々とゴタゴタ続きのグループ問題を刷新したい秋元と、芸能界復帰を目論見たい小室氏…
昔の小室サウンドが馴染んでる世代には「どっかで聴いた曲調」でも、今の若者には新鮮なのかもね。
秋元にしたら売れれば良いだけで、そう言う意味では小室のタグはまだ価値があると踏んだんじゃない?
妻のKEIKOさんのことや不倫騒動で、一般人となるために引退したにもかかわらず、復帰するとは。
才能は高いので、音楽家として復帰をしたのであれば、過去をきれいに清算をして、これからの活躍を楽しみにしたい。
ダウンロードで買った。乃木坂の曲というより小室さんの曲という理解で。
売れ行きが全盛期の頃やTMN時代の曲というより、EDMやトランスに傾倒していた頃の曲に近いと思う。
今頃歌謡曲のこうすれば売れるというような方法論は誰にも捉えられないのだから
もう小室さんが純粋に好きな音を鳴らしてくれたら良いと思う。
こうすれば売れるというやり方でたまたま売れたからってそれは幻想のようなものだと思う。
スタンダードナンバーなんて言葉が完全に死語になった今の歌謡界、
昔の伝説的なアーティストも曲を表立って書かなくなって久しい今、そんなことを言っても意味がないと思います。
正直洋楽の昨今の有名アーティストの曲を聞いても新鮮味は全くないですね。
K-POPもよくできているとはもちろん思いますけど、そんなに新しい音楽だとは思わないです。
これでヒットしなかったら小室さんの立場はどうなるんだろうね。
小室サウンドを愛している人も居るだろうけど、誰にでも小室サウンドが当てはまるわけでもないと思う。今回の乃木坂の楽曲としては、個人的に正直「うーん」と思う。
当時の曲は今でも名曲だと思います。
今回の新曲は…正直うーん…というか
確かに小室さんの曲なんだけど
今の時代には合っていないかなと。
でも、秋元さんの詞も
ぶっちゃけどうかと思いますよ。
歌詞に深みがないし
何を伝えたいのかわからないし。
小室さんも秋元さんも
表には出ない方がよろしいかと。
しかも復活した楽曲が握手券のおまけだから、秋元は復活を助けたというよりも自分が勝ち組ということを誇示しようとしているのだろうかとすら思う。
記事によるとその後に、別の楽曲も手がけていることを考えると、秋元に頼らずとも再起する可能性はわずかながらにあるとも思える。果たして彼にそのような創作が降りてくることはあるのだろうか。
安室奈美恵のように綺麗に良い時に良い感じで潔く身を引いたら、素晴らしい曲は素晴らしいままに100%残るだろうに。
「芸能ニュース」カテゴリーの関連記事