嵐 松本潤「K-POPのルーツはジャニーズ」発言 ほんとなのに韓国で大炎上 笑
松本潤「K-POPのルーツはジャニーズ」発言が韓国で大炎上
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日本の国民的アイドルグループ嵐が韓国で発売したアルバムジャケット[写真 SMエンターテイメント]
日本アイドルグループ嵐の松本潤が最近ある米国メディアとのインタビューでアジアの大衆文化のルーツが1960年代ジャニーズにあるといった発言が韓国のネットユーザーの間で公憤を買っている。
松本潤は2日(現地時間)公開された米バラエティー番組とのインタビューで「K-POPがうらやましくないか」という質問に「私は人々が考える嫉妬や警戒を全く感じない」として「むしろジャニー喜多川さんが数十年前に作ったモノが国境を越え始めたことに自負心を感じる」とした。 また「ジャニーさんは過去60年間、数多くのボーイズグループを作り、日本の芸能産業だけでなく、アジアのポップカルチャー全般で偉大な業績を残した。現在ある日本人以外のグループも、ジャニーさんが1960年代に作った基礎をルーツを置いている」と主張した。 韓国日刊紙「国民日報」はこのようなインタビュー内容を伝えて「K-POPブームのルーツが日本文化だと主張する日本アイドルグループメンバーの発言が伝えられて韓国インターネットユーザーから怒りを買っている」として「一部のインターネットユーザーは米バラエティー番組のホームページに直接反論のコメントを書き込んだ」と報じた。 韓国日刊紙「韓国経済新聞」は関連報道で「日本アイドル歌手が韓国アイドルグループと歌手に言及してK-POPのルーツがJ-POPというニュアンスの発言をすることに対して公憤を覚える人も少なくない」として「日本アイドルグループの動画の『Hidden Tag』に韓国歌手を書いて入れたことが分かり、K-POPファンたちの反感をさらに買っている」と報じた。
【中央日報日本語版記事】
参照元/続きはこちら→:ヤフーニュース
URL:https://news.yahoo.co.jp/a
■日本の様になりたいと日本に勉強しにきてた話は有名な話ですよ
ポッキーやかっぱエビせんのパクリ商品(ペペロ、セウカン)も元
11月11日はペペロデーだそうですよ、笑っちゃいます。
数年前ですが、日本のテレビ番組で韓国の芸能事務所の方が話して
事実を曲げるな。
憧れて憧れて無理だと悟り・・・大嫌いな日本に居座り続け頑なに
本当に韓国とは国交断絶してくれ!
北より大嫌い!!
剣道とか寿司も韓国発祥だと言っている。
もうなんでもこじつけます。
韓国は妄想の中に居ますから話をまともにできません。
話は10分の1程度の信頼度で聞かないとダメです。
彼等はそれが普通なのですからね。
日本は韓国政府が「日本の歌禁止令」を出してたときも、チョーヨ
これを聞くと「あぁーなるほど!」と世界の人間が納得するらしい
ドイツが開発し、アメリカが広め、日本が進化させて、中国がパク
これ初めて聞いた時、自分もすげー納得してしまったw
かなり前にテレビでやってたこと。
以前アニメーションの勉強をしにきた韓国人。
技術、機材など色々ノウハウを学ばせてもらい勉強するだけしてい
衣食住全て世話になっていた、師匠といえる日本人の方に「韓国に
韓国で能力が認められ「凄いですね!どこで学んだのですか?」と
それを人づてに聞いた師匠は、いいけどさ…何だかなぁ…と悲しい
コメ主さんが言うように何でもかんでも発祥起源説を語らなきゃ気
日本でバンドブームだったころ
韓国ではようやくたのきんトリオみたいなのが
流行っていました。
韓国の音楽は日本より10年遅れています。
欧米歌手はアジアでは日本と香港くらいしか
ツアーに入ってませんよね。
ホントに。
自慢できるコンテンツなんだからマネだっていいだろ?
日本発祥でも世界に誇れるってことで胸張ってりゃいいじゃないか
SAMSUNGにしろ現代にしろ、ものは韓国発祥じゃない事は理
こんな行動自体が評価を落としていることを理解しないのかね。
松潤良く言った!!
今まで松潤のこと好きでも嫌いでも無かったが、見直した。。
これからは応援します。。
■是非、反日を貫き通してほしい。
日本での活動はもとより、日本メディアの露骨な韓国推しには正直
記事読んだら、松本さんは「韓国」の「か」の字も言って無い
インタビューが「KPOPが羨ましく無いか?」だから
韓国は反応したんだろうけど。
羨ましいって言って欲しかったんでしょ。言ってあげる
自分たちの都合の良い様に歴史も、物事もルーツも勝手に変えられ
同じ様には、成りたくないけど。
韓国はなんでもパクリでしょ。自分のとこで始まったものなんてイ
本当の事を言って何が悪いのかと思う。
ジャニーズ系が活躍してた頃、某国は「釜山港へ帰れ」とかの演歌
>日本メディアの露骨な韓国推し
日本のメディアがお金をもらっているので、話題を取り上げている
アメリカでのBTS人気も在米の韓国系住民が盛んにコンテンツを
作られた人気、虚構という。
アイドルもイチゴも、ブドウも家電もスマホもお菓子もぜーんぶパ
在日が「そう思わない」の青ポチを押してるけど、某国のルーツと
■だってそうじゃん。としか言いようがない。
■全く問題ありません。
松潤に1票。
■本当の事言われて怒るの?
パクリでしょ。
■パクリ文化の韓国ですから。
MJの意見には素直に共感できる。
■BTSにしろ、TWICEにしろ、
形態は、ジャニーズやAKBが「ルーツ」にあるのは
間違いないところ。
違いは、プロモーションの違いなのだろう。
国内市場が小さな韓国は、
海外に打って出なければならず、
SNSなどを巧みに使って、
世界的な市場を作り上げた。
一方、日本は特に海外に出なくても
商売は成り立つわけで、
リスクを冒してまで、海外に出る必要はない。
それが将来的に見て、
日本のエンターテイメント・ビジネスに
どう影響するかは、注目されるところ。
■お気持ちは良く分かります。
これを機に断交しましょう。
■少なからず影響はあるだろうねー。韓国人は日本に対して何故か
彼らはビートルズが全世界の音楽に影響を与えたと言ったら、韓国
■K-popはジャニーズの形式に欧米の曲調を組み込んだ事で間
「K-POPがうらやましくないか」という質問がまず失礼
松潤には今回の件で、絶対に謝罪などしないでほしい。
下手な発言すると勝手な解釈され、結局日本が悪い…になるのだから。
松本潤さん、スルーでいいからね。相手にしちゃダメだよ。
公式グッズにはうちわもある
ライブだってフライングやトロッコ、ペンライトの遠隔操作もやってる
すぐ歌やダンスのレベルが…てマウント取ろうとするけどだったら日本のアイドルの真似事をしないで音楽性のみで勝負してみては?
パクリなんて言われたくないのなら辞めればいいだけで現状言われても仕方ないと思うよ
ジャニ社長はアメリカのショービジネスにあこがれて、「日本でもやりたい」思いからジャニーズを作った話は有名だ。
認めるべきものを認めてこそ、だ。わざわざ日本人を絡めてまで日本で無理やり活動しようとする時点で、ジャニさんにはかなわないと認めたようなもんです。
誰が見てもグループ歌手、ドラマ、アニメ、所詮は日本のパクリ。昔はドラマの展開も全く同じだった… ジャニーズは絶対謝罪などしないで欲しい。 他をとっても全てパクリってもうわかってるでしょう。彼等も認めてるんだから。
しかも、アイドル本人たちが(例:seventeen)「嵐先輩」とよんでリスペクトしています。一部の反日が喚いているだけでしょう。
「ジャニーさんの文化が波及してうれしい」という趣旨の発言を「ジャニーズが起源ニダ!」と解釈するあたりすでにおかしい・・・。
日本にも同じように見えるグループがいてるけど
韓国は全部同じに見える
なにもK-POPを作り上げたのはジャニーズと言ってるわけではない。
そこに至るまでの流れの源流側にジャニーズがあって、というのがなぜ大炎上になる。
実際韓国の音楽に影響を与えたのが日本のTVというのは歴史というほど昔でもないだろう。
まぁ単なる翻訳ミスか反日へ誘導したいのか知りませんけど、日本人にしてみれば言いがかりで炎上としか捉えられませんから。
社会の全面で日本由来があり(影響を受けてない物は殆ど無い)
と当人が認めてるくらいで 日本人の想像を遥かに超えてる。
昔、関西の毎日放送だったか 世界のビックリ映画紹介で
南の作品が日本の某映画の風景、人物像、セリフを異常なまでに
そっくりそのままコピーした物でした。
映画で他国の大ヒット作をまねて作られた作品は
黒澤明(七人の侍)に感銘を受けた(荒野の七人)だったか
有名な西部劇映画があるし 古今東西たくさん在る。
しかし その南の映画は いくら日本が良いといっても
情景セットや服装、セリフまで合わせるなんて前代未聞だ。
大物有名人の歌や小説文学や童話で あちらで問題になり
非難されてた件がありました。覚えてますか。
向こうでは話題でも 日本が指摘すればムキになって
全否定しウソを突き通したりする。 恥ずかしい国です
炎上させる意図がある翻訳が問題。
KーPOPが世界一だと自負するなら、
堂々としてればいいのに。
何でも人の目を気にする韓国だな…
でも、BTSがいつまでもつか?
KーPOPアイドルって売れて5年くらいで空中分解するグループが多いから。
40歳前後でもアイドルしてる、嵐やV6は凄いと思う。
これが例の瓜じなるですか?
日本で学び、日本の良いところを自国に
生かして今に至るはず
過去60年という男性アイドルグループの
育成に固執したジャニーさんの功績は
今も続いてるし、少なくとも参考には
したはずだ
そこから韓国芸能界で練習生として育成
カリキュラムが出来上がったというのは
言い過ぎなのだろうか
それでも戦後日本がアメリカの良いところを
吸収したように、韓国もまた日本の良い
ところを吸収したことは否めないはず
だから反日感情が高ぶった際に、日本に
縁のあるものを排除する動きが多かった
はずだ
多いということは、それだけ日本が基盤と
なっていたという証拠
そのことを認めるべきではないかな
安室ちゃんあたりの DAPUMPあたりのJ-POPを追ってきたのは確かですよね
NiziUプロデューサーJYパークさんも安室ちゃんと共演してみたい!と言ってましたね 大ファンですよね
モー娘出て東方神起が出てAKBが出て 少女時代が出て ずっと後追い切磋琢磨
そしてK-POPはアメリカをガンガンコピーしてアメリカで教えてもらって
有名になれて良かったじゃないですか
JYパークさん素直な方ですけど
BTS側は世界のBTSと言うわりに言うことがちっちゃいですね
たぶん通訳が正しくされていないための誤解なんだと思う。キチンと訳して報道して欲しいな。松潤は、相手を下に見るような人間ではないと思う。
どこまでの炎上なのか記事では分かり難いですが仮にあちらさんが怒る様なことは松本は言ってないと記事の内容には感じる。しかしまあ~60年代の日本人が米英のロックをまねていたことと同様にどこの国でもある話。70年代はジャニーズ的なものは国内でもダメだったと聞いてますが80年代から現在まではやはり日本的男性アイドルグループというのは独自で韓国は真似た結果は明らかと思う。また女性アイドルグループも元をたどれば日本独自の芸能。それも今や真似でしたね。確かに今は韓国のこの手の芸能が凄いのは理解しますが、少しは日本の形もリスペクトするくらいの気持ち持てないのかなと思う。こんなのだから嫌になる国です。
と同時に、韓国をシカトしていると変な像を立てられたり、竹島を占領されたりと、シロアリのようにほっておけないのもまた事実。発言よりも実害を追跡してみることが大切。
松本潤の言う通りだと思う。実際、一昔前のKーPOPを見てみたら、ジャニーズだけでなく、安室さんを意識した細眉ギャル系メイクのガールズグループいたし、真似してるのは事実。
韓国は韓国で独自に進化したってるし普通にすごいとと思うし。
そこで争うのは少し悲しい
それまではグループはあっても踊らないし、歌う時も基本マイクスタンドの前で直立でした。後は歌手の後ろで本職のダンサーたちが踊るくらいです。
ジャニーズが出来た頃なんて、アジアの他の国はまだまだ貧しかったし、韓国もそうでした。
ちなみに韓流ドラマもです。20年以上前は日本のトレンディドラマをそのままパクッて作っていましたよね。
産業もエンタメも全てパクリです。もっとひどいのはイチゴのように種苗を盗まれた例もあります。いずれ劇団四季の演劇もアニメも全てパクられます。日本は知的財産の保護がとても下手です。そういうことを国会で議論してくださいよ!
韓国の人へ、韓国はよくとってつけたように発祥は韓国だとか言うけど、あいにく本当に少ないですよ。大昔で言えば発祥は中国だし、近代に於いては、韓国発祥はほとんどないのではないか。そのことを認める文化が起こらないと、いつまでも劣等感を背負って恨みなんかを言って未来に対して壁を超えられない、他国との信頼関係を築けないのでは。
その発言の内容よりもまず、日本で国民的アイドルになっている嵐に対して、「K-POPが羨ましくないか」という質問を投げかけること自体が失礼極まりないと思うんだが
韓国には楽器メーカーがなかったら「ポンチャック」みたいのしかなかった。
で、今の韓国の芸能プロを立ち上げる人は日本の興行会社にマネジメント方法などを教えてもらった。
なまじ楽器メーカーがないので日本でボウイやX-JAPANのような演奏するバンドスタイル時代を経ずに音源さえあれば音的になんとでもなる時代にダンスと容姿をメインにしたグループを作って時流に乗った。
もちろんその過程で日本のアイドルを観察したはずで松潤のいう「K-POPはJ-POPがルーツ」はそのとおりである。
そもそも名称からして「J-POP」のマネで「K-POP]という事実がある。
というか殆どのルーツが日本になってしまっているので、日本が困惑しているだけ。いや、ルーツなんてカッコいい表現ではなく、パクリ元が日本と言うのが正しいと思います。
その通りだから別に。音楽もそうだが韓流ドラマの放送をやめろよ。地上波はあまりないけどBSはNHK始めすべての局で放送している。再、再再、再再再放送しているよ。いい加減にしたら。ほかにコンテンツがないなら休止したら電気のムダ、省エネになると思うけど。あとNHKの件国会で議論にならないの、是非議論してください。
韓国のアイドル文化が韓国内で形成され始めたのは90年代後半あたりでは?
今の若い子達は分からないだろうけど80年代~90年代を知ってる世代からしたらkポップが日本のアイドル文化に影響受けてることはすぐに分かる。
いつの時代も、自国の習慣などが外国に影響を与え、反対に外国からもたらされた影響もあって、インターネットで情報化時代を迎えて25年ほど経ち、客観的な相互理解が不可欠でグローバリゼーションを経て、より強いローカライゼーションが求められる様になると思います
外国からもたらされた文化、習慣、技術、経済に対して中国以上に韓国は曲解が酷い為に今回の発言が出た様に思います、パクリに関しては中国、韓国は似た者同士ですが、起源などに関しては中国の方がまだ客観的視点を持っているので
でも今はスキルを磨き、ジャニーズより売れてるアーティストがたくさんいる。
それでいいと思うんだけど。
「ジャニーさんは過去60年間、数多くのボーイズグループを作り、日本の芸能産業だけでなく、アジアのポップカルチャー全般で偉大な業績を残した。現在ある日本人以外のグループも、ジャニーさんが1960年代に作った基礎をルーツを置いている」と主張した。
主張した、いかにもあちらな書き方。
普通に語っただけだよ、事実を。
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